2011年11月21日

乗り納めかな

昨日の夜から降り積もった雪。
冬将軍到来.JPG
今日一日 雪マークです!
最高気温もマイナスのまま。
今週いっぱいは荒れ模様のようなので、冬将軍来る! ですかね。

前回記事の翌日 13日(日)

夕方から映画@札幌なので早い時間勝負。
Nozu-kaは朝から乗れそうだけど、石狩は午後から。
じゃあNozu-kaへ行きましょう!
9時半現着。
いつもより 西に振れてるのでインサイドまで風 入ってます!
5.5uくらいかな?!

5.6u+98Lで、
10時〜12時まで乗りました〜!

今回、デカ板の98Lを入れ替えた('08の中古デスガ)のですが、
乗ってみると何かイマイチ。
前のはフリーライド〜フリーウエイブ系、新しいのはWave系。
やっぱ違いますね〜!
デカ板を使う時って、風がギリギリだったりもするので、
ある程度 走り出しが良くないとね〜。
まぁ もう少し乗ってみないと…、デスガ。

そして夕方からは Banff Mountain FILM Festival in JAPAN 2011へ。
エスローも愛用しているpatagonia さん presentsです。

で、見たのは Program B
proB.jpg
素晴らしい!!!

圧倒的なスケールの自然と、そこに挑む人間の姿が美しい〜!
あ〜、オレも デカい山 滑りに行ってみたいな〜!
posted by エスロー at 17:48| Comment(2) | pleasure

2011年11月12日

明日、今年最後の海かな〜!

前回のウインド記事は 10月4日のドン吹き@石狩。

その後も 日曜日に風 当たりました〜!

10月9日(日) Nozu-ka Beach park
遠征組みは土日で抜海。残留組のエスローは日曜のみッス。
PA090717.JPG
自宅から1時間ちょい。

PA090721.JPG
到着時はアウトのみ吹いてる感じででインサイドはまだまだ。

GPVでも お昼頃から西に振れて乗れそうな感じなので エスローは しばしwaitng。

で、お昼過ぎに 予報どおり 吹いてきました〜!
皆 一斉にセッティング〜出撃!
PA090726.JPG

エスローも、 5.3u+85Lで出撃〜!


波もあるでよ〜!
C様かな.JPG

ここではお決まりのガスティー、ブローは4.7くらいあるけど、
まぁ マイルドですから…、
少し 波に乗せてみて〜、
楽しいな〜なんて思ってたら、
イキナリ 風 落ちて チン。 
ウォーター上がらず漂流〜下のロック方向へ。
ロックだけは御免だよ〜って、何とかかんとか上がって無事ビーチへ帰還、ふ〜っ。
PA090736.JPG
時計を見ると13:30。ちょうど1時間か。
14:30まで待ったけど 風 上がらないので終了〜帰宅しやした。

そして その翌週末も南西予報。
遠征組みは 当然のように北上〜抜海。
片道5時間ですよ! エスローにはムリっす。
で、日曜だけ近場で参戦!

10月16日(日) Nozu-ka Beach park
強風予報。
吹いてるよ〜!.JPG
わかります? 
アウトの白波ハンパね〜! ドン吹き確定〜!

現着。
strong blow.JPG
ブロー キツそう!!!
でも 吹いてる割に 荒れてないでしょ!
やっぱサイドだからですかね〜。
オンショアなら もっと荒れるよね。

で、早速 最小セット 4.2u+76Lをセット〜出撃!
うん、行って 帰ってくるだけね!(笑
だましだまし…、疲れないように…。
そして 突然の雨。
PA160767.JPG

上がって また 吹き出して〜。

15時頃まで乗って 終了〜。
行き帰りの紅葉が綺麗でした! チャンチャン!

明けて月曜、午前中のみ北西予報。
何かの代休でお休みなのでした! (yeah

クルマに道具を積み込んで サクッと石狩へ。

10時着。既に吹いてます!
しかし、ウインドサーファー0人で カイトサーファーが5〜6人。
心細いけど、オンショアだしマイルドだし大丈夫ね!
カイトの人に挨拶して、5.6u+85LでGo!

