2012年04月06日

準備!

来週の水&木曜、北の島の山に行きます!

リフトもゴンドラも無い山なので、えっちらほっちら登って、ギュイ〜ン シュワ〜っと滑るわけですね!

利尻岳.jpg
*ネットから拝借。

登る為のGear:
てくてく歩く=かかとが上がるようにって事で、
今 使ってるアルペンビンディングに簡単装着可能なコイツをGet!

その@
セキュラフィックス (アルパイントレッカーと同種)
P4061570.JPG

まずは、ブーツにはめて

P4061571.JPG

ビンディングにはめると 御覧の通り~!

P4061573.JPG

その2
クライミングスキン
P4051556.JPG

K2から この板(Obsethed)専用のが出てるけど、どこで売ってるか分からないので、(笑
130o幅のを買って、板に合わせて余分なところをカット。

この はみ出てる部分ですね。
P4051560.JPG

P4051565.JPG

エッジだけ出るようにするのがポイントらしい~。

P4051561.JPG
どうですかね?! うまくいった?!

テール部分のアタッチメントもツインチップ用に変更!

P4051564.JPG

シールで登れないところはツボで登るか 若しくは↓

その3
アイゼン
P4061575.JPG
アイゼン使うような斜面は登りたくない&滑りたくない! 
けど、念の為。 *借り物

万が一の時の 安全装備も必要です!

P4061574.JPG
3種の神器! ビーコン・ゾンデ・シャベル。 
使う事がありませんように!  (*借り物 ユタカありがとね!)

おまけで、

P4051566.JPG
この前の先輩のに触発されてGet!

今から もう ドキドキ&ワクワク なのです!!!

そんな時はこれ!

辛ラーメン!.JPG
大好きな"辛ラーメン!"
ニンニク&唐辛子を増量したエスローバージョン、 メッチャ辛くて旨いよ~!!!
posted by エスロー at 10:59| Comment(2) | pleasure

2012年03月29日

今度はコップですか!

またまた モユルねたをお届けしま〜す!

今回は、コップ作りの修行ですよ。

モユルは、ガラスの専門学校で3年間学んでますので、
基本的な技術は持ってますから コップ作るくらい"わけない"んです。
が、実戦っていうか、仕事として作るのは またちょっと違う面があったりするんですね〜!

仕事=商品を作る訳ですから、"1個作るのにかかる時間"なんかも大いに関係アリですし、
同じ形&同じ寸法なんてのも大事なんですね〜!
まぁ、手作りですから 若干の違いは避けられませんけど。

今回、コップ300個の凄いありがたい超大口御注文を頂いたので、
本番で 練習を兼ねて 修行してもらう事にしました!

最初に作る肝心な"下玉"はエスローが作り、
その後、モユルにやってもらいます。

伸ばしながらブローを入れて!.JPG
竿を下に向け ガラスを伸ばしながら 息を吹き込みます。
これ大事! なぜなら、上を薄く 下を厚くしたいからデス。

ハシで括る〜!.JPG
この作業、"ハシでくくる"って言います。
あとで切り離す部分を作ってるんですね!

型に入れて吹く!.JPG
くくったあと、型に入れて さらに息を吹き込みます!

ダルマで焼くよ!.JPG
ダルマで 焼いて〜。

おっ、モユル いい顔してるね〜!

キリッ!.JPG
いいね〜、真剣な眼差し〜!  
いよっ、未来の巨匠!!!

他の工程も撮りたいんですが、エスローもアシストしてますのでね。

で、出来上がりはこれ!

出来上がりはこれ!.JPG
テーパーなクリアグラスに うずまき泡模様デス。

規格外になってしまったのは、モユル様御自宅用って事で(笑

まぁ、数こなしていくしかないよね!
経験を積みましょう! 

あっ、モユルにまかせっきりではありません。
大部分はエスローが作ってます。
パッと見、どちらが作ったか分からない程度を合格点としてますので、ご安心を!

おまけ:
最近 モユルがスロットで大儲けしてるらしく、ランチを御馳走してくれました!

Menu@金太の金太.JPG
分かる人には分かる!

前回、スペシャルがキツかったエスローはノーマル(笑
きまり丼.JPG
炭で焼いた厚切りの豚バラ&トロトロ目玉焼き2個+キムチ!
きまり丼 うめ〜〜〜〜〜っす!!!

モユルが頼んだのは?

ダブル〜!.JPG
ダブル~! 2倍~、2倍~!  タマゴ抜き~。

エスロー: モユル~、タマゴをとろ〜り付けて食べるのが旨いんだよ~!
モユル:  いや それだけは勘弁してクダサイ! 聞いただけで鳥肌ッス!

いや〜、やっぱり 金太さん サイコー!!!

posted by エスロー at 17:16| Comment(0) | glass

2012年03月26日

KIROROで サラPow~! 今季19回目の山

先週金曜辺りから また雪モード?!

土曜に滑りに行った仲間が、
"明日は良さそう!"と記事アップ。

"日曜日、レッスン入りませんように~!"(笑 

祈りが通じました!

26日(日) 
いつものように 朝一ゴンドラに並び、ベースから山頂までの間 降雪状態の確認。
そんなに積もってないけど、まぁまぁ イケルでしょう!

1本目 A2Cに飛び込むのは止めて C横の林。

硬くない下地の上に サラ~ッと10〜15p位のきめ細かい粉雪。

スピード出ます!!!
ちゃんと曲がらないと危ないよ!

エッジと面を上手く使い ドライブさせて曲がると 
シュワ~~~っと、キレイなスプレーが飛ぶ~!

いや〜、気持ちイイっす!!!

2本目どこ行く?  A横~!
3本目?   レンツー!

どんどん いつものアブナイ仲間が集結してきます!

そしてまた レンツー攻め〜の、
A横 攻め〜の、

お決まりのA沢!

いつも撮影してる"さいとと"さんが、エスローを追っかけて撮ってくれました!
貴重な 後ろからの映像デス。



さいととさん アザ~ッス!
つか、結構 飛ばしてるのに よくビデオカメラ片手に滑れるよね?!
恐るべし、さいととさん!

その後も
A沢 N裏 ポン裏 お帰りで 気持ちの良いスプレーを上げて、
この時期 滅多にない 極上粉雪を お腹いっぱい頂きました~!

もしかしたら、ハイシーズンの 底づきしないフカフカPowderよりも、
今回みたいな ちょっとスリリングな ハイスピードパウダーの方が好きかも?!

色んな雪を楽しませてくれるKIROROと、
その瞬間を分かち合える仲間がいる事に、
シアワセを感じ 感謝せずにはいられません!!!

あと 何年 こんな事 出来るのかな?!

少しでも長く この快感を味わう為にも、
動ける身体を持ち続けなきゃダメっすね~!

毎朝のデータはこんな感じなんですよ。

高さ 177.5p
重さ  73s
BMI  23
体脂肪 18

これを維持しなきゃ!

あっ、本職 ガラス作りの為にも ねっ!!!(笑
posted by エスロー at 10:49| Comment(4) | pleasure

2012年03月22日

皆さん どう思います???

2012.3.20道新.jpg

