2012年03月09日

今年度最後の網掛け体験!

今日 小樽職人の会(北海道職人義塾大學)制作体験事業部としての、
今年度最後の制作体験がありました!

九州は福岡からの女子高生228人。

種目は、
家紋・和菓子・小物入れ・写真立て・錫のアクセ・金箔貼り・キャンドル・タイル絵付け・アートクレイシルバー&浮き玉網掛けの11。

うちは、17人のお嬢様が体験されました!(笑

さすが、高校生ともなると理解力が高く、あっという間に出来上がり。

他のグループより 早く終わってしまったので、しばし雑談?

うちは 小樽でも老舗のガラス屋ですが、福岡博多には 結構 御縁があるんですよ!

その@
うちの初代 浅原久吉は なんと 博多出身!

そのA
うちのすぐ近所に 天満宮があるし、うちの住所は天神! (田舎ですけどね 

そのB
オレの名前 宰一郎の宰は 大宰府の宰!

○○女学園のみんな!.JPG
皆様 かなり優秀!!! 完璧な網掛けでした!
お疲れ様でした~!

どこかで浮き玉を見かけたら 浅原硝子を思い出してね~!

去年4月から今月までで 延べ11.000人!
うち 網掛け体験は1.007人でした!

運営に携わっていたスタッフが入れ替わり、
4月から新体制でスタートです。

歴史ある小樽の街の 職人達の技と心意気を体験してもらい、
少しでも モノ作りの楽しさを感じてもらえたら いいね!
posted by エスロー at 09:14| Comment(0) | glass

2012年03月05日

山崎修さんが道新朝刊で紹介されました!

エスローも個人的に仲良くさせてもらってる"山崎 修さん"!
モーグル競技でオリンピックに出てたSkierです!

地元の町おこしイベントでも活躍されてます!
2012.3.5道新・山崎修さん.pdf

素晴らしいっすね~!

家業の石材屋さんとしても、被災地の石碑建立で貢献されてるし、
世のため、人のためにも尽力する姿が美しい!
エスローも見習わねば!!!

同じ今朝の朝刊に こんな記事も出てました!
2012.3.5道新・小学生アルペン.jpg

もちろん、エスローも毎年出てました!
っていうか楽しみにしてました!

小1の時 1位になったので、小2からは競争意識が芽生えてましたね。(笑
学校では敵無しでしたが、小樽で1番取るのは難しかったなぁ~。

小樽育ちならスキーくらいは! っていうのは偏見ですかね?!
確かにお金も時間もかかるので親御さんは大変でしょうけど。

そして 道新さん、何故1位しか掲載しないの?
せめて、各学年男女 表彰台に上れた子達は紹介して欲しい!

新聞で紹介されるって嬉しい&光栄な事ですから!
posted by エスロー at 10:12| Comment(0) | news

2012年03月04日

明日 FM AIR-Gに出ます!

お知らせが遅くなりスミマセン!

先日取材を受けまして…、

小樽は言わずと知れた「硝子の町」。
しかしどういった経緯で硝子が産業・観光の目玉として成長してきたかは余り知られていない。
そこで小樽の硝子を語る上で欠かせない
3人の浅原」さんに焦点を当てることで小樽と硝子のルーツを探る。  

浅原硝子製造所            ・・・4代目浅原宰一郎社長 小樽ガラスの元祖。「ガラスの浮き玉」は国内唯一。

(株)北一硝子                 ・・・浅原健蔵社長小樽観光とガラス。三号館など運河周辺の観光地化に貢献。

The Glass Studio in Otaru・・・淺原千代治社長(上記2名とは世襲等無関係)

                                    吹きガラス創作・技法を最初に公開・体験を可能に

オンエアは明日です!

番組名  : AIR−G’ Canalism小樽(カナリズムおたる) 「ガラスの町・おたる」

放送日時 : 2012年3月5日(月) 午後12時30分〜午後12時55分 AIR−G’ 80.4MHz
        2012年3月9日(金) 午後 2時00分〜午後 2時25分 (再放送)FMおたる 76.3MHz

          * 同じ放送が、FMおたるでもお聴きいただけます。

番組HP  : http://www.air-g.co.jp/otaru/

FMおたるでも金曜日に再放送されますよ!