風はマイルドだけど 波ありまっせ。
アウトのうねりは いつものようにデカイっす。
スリルあるよね〜。
2時間乗って終了! 楽しかったね〜。

という訳で 10月は4回乗れました。
今年トータル8回?
去年は11回だったのにな。

今日も南西〜北西でしたが 乗れるほどではないし、仕事です。

明日は、今日より強い 南西〜北西ですな。(ニヤッ

来週前半は雪&冷え込むので水温も下がるでしょう。
素手&素足派のエスローは、明日が今年最後のウインドですかね。

おぉっと、明日夕方からは、
BMFF2011.jpg
これは見逃せない!
海から 直行で行きますか!

パタゴニア札幌様、
いつも招待券をありがとうございます!
posted by エスロー at 15:27| Comment(0) | pleasure

2011年11月11日

ロンクリ 始まりました〜!

あ〜、もう11月も11日が過ぎてしまいました〜!
今年も あと2ヶ月ないんですね〜。
美しかった紅葉も終わり、枯れ葉舞う季節となりましたが、
皆様 如何 お過ごし〜?

えっ、ブログ サボリ過ぎだって〜?

ハハハ、仰るとおりですぅ〜。
完璧にサボり癖がついてしまいました。
こんなにも沢山 見てくれる人がいるのにねぇ〜。

去年は10月26日に ガッツリ初雪が降ったのに 今年はまだ。
でも 朝晩は寒くなってきましたよ。
今朝の最低気温も2℃!
ちょっとシバれた?

来週の月〜水に 今季初 雪マーク出ました〜!
最低気温も初の氷点下!
いよいよ 来るよ〜。
といっても本格的な寒さは12月からだろうけどね。

で、タイトルのロンクリ。
小樽ロンクリ2011A.jpg

今年で8回目。 既に定着した感があるね。
で、点灯式に行ってきました。
同業のガラス関係者の顔もチラホラ。

メッセージツリー
PB110927.JPG
東京から来てるカップルが点灯。
写真ピンボケじゃん。スンマソン。
今日から45日間、沢山のメッセージが寄せられる事でしょう!

次は〜、浮き玉ツリー!
PB110937.JPG
今年で3年目?
運河プラザ前の目立つところに ドーンとあるので、
みんな 写メ してますよ。

運河プラザの中では、ガラスアート展示会もやってます!
全部は紹介できませんが、

産声.JPG

ガス燈さんの.JPG

だんろ.JPG

PB110947.JPG

PB110945.JPG

凄いでしょ! 力作ぞろいです!

えっ、エスロー?
ムリムリ。こんなの作れま千円。

まぁ うちには出品案内来ないので no chanceですが、
もし万が一来たら やるっきゃないすかね。(笑
いや、やっぱ無理ムリ。(笑

うちはですね〜、喫茶の前にあります〜、
X'mas関連商品の販売コーナーに出させて頂いてます〜!
うちのブース.JPG

いつも浮き玉の網掛け体験で御世話になってる製作体験事業部の
お姉さま達に、宝玉X'masバージョンの仕上げとディスプレイをお願いしちゃいました〜!
か・な・り 雰囲気出てると思います!
アザ〜ッス!

で、今年は うちの 大食い新人モユル デザインのガラスも出してみました〜!
Love Ring Glass.JPG
その名も、"Love Ring Glass"!

気に入ってもらえるといいね、モユル君!

posted by エスロー at 19:15| Comment(4) | news

2011年10月16日

イベント情報!

段々 秋も 深まってまいりました〜!

紅葉10.16.JPG

実りの秋? 芸術の秋?

2011.10.19(水)〜23日(日)
SAPPORO DESIGN WEEK 2011
Design Market地下歩行空間デザインマーケット

BEAMS フライヤー.jpg

札幌駅前通り地下歩行空間で開催されるイベントですね!

えっ、うちの名前が無いじゃないかって?!

いや、そうなんです。
うちが直接出展するんじゃなくて、

な・な・なんと BEAMS fennica さんが
うちのガラスを扱ってくれるのデス!!!

いやいや ちょっと 恐れ多いんじゃないかと思ってマスが、

しかし これも何かの御縁だと 前向きに捉えて…。

宜しくお願い致します!

