2012年01月12日

旭川 無事終わりました!

去年は 行きも帰りも吹雪に見舞われ 楽しい?道中でしたが、
今年は天気に恵まれ 超順調な 楽チンドライブでした!

1月7日(土) 6:00 出発 〜 8時過ぎ現着。
エントランス.JPG

旭川の実家で長〜い正月休みを満喫していたモユルと合流し、会場にてセッティング。 
P1081093.JPG

P1081094.JPG

P1081095.JPG

モユル デザインの Love Ring Glassも 地元で御披露目です!
Love Ring Glass.JPG

このイベントは今年で9回目。うちは今年で3年目です。

毎度 お決まりの来場者プレゼント、今年はメープルラスクでした!
メープルラスク.JPG

毎日 先着100名様へ、自ら配るスーパーオーガナイザー!
スーパーオーガナイザー.JPG

出展者も様々なジャンルですよ!
旭川の木工.JPG

絨毯屋さん.JPG

P1081082.JPG

P1081084.JPG

骨董屋さん.JPG

ウルカジさん.JPG

飲食コーナーもあります!
飲食コーナーも.JPG
全部を御紹介しきれないのが残念です。
紹介出来なかった出展者さん、スミマセン!

初日を終え、夕飯は 隣の出展者から聞いたお勧めのお店へ。
三四郎さん.JPG

昭和へタイムスリップ! 雰囲気いいッス!
昭和な感じ.JPG

先ずは 生Beerを注文し、おつまみを!
おかみのお勧め 旬の盆.JPG
おかみのお勧め 旬の盆
鯛の煮付けや鯉こくなど、普段食べれないようなもの&完璧な味付けでヤラレマシタ!

こりゃ ポン酒 いくしかないでしょ!
高砂 .JPG
くぅ〜、うまい! 口当たりすっきり 1杯目に最適です!

焼き台の前に居る親父さんも絵になるよ〜!
親爺さん.JPG
そんなこんなで夜は更けていくのでした…。

2日目の夜は モユルFamilyにお誘い頂いてお食事会@焼肉!
焼肉やさん.JPG

な・な・なんと こちらは、モユル父のお兄さんがやってるお店だそうです。

焼肉〜.JPG
いつもの金太さんとは違う、1品が1皿に盛り付けてある焼肉でした。
これが普通なんだよね(笑
Beerの後はJINRO水割りを数杯?頂き、モユル御家族と親交を深めさせて頂きました。
旨かった〜&楽しかった〜!!! 御馳走さまでした〜!

なんだ 呑んで喰ってばっかりじゃん!って?!

いや そんな事ありません!
会場では きっちり 爽やかに 仕事をしてきました。(アタリマエか?!

今年は、去年より出展者が少なかったような…。

3日間の来場者も こころなしか 少なかったような…。

でも 浅原硝子には 沢山 来て頂いて、昨年同様の売上を上げることが出来ました!!!
"去年買ったコップ 大事に使ってるよ!" なんていうユーザー様?も案外多かった気がシマス!

浅原硝子のガラスをお求め頂いたお客様、ココロからお礼申し上げます!
ありがとうございます!!!

今回 初出展だったお隣さんとも仲良くなれたし、
以前からの繋がりも大事に出来たし、
モユル凱旋も果たせたし、

とてもとても 素晴らしい 今年初のイベント出展でした!

なんか 2012も 良い1年に なりそうな 雰囲気ッス!

住吉神社.JPG

今後とも、浅原硝子 宜しくお願い致します!!!
posted by エスロー at 23:58| Comment(2) | event

2012年01月05日

御開帳〜!

6日間の正月休みも昨日で終わり、新しい1年が始まりました!

どんな正月を過ごしたかって?

それはですね…、毎日ですね…、まったりゴロゴロと…。

じゃなくて…、滑りに行ってました!

30日(金) スキー プライベートレッスン@キロロ スキースクール
       生徒さんは、中1の女の子 from 大阪。
       小4の妹さんとそれぞれにプライベートでイントラをつけるなんて、お嬢様ですね〜!
       コンディションもOK! 
       夜は、エスロー母&エスロー妹ですき焼き〜!
       すき焼き.JPG

31日(土) 湘南から帰省中の仲間御夫妻とTintin御夫妻とスノボ@キロロ
       少しだけパウダー。自分の下手さ加減を再認識。
       お昼であがって、小樽でLunch。
       小樽のSoulfood なるとの若鶏半身から揚げを食べたかったけど、この日はテイクアウトのみ。
       じゃあラーメンをっちゅうことで"渡海屋"さんへ。
       渡海屋.JPG
   
       1番人気のしょう油!
       しょう油.JPG

       ↑のお供に おかか飯
       おかか飯.JPG
       
       5人中2人はこれ!
       にんにくチャーシュー.JPG

       ウマ〜 でした!

