2012年02月04日

'12雪あかり 始まりました!

小樽の冬のビッグイベント"小樽雪あかりの路"。今年で14回目。

このイベントにかぶせて行う"冬の小樽がらす市"も今年で3年目。
実行委員が一新され、内容も大きく変わりました!

多分、世界初! 雪の中 屋外でで行う 吹きガラス実演&体験!
P2031260.JPG

体験で作ったキャンドルポットは、我々が創ったオブジェとともに、雪あかりの期間中 暖かいロウソクの火が灯されます!

我々(小樽ガラス工芸会)が創ったオブジェ。

タイトルは、
P2031262.JPG

モノはこちら!

P2031258.JPG

P2031256.JPG

まぁ とりあえず 雰囲気は 抜群ッス!!!

他、屋内会場(3番庫)では、バーナーワークやエングレービング、絵付けなどの様々なガラス体験と、
市内各工房の冬にちなんだ作品の展示販売が行われています!

今年のがらす市は 楽しいよ〜! やっぱイベントは こうでなくちゃね!

<冬の小樽がらす市>
2月3日(金)〜5日(日) 15:00〜21:00 

オブジェ展示&吹きガラス実演体験 @ 運河プラザ中庭
*5日は、エスローが吹きガラス体験の担当です!

各種制作体験&展示販売 @運河プラザ3番庫


で、浅原硝子はというと、
運河プラザ前で出店、今年で5年目です。

P2031235.JPG

毎年 来てくれるお客様との嬉しい再会や、

何が出てくるか分からない感動の出会いが、

10日間続きます!

寒がりのモユル、大丈夫かな?!

おぉ〜っと、両手にミス小樽ですか!!!
P2031264.JPG

お近くの方、是非是非 雪あかりの 感動を 浴びに来て下さい!!!

P2031272.JPG
posted by エスロー at 12:15| Comment(5) | love OTARU

2012年01月26日

NHKドラマ「雪あかりの街」アンコール放送!!!

NHK雪あかりの街.jpg


2007年にオンエアされた、NHK札幌局制作の地域ドラマ「雪あかりの街」。

北大生の娘とガラス職人の父の、心の葛藤と絆を描いた作品です。

ガラス職人のモデルでもあり うちの工場での撮影協力を約束していた その親父が ロケ直前の1月に突然の他界。

浮き玉を作るシーンが撮れなくなって、NHKサイドも途方に暮れてました。

小樽在住のエスロー弟と話し合い、亡き親父の想いを遂げさせるため、ロケに協力することにし、
ガラス経験のない弟が 窯に火を入れ、神奈川にいたエスローが帰樽し 十数年ぶりに浮き玉を吹きました!

そんな ドラマティックな制作秘話があった ドラマなのです!

当時、初回放送・再放送・再々放送・BSなど5回くらいオンエアされましたね!(うち全国放送は3回かな?
本チャン放送後のメイキング版では、弟やエスローも登場してました。

"あのドラマに出てたガラス屋さん?" って、今でもいわれる事があります。

是非、この機会に もう一度!!!

*今回オンエアされる事、エスローは知らなかったのですが、
今朝 匿名の方からメールで知らせて頂きました。
自分の知らないところでも、浅原硝子の事を気に掛けて下さる方がいるなんて、
感謝感激雨あられ(古い〜 でゴザイマス! 
ありがとうございました!!!

posted by エスロー at 10:30| Comment(15) | news

2012年01月24日

毛無山ハイクアップ!

22日(日) 札幌から岡山に転勤していったウインド仲間夫婦が遊びに来てるっちゅうことで、
一緒に滑りに行きました!

参加メンバー:
りゅうちゃん&Mikiちゃん、デッキー、M瀬さん、きくちゃん、エスロー。
エスロー以外は全員ボード。

8時半頃キロロに到着するも スゲ~強風。ゴンドラ運転見合わせ。
上に上がれないならキロロの意味なしという事で、
"朝里にでも行きますか〜!"と下山。

下山途中、毛無山へのハイクアップポイントでは数名が支度中。

ここ 行ってみますか?!

デッキーに相談すると、案外イイよとの事。ハイクアップ決定。

皆は スノーシュー履いて、ザックにボードをつけて、準備完了。
エスローは 普段ハイクアップしないので、板を担いでツボ足。

雪上車のトレースがあるので楽に登れマス!

皆に遅れながら30分で デカいアンテナがあるトップへ。

SH3J0014.JPG

曇り空でしたが、展望抜群! 対岸の留萌方面もバッチリ見えます!

SH3J0015.JPG
みんな 滑る準備中。

左の人の右手には?!

SH3J0017.JPG
ビール うめ〜〜〜〜っす!

エスローさん、ツボで登ってきたので、ファーストいいですよ!
えっ、マジ? いいの?
じゃぁ、頂きま〜す!!! 

電線の下の 見通し良い急斜面に、躊躇無く 突っ込みました〜!

アドレナリン ちょっと出たよ!

降りたとこ 見る?

SH3J0018.JPG
てっぺんから 下まで ちょうど 抜けてるでしょ!
そこをカッ飛んでねっ!

浅いパウダーだったけど、か・な・り イイ 1発でした!

その後、道路に出て、クルマをデポしたとこまで テクテク歩いて。

ランチは リュウちゃんの言いだしっぺで Soup curry!

SH3J0024.JPG

お店はココ!
SH3J0025.JPG

美味しいよ〜!!!

こんな日曜日でした。


さて、これから トモヒロさんのLiveで 浮き玉キャンドルを灯しに行ってきま〜す!!!
posted by エスロー at 17:28| Comment(0) | pleasure

2012年01月23日

明日、浮き玉キャンドルを灯します!

雪あかりに先駆けて、東田トモヒロさんのLiveで浮き玉キャンドルを灯します!
 
前もやりましたよね、トモヒロさんのLiveで! 覚えてるかな〜?

前回の様子を見てみましょう!

P8022654.JPG

前回は、小樽Dream Beachのガルーダっていう海の家でした。

P8022656.JPG

雰囲気でてるでしょう?!

P8022660.JPG

ココロに沁みる トモヒロさんの歌と、
その場を暖かく包み込むローソクの灯り。

間違いないッス!

2012.1.24(TUE)@北海道 小樽 BONZ


東田トモヒロ『revolve tour -snow side- 2012』 
〜キャンピングカーでまわる音楽とボードの旅〜 


□LIVE:東田トモヒロ 

□OPEN:19:00/START:20:00

□PLACE:小樽BONZ (小樽市花園1-11-16 第2とみたビル2F)

□TICKET:ADV:¥3,000/DOOR:¥3,500

□TICKET予約&INFO:0134-24-7225(BONZ)

◆about revolve tour:

2012年 東田トモヒロの原点回帰をコンセプトにしたソロアコースティクのレギュラーツアー「revolve tour –snow side-2012」は、福島と山形のフリーライブからのスタート。ボードで各地の雪山の自然と戯れ、音楽でローカルの人々と繋がり、今一度、何が大事なのかを見つめ直すツアー。


お近くの方、必見です!

会場で お待ちしています!!!
posted by エスロー at 14:54| Comment(0) | news

2012年01月21日

今年の初吹き

18日(水) 朝一 胃キャメラ。
あんな太い管を身体の中にグイグイ入れていくって アリエナイっすよね〜!
涙を流しながら…、苦しみながら…、無事終わりました!

結果:胃の中は異常なし! 
    健診のバリウム検査で "胃潰瘍の疑いがあった"っちゅう事だったんすね。
    疑いは晴れました!!!
    その他、食道に 小さな赤くなってる部分がありましたが、経過観察でイイと。

良かった。
御心配おかけしました!

18日(水)午後、晴れやかな気持ちで 今年 1発目のガラスを吹きました!

P1181114.JPG

P1181117.JPG

P1181132.JPG

出来上がったのはコレ!
P1211136.JPG

1発目ですから やっぱ 浮き玉ですよね!
直径30p 通称 尺玉(シャクダマ)。 のスカイブルー!
エスローの気持ちのように(笑  爽やかな色っす!
卸し先さんからのオーダーでした。

その後は これを!
P1211138.JPG

某マリーナ様からのオーダー。
去年 マリーナをよく利用した船のオーナーさんへの特別表彰らしいです。
海色(マリンブルー)を散らし、泡模様で船の航跡なんかも表現してみました?!
リューターで 文字も彫ったんですよ。(手書きなので???かも知れませんが)

木曜夜は、FBグループ"小樽の仲間たち"の新年会に参加で軽く呑み、

夕べは、小樽職人の会 制作体験事業部の新年会で超盛り上がり、2次会〜3次会まで 結構な呑み。

今日18時から、 小樽ガラス工芸会で雪あかりに飾る デカいオブジェのデカいパーツ制作があります!
今回は、うちの工場でやるんですよ。

明日は、転勤で岡山に行ったウインド仲間夫婦とボード。(スキーかな?!)

あ〜、忙しい!!!

でも こういう忙しさ 大好きなんだよね〜!


FBページも見てね!
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003262491755
posted by エスロー at 16:42| Comment(5) | glass

2012年01月17日

親父の命日に!


思えば、今から5年前 親父が他界したのをきっかけに、
家業を継ぐ事を決意し、
それまで暮らしていた神奈川から小樽に舞い戻ったんだな〜! (遠い目

旭川のイベントから戻って、
10日はなんやかんや雑務に追われ、
11日にツボの入れ替えをし、

PB114343.JPG
(前回の写真ですが、こうやって重いツボを入れてます。何キロあるんだろう?!)

偶然か必然かは謎ですが、1月12日 窯の火を入れました!

最初はガストーチで、ポヨポヨと
最初はガストーチで.JPG

ゆっくり&ゆっくり 温度を上げていきます!
ゆっくりゆっくり.JPG

うちの窯は、オールドTechnologyなので、全て手動。
自分の手加減ひとつで燃焼状態をコントロールするのです。

なので、木曜日&金曜日は寝ずの番!
朝モユルが出勤してきてから、2~3時間の仮眠ですかね。

金曜日には、小樽ガラス工芸会のオブジェ作りがあったけど、
時間の制約があったので途中退場。あ〜ぁ、オレも参加したかったな。
呑みのお誘いもあったけど無理でした。

で、土曜日 またもお誘い。
旭川のガラス仲間が、帰省先の関西からフェリーで小樽に入るんだと。
土曜夜にはだいぶ温度も上がり、燃焼も安定していたので、
いつもの南風さんへサクッと出掛けました。
今年に入って小樽で呑むの 初だったね。
22:00集合&乾杯! 今年も宜しくッス!
とは言ったものの さっぱりペースも上がらず、3杯でフラフラ〜!
てっぺんで早退?させて貰い帰宅、窯の調子を確かめ、安定しているので25時就寝。

翌日曜日、7時に目覚め、窯チェック。 
いい調子で温度上がってます!

じゃあ、行きますか~!  

ってどこへ?

向かった先は、キロロ。(笑
いや、数少ない休みですから 充電しないと…。(笑

駐車場に着くと、見覚えのある スカイブルーのハイラックス!

居ました! マウンテンセンターに! ドリさんが!
先日一緒に滑った話をし、師匠と二人で滑るというドリさんと別れ、
朝一ゴンドラに並ぶ。

いつもの仲間が、ひとり また ひとり。

太板軍団 参上〜!

A2Aをチョッカリ〜の、
レンツーを2本攻め〜の、
A2A横の沢でメローなラインを刻み〜の、
A沢で急斜面ノートラックを頂き〜!

*さいととさん撮影。いつもありがとうデス!

その後、誰も居ないN嶺裏の沢をやっつけ、
最後は、お帰りコースでもノートラックを決めて 終了。
ちょうど12時でした。
こんな至福の瞬間を共有できる仲間がいるってシアワセだよね!

この日キロロは-17℃。
粒子の細かい 締まったパウダー。 やっつけ甲斐がありました。

自宅へ戻り、工場の窯のチェック。 安定してる。ふ〜〜!

今回は、厳冬期に約3週間 火を止めていたので 窯が芯から冷え切っていて、
1200℃から上に上がりにくかったけど、その分じっくり暖めることが出来たかな。

昨日から 原料を投入し始め、ガラスを煮上げてます。
いつもの温度.JPG

綺麗になった.JPG

さあ また明日から ガラス吹きますか! 


あっ、そーいえば 昨年に続き また 引っかかっちいました!

何にって?

オンナ? オレオレ詐欺?  んなわきゃーナイ!

昨年暮れに行った健康診断。
また引っかかった!.jpg

胃の精密検査を受けろって。

去年 ポリープ4つ取りましたが、何か?

胃潰瘍かよ.jpg

胃潰瘍だって?! あちゃ〜!

明日 朝一ゴンドラ! 

じゃなくて…、 朝一 胃カメラッス!
posted by エスロー at 17:40| Comment(2) | glass