うちのガラスは 21日(金)〜23日(日)までデス。


2011.10.29(土)〜30(日)
おたる職人展@堺町 出世前広場 小樽歴史館

小樽職人展2011.jpg

こちらは、小樽職人の会の 製作体験事業に携わっている職人さん達が
一堂に会し それぞれの職人技を紹介するイベントです!
うちも 浮き玉の網掛け体験で参加ですね!
製作体験のほか、作品の展示販売もあります!
小樽の繁栄に大きく貢献したモノづくりの技を御覧頂けます!

お近くの方、
是非 時間を作って 足を運んでクダサイ!!! 
posted by エスロー at 08:59| Comment(2) | news

2011年10月10日

万華鏡

3連休 如何お過ごしでしょうか?!
ここ小樽は 今日は生憎の雨模様。
まぁ まったりと ヒッキーしてます(笑

先週 プレゼントが届きました!
万華鏡.JPG

手作りの万華鏡です!

手に持ってみると、こんな感じ。

ガラス玉の部分.JPG

まあるいガラス玉の中に、
キラキラ光るものやビーズ・ガラス片とトロリとした液体が封じ込めてあります。

覗き穴.JPG
ここから 覗いて見るのかな?

おぉ〜!!!

模様が!.JPG

色々に.JPG

七変化?

模様が変わる〜!.JPG

ちょっと 動画で見てみますか?!

 
ハイ、この万華鏡に使われているまあるいガラス玉はエスローが作ったものですね!
御注文&実物のプレゼントをありがとうございました!
まあるいガラス玉.JPG

素晴らしい作品ですよね〜!

お役に立てて光栄でございます!

こちらの万華鏡は、
東京有楽町にある帝国ホテルの地下の
『東洋ポーセリン』というお店で、
¥13.500-(ケース入り)で販売しているそうです!
興味のある方 是非 どうぞ!!!


posted by エスロー at 17:07| Comment(4) | glass

2011年10月04日

久しぶりのウインド! 

1日(土) 
今季初 冬型? 寒気到来で北西が吹く予報。
珍しく土日休みにして、午前中で仕事を切り上げ、石狩に向かったものの、
出動時間も遅く&波デカ&時折小雨交じりで寒い、戦意喪失。
ちょっと見学?して、明日に期待〜帰宅。

2日(日)
早めに出動。11時過ぎに石狩到着。
吹き始めたが波は無い。
C様 5.0をセッティング中。 
このままマイルドならいいな〜なんて思っていたのも束の間、
あっという間にビーチは砂嵐になり、波もグングン育っちまって…。
あ〜あ、ドン吹き〜! 吹きすぎだよ〜!
湘南の大西みたいなもんすかね。

C様すかさず4.0に変更。

この日もバッチリ吹く予報だったので、ツワモノ達が続々集結してきました!
みんな最小セイルを張ってます。
波が育つ前.JPG
携帯カメラなのでイマイチですが…。 C様4.0+カイトの誰か。

昨日と違って天気も少しマシなので、エスローも修行すっか!
(でも 気温は10℃ちょい)
久っさしぶりの最小セット 4.2+76Lの出番です。

波はそんなでもないけど、風が凄い。
幸いな事に水はまだぬるかった。

1往復で戻って ダウンをもう1度引いて、
次 戻ってきて 今度はアウトを少し引いて…。
それでもオーバーッス!!!
行って帰ってくるだけ!

上手な皆さんは 波の上を グリグリ フリフリ〜!
SH3J0003.JPG

休み休み 無理しないで乗って、皆さんより早めに上がりました。

帰ってから道具を洗って
PA030658.JPG

砂だらけになったクルマも洗って。

とりあえず、乗れただけでもオッケーって感じですかね。

もう少しマイルドなコンディションで乗りたいっつうのは贅沢?

リンクしているウインド仲間のブログも見てね!

オデさん
http://blogs.yahoo.co.jp/hiwindwindsurfer/archive/2011/10/2

v70rさん
http://blogs.yahoo.co.jp/wind_v70r/archive/2011/10/2

チャンプ たんたん
http://blogs.yahoo.co.jp/tintin905jp/archive/2011/10/2

ドリビーさん
http://blogs.yahoo.co.jp/doribeno0822/archive/2011/10/2

posted by エスロー at 19:14| Comment(4) | pleasure