2012.1.1(日)
       プライベートレッスン@キロロ
       生徒さんは、去年教えた御家族3人連れ。
       何と エスローを御指名でした。 
       元旦から縁起が良いッスね〜! ありがた〜い!
       この日もコンディションOK! 充実したレッスンでした!

1月2日(月) 一般レッスン中級@キロロ
       午前5人、午後6人。
       レベルは中級の下くらいでしたが、難しい中級コースも全制覇したもんね〜!
1月3日(火) 海仲間で札幌国際へ。
       海仲間deスノボ.JPG
       エスロー以外 全員スノボ! 総勢12名!
       国際をホームにしてるドリさんのガイドのお陰で、パウダー三昧!
       海でも山でも この楽しさを共有出来るって、なかなか無いよね! 
       御一緒したみなさん、ありがとうございました! 特にドリさんね!

      この日のブログ 覗いてみて!

      その1 ドリさん
      http://blogs.yahoo.co.jp/doribeno0822/2498177.html
      その2 ボルボさん
      http://blogs.yahoo.co.jp/wind_v70r/29094176.html
      その3 pockyさん
      http://blogs.yahoo.co.jp/my_name_pocky/35588122.html
      その4 Champ Tintin
      http://blogs.yahoo.co.jp/tintin905jp/33834505.html

      そーとー楽しかった〜!

1月4日(水) 一般レッスン中級@キロロスキースクール
      午前8人、午後6人。
      圧雪したバーンにサラッと新雪が積もり、天気は晴れ&気温−10℃!
      絶好のレッスン日和に、エスローもノリノリ〜、生徒さんもノリノリ~!
      皆さん 確実にワンステップ上がりましたよ!

ふ〜、6日間 滑りっぱ。

そうそう、遅ればせながらFacebook 始めました!
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003262491755
やってる方、友達になってクダサ〜イ! 

先月24日に火を止めた窯の前面を開けました! 御開帳〜!

P1051060.JPG

炉内はキレイですね。

旭川から戻ってきたら、ツボを入れ替え、また火を入れます!

明後日7日(土)〜9日(月)の3連休は、旭川に出没します!

2012冬の工芸まつり@旭川.jpg
会場:旭川地場産業振興センター
   旭川市神楽4条6丁目1-12(国道273沿い、「道の駅」併設です)
時間:10時〜17時半(9日は16時まで)
 
旭川といえば、うちの未来の巨匠"モユル"の地元。
モユルも3日間参戦しますので、是非 顔を見に来てクダサイね!
モユルが作ったガラスも御披露目しますよ!

では、今年1年も 走り マスカ〜!!!
posted by エスロー at 17:17| Comment(4) | other

2012年01月01日

謹賀新年


年賀状2012.jpg

2012年が 皆様にとって ハッピーな1年に なりますように!

今年も 宜しく お願い致します!


今日もキロロのスキースクールでプライベートレッスン。
去年教えた御家族からの御指名でした。
あ〜、忙し〜!!!
posted by エスロー at 21:02| Comment(0) | other

2011年12月29日

1年間 ありがとうゴザイマシタ!

先週土曜の24日、
朝からガラス作りに精を出し、
体験のお客様もオリジナルのコップを作り、
夕方4時に作業終了。

13ヶ月使ったルツボの交換の為、
窯の火をおとしました。

火をおとす前に、残ったガラスを巻き取り、掻い出しました。
もゆる 楽しそう!.JPG
モユル 楽しそうジャン!

トロトロ ジューッ!.JPG

ツボの中 見てみます?
星がいっぱい!.JPG

何やらプチプチ点々としたのがありますよね!
これは俗に言う"星"。
小さな穴なんですね!
勿論、貫通はしてませんが、
たまに貫通する事があって、ツボから炉内にガラスが漏れてしまいます。
ツボが貫けるって言うんですけどね。
実はですね、前回火を入れたのは去年の11月。
その2ヵ月後に大きな星を発見し、ヤバイな〜 抜けたら困るな〜って、
ずぅ〜っと思っていたんですが、ツボ交換のタイミングを作れず、
この日まできてしまったんですね。
抜けなくて良かった〜。

この日、いつも網掛けを手伝ってくれているエスロー母が来ていたし、
イベントやら何かと手伝ってくれている彼女も来ていたので、
モユル&エスローと4人で"回らない寿司"を食べに行きました。
まぁ、浅原硝子の忘年会ですかね!

お刺身が出て、ウマ〜!

見て この茶碗蒸し!
海鮮茶碗蒸し!.JPG
鶏肉も たけのこも 栗も 全く入ってない!
海鮮がこれでもか!っていう感じでたっぷり!
マイウ〜!

普段お目にかかることのない幻の魚もでました!
幻の魚!.JPG
イトウの昆布〆。 くぅ〜!

旬のハタハタの煮付けも絶妙な味付け&煮付け具合で絶品!

回る寿司2回分ですが、やっぱ こっちのほうが全然いいよね!
小樽の鮨はサイコーっす!
1年間お疲れ様でした!!!

明けて日曜日、雪は降ってるんだけど風が強すぎてゴンドラ動かずなのでSKIはなし。
ひさびさに家でのんびり〜過ごしました。

月曜&火曜は荷造り+発送、年賀状、ちょこっと挨拶回り、などなど。

夕べは、職人の会の制作体験事業部の綺麗どころとプチ忘年会。
夕べの忘年会.JPG
1軒目で 軽く飲んで つまんで、2軒目は初めて行くBarでした。

エスローより 1つ若いマスターが良くしゃべる!
話すことが仕事だったらしい。
音楽の話で色々盛り上がり、
極めつけは ボズ スギャッグスの2004年のライブDVD!
オペラホールのようなところでやってるんだけど、
いや いいね〜!
もう 還暦すぎるのに、声が全然枯れてない!
当時より厚みが増して スゲ~いい感じでした。カッコイイ!!!
We are all alone.
Harbor Lights.
Heart of Mine.
Jojo

たまんね〜ッス!

今日29日はモユルと二人で工場の大掃除!
古い工場だし、隙間だらけだし、ちょっと前に窯の不完全燃焼で煤だらけだったし、
ソートー汚れがたまってました。
手も真っ黒!
それも何とか終了し、今年のお仕事終わりです。

モユルは明日旭川へ帰郷。
エスローは恒例の年末年始非常勤イントラ@キロロ。
今夜はウインド仲間の忘年会2@金太の金太さん。
忙しい〜!!!

浅原硝子は、
30日から1月4日までお休みです。

お正月明けの3連休、
7日〜9日まで 冬の工芸まつり@旭川に出展します!
モユルの故郷ですね! 
お近くの方、是非 足を運んでクダサイ! お待ちしています!

場所は、旭川地場産業振興センター
旭川市神楽4条6丁目1-12 (国道27号線沿い、「道の駅」併設です)

それでは 皆様、
今年1年 ありがとうございました!

どうぞ 良いお年を お迎えください!


posted by エスロー at 18:08| Comment(6) | other

2011年12月22日

残すところ、あと10日!

な・な・なんと 1ヶ月ぶりの更新!
サボりすぎですよね〜(笑

1ヶ月 何してたんだ?
まぁ 色々と・・・。

仕事は 何とか 忙しく 、感謝 感謝でゴザイマス!!!

御歳暮やら 贈答品やら スノーボード大会の優勝カップ&メダル などなど。
ちょうど去年の今頃注文頂いた"浮き玉の穴あけ210個"が今年も!
どこかの街の どこかで オブジェになってるんでしょうね。

浮き玉オブジェ.jpg

浮き玉オブジェA.jpg

来年2月に開催される"第14回小樽雪あかりの路"の日程も決まり、
ポスターも出来上がってきました!
第14回小樽雪あかりの路ポスター表.gif ポスター裏.gif

この期間中に開催される"冬の小樽がらす市"も決まりました。
2月3日(金)〜2月5日(日)の3日間です。
今年はガラスの展示販売の他、吹きガラスの青空工房で実演&体験や、
いつもの会場内で8工房によるガラス体験などもやるんですよ!
がらす市実行委員も一新しました。
実行委員長は、な・な・なんと 北一硝子の浅原社長様(親父の従兄弟)が就任し、
冬のがらす市の開催に向けて 素晴らしいリーダーシップを発揮し、
このイベントを成功させるべく みんなを引っ張ってくれてます。
毎週会議やってますが、 ほんと ありがたいッス。
夏のがらす市も スゲ〜楽しみになってきました!!!

そーいえば、先月終わり頃 エスロー 大台にのりました!
信じられない…。 オレが○○歳なんて…。

誕生日から1週間くらい経った時に、職人の会の仲間と飲む機会があったんだけど、
その時に サプライズで
BDケーキ.JPG

あ〜 バースデイケーキ!!!

お〜〜〜〜、ウインドサーフィン!!!

うわ〜〜〜〜〜、浮き玉も!!!!!

ありがとうゴザイマス〜!!! 嬉しかった〜!

今月初めには ウインド仲間の忘年会もありました@札幌。
いや、何故かわかんないけど 飲みすぎて 後半の記憶が…。

今年は 雪が早く 12月のアタマから根雪になりました。

っていう事は、パウダーシーズン到来?!

Yeah!

12月11日(日) 
雪もそこそこありそうだし、初滑り&足慣らしでも! と いつものキロロへ。
パウダーは期待していなかったので 普通のゲレンデ板で山頂へ上がってみると 意外に積もってて、
こりゃ 太板のほうが楽しいな! って事で急いで降りて、
太板を持ってゴンドラに乗り山頂へ行くと、
いつものメンバーに遭遇!
一緒に コース脇の粉雪を頂きました! キロロマジックですかね。
SH3J0004.JPG
山頂気温 -7℃。 まあまあのコンディションでした。
シーズン始まりましたね〜(笑

12月18日(日)
間違いなく積もってる予報。行くっきゃない!
朝 南小樽駅で 仲間のTintin ピックアップ。 いざ キロロへ。

朝一のゴンドラ、パウダー狙いのスキーヤー&ボーダーが並んでるし…!
そこで 仲間のY井さん発見! 合流。
ゴンドラは4番目くらいだった。
いつものA2Cに飛び込むと、な・な・なんと ノートラック!!!
え〜、マジ〜、 ファースト頂き〜!!!
急斜面 ガッツリ カッ飛び 大回りで ドーパミン 一気に出ました〜!

その後も A2Cを2本 かっ飛ばして、
Y井さん 線下 良さそうだね〜、行ってみる?!
行きましょう!!

Deep deep deep!!!
腰? 胸? オーバーヘッド!!!
ここをさらに2本滑って。

ハイシーズンでも滅多に当たらないような 極上パウダーでした!!!
山頂気温 -13℃だもんね〜。さすがキロロ!

10時には もう お腹いっぱい。

Y井さんが、 "A横の沢 行ってみる?"
ハイ、行ってみましょう!(笑

SH3J0013.JPG
軽〜い 粉雪 腿〜腰 ッス。

メローなラインを降りたはいいけど、
その後 ラッセル ラッセル! 
コースに復帰するのに45分ラッセルしました。

いや シーズン初っ端から こんなの 当たっていいんだろうか?!

そーじゃなくて、
皆様 素敵な X'masを!
Merry Christmas!





posted by エスロー at 18:08| Comment(7) | other

2011年11月21日

昨日の石狩

19日(土)も太平洋側で乗れたみたいですが、エスローは仕事。

20日(日)は お昼前頃から石狩で乗れそうな予報。
っていっても、ドン吹き+気温低めなので、エスローは乗れるかどうか。

といあえず、クルマに道具を積んでGo!
10:30現着。風はまだのよう。
皆でダベる。

下のほうで事件? 事故?
PB200975.JPG
何かあったらしいですが…。

予報なら もう吹き始めても良い時間なんだけどな〜。

結局 吹き始めたのは 13:30。
あっという間にドン吹き〜! 気温もグンと下がってるような&小雨まじり。

C様がセッティングを開始しました!
PB200977.JPG
いつも 1番最初に海に入っていくC様! 
今日も1番乗りかと思ったら、

エスローの視界外から来たYさんが、
PB200980.JPG

颯爽と出て行った〜!
PB200981.JPG

そして、飛んだ〜!!!
PB200983.JPG

まぁ サイドですから 飛びやすいとはいえ、こんなドン吹きの中、・・・・。
さすがとしか言いようがない!

先を越されたC様も追いかけるように出て行き、
PB200984.JPG

飛んだ〜!!!
PB200985.JPG

3番手は誰だ? おぉ〜、wave職人 ガン太さんだ〜!
PB200987.JPG

ガン太さんも飛ぶ〜!
PB200988.JPG
スミマセン、シャッター早かった! 飛び出しの瞬間ですね。

いやいや みんな 気合い入ってますね〜!

PB200991.JPG

PB200996.JPG

PB201010.JPG
コンちゃんも突っ込むね〜! すげ〜!!!

キクちゃんっていうんだよね、この人。
PB200994.JPG

飛んでるね〜って見てたら、 もう1発!
PB201005.JPG
ん?ボードこっち向いてる? バックループ? 
やるね〜!

PB201014.JPG

PB201018.JPG

PB201001.JPG

PB201012.JPG

北の猛者たちの競演でした!


えっ?エスローですか?
 
いや、エスローは 猛者ではありませんから〜!
posted by エスロー at 18:38| Comment(2) | pleasure