番組のDJは、佐賀直子さん!
http://www.air-g.co.jp/dj/detail.php?id=170

赤い服が良くお似合いの素敵な方で、Facebookでもお友達です!

収録が終わって、直ぐに吹きガラス体験にいらっしゃいました!

佐賀さんが創ったグラスはこちら!
佐賀直子さん作品!.JPG
クリアベースに うずまき泡模様+コバルトブルーの口巻き。
どなたかにプレゼントされるそうです!
貰うほうも嬉しいですよね! 何てったって"手作りの1点もの"ですから!

ではでは、明日のお昼に エスローの声をお聞きください!!!
posted by エスロー at 18:20| Comment(2) | media info

2012年02月24日

おたる雛めぐり2012

2月も後半に入って シバレが 段々 ユルくなってきた今日この頃ッス!

あ〜、極上パウダーは もうないのかな〜?!
スキーシーズンも 後半戦デス。

先週土曜、夕方から結構良い雪が降っていたので、
日曜日 2週間ぶりにガッツリ powder喰えるかなと思いきや、
土曜夜に キロロスキーアカデミーから電話=出動要請!
アチャ~。 チ~ン。
という訳で、朝一ゴンドラに並んでる仲間を横目で見ながら、
レッスンで スキーの楽しさを 伝授していたのでゴザイマス!!!

雪あかりの後、小樽では お雛さんめぐりをしよう! というイベントの真っ最中デス!
おたる雛めぐり2012.jpg

新聞でも紹介されました!
2012.2.9道新「おたる雛めぐり」.jpg

期間中、市内のあちこち、 50箇所で様々なお雛様が飾られてます!

で、今回紹介するのは、

うちがいつも御世話になってる 小樽職人の会 制作体験事業部 "おたるすきる"。

おたるすきる.JPG

いつも制作体験をやっている職人達が創った お雛様が飾られています!

和菓子雛.JPG
和菓子で創られたお雛様。 もちろん食べれます! 

ロウソク雛.JPG
こちらは ロウソクで出来ています! 

金箔雛.JPG
こちらは金箔貼りの職人が創ったお雛様

木工雛.JPG
こちらは 木工職人作です!

家紋雛.JPG
家紋雛〜! 

落款雛.JPG
こちらは 落款の職人が創りました!

建具雛.JPG
こちらは 建具職人によるものです! 
こんな欄間だったら素敵ですね!

そして 浮き玉職人が作った 浮き玉雛!!!

浮き玉雛.JPG
顔の部分がスポッと抜けるので、普段は一輪挿しとしても使えます!

そして もう一つ ガラス雛

ガラス雛.JPG
こんな工芸品 浅原硝子始まって以来ですよ!

普段 みんな この手のものは作ってないんでしょうけど、
やれば出来るんですね〜!
素晴らしい 職人技!!!

今回は、おたるすきるの有名デザイナーがデザインしてくれたので、
作る事に専念できて良かったッス。
なんせ デザインが1番苦労しますから…。

3月4日までやってますので、お近くの方 是非 足を運んでみてクダサイ!!!

小樽職人の会 サテライトスクエア "おたるすきる"
小樽市花園3丁目16-3
(0134)64-1003
MAIL:otaruskill@gmail.com
お電話の受付は10〜17時となっております。お気軽にご連絡ください。
posted by エスロー at 15:18| Comment(0) | love OTARU

2012年02月16日

雪あかり 終わりました!

先週日曜、10日間にわたって開催された 小樽雪あかりの路2012が幕を閉じました。

土曜日は天気に恵まれ 期間中で一番賑わったかな!?

エスローの笑顔に誘われて、(嘘

ギャージン5人組.JPG

US&UKの5人組。
広島と高知でEnglish teacherをしてるそうです。
これ、可愛い〜!って、浮き玉ひび一輪をお買い上げ〜。
君のほうが ずぅ〜っとキャワぅぃ〜よ!って、

思わず 言いそうになりましたが…、

言いませんでした。(笑

エスローも少し大人になったのか?!
んなわきゃーナイ(笑

明けて日曜、最終日だっていうのに 朝から吹雪!!!
マイッタな〜。
でも、いつもより早く お昼過ぎには お店開けたもんね!

でも、吹雪は全然収まらず。
店の前のディスプレイ浮き玉キャンドルも御覧の通り。

凍ってる!.JPG

ガラスの表面 凍ってます!!! シバレテル!!! 

Nature Art!.JPG

自然って芸術家でもあるんですね〜!!!
偶然できたArtに ちょっと感動しました!

という訳で、最終日は吹雪&寒すぎで惨敗。

火曜日の新聞に出てましたが、来場者は前年の2割ダウン。
同時期に開催されていた札幌雪まつりも2割弱の減。

前回も書きましたが、去年の大震災から1年経ってないし、
まだまだ以前の生活に戻れない人も沢山いるし、
被害にあった方達の傷は癒えてるはずもないので、
ここまで回復出来た事に感謝っすね!!!

うちのガラスを連れて帰ってくれたお客様がた、
ココロからお礼申し上げます!
ありがとうございました!
ガラスなので割れるかも知れませんが、末永く お傍に置いて頂ければ幸いでゴザイマス!!!


月曜日は、2週間ぶりの休み。

火曜日は、積もりに積もった屋根の雪おろし!

モユルには 注文分の網掛け&発送準備をさせて、
エスローひとりでやろうと思ってたけど無理!
一人じゃ1日で終わらない量でした。

急遽、高所ビビリのモユルも出動!

モユル バンザ〜イ!.JPG

作り笑顔かな.JPG

"なんだ モユル 余裕じゃん!"
"いや、命がけっすよ〜!!! " だって。(笑

まぁ これが 雪国で暮らすっていう事ですから…。

翌日、
"身体中 バキバキッス! 特に腰が…! エスローさん 何ともないんすか?"
"ん? ヘーキだけど…。おかしいね〜、オレのほうが全然多かったんじゃない? 下ろした量!"

やっぱ、オレ タフなんですかね???

posted by エスロー at 18:37| Comment(5) | news

2012年02月11日

雪あかりも残すところ後2日!

始まった時は 10日間長い〜って思うんだけど、
折り返しを過ぎたら あっという間!

今年は来場者少なめ?!
2012.2.11道新.jpg

確かにね〜。

でも よく ここまで回復したなって思いますよ!

あの 日本を揺るがした大震災から まだ1年経ってないんだし、
震災直後、小樽の観光客エリアは ひとっ子ひとり歩いていない開店休業状態でしたからね。

良い時もあれば そうでない時もあるさ!

うちのブースの売上も去年の6割くらいで 結構辛いですけど、

あのドラマを見て わざわざ旭川から買いに来てくれた方や、
毎年 ひとつずつ買い増やしてくれる方、
外国から来てる方も買ってくれるし、
若い時の後輩が20数年ぶりに訪ねて来てくれたり、
従姉妹の長男が初めて訪ねて来てくれたり…、

嬉しい 笑顔がいっぱいです!

従姉妹の長男クン!.JPG

台湾からのお客さんから写真付きでメールが届きました!

Hello, 

This is Y○○-H○○○○, a visitor from Taiwan.
It's really great to have this picture with you, although you may already have many photos like this.
But I'd like to say, it's a very precious traditional art, which has part of fisherman's history.

Keep Going and Good Luck!!

Y○○-H○○○○ C○○○ From South of Taiwan

Traveler from Tiwan2.jpg

この前の満月も 綺麗? 幻想的? だったよ。
P2081329.JPG

みんなで創ったオブジェ「華」もイイ雰囲気です!
P2091361.JPG
なんか 美味しそうに見えるのは オレだけ?! (笑



じゃぁ 残り たった2日ですが 笑顔で イッテみましょう!!!
posted by エスロー at 11:34| Comment(5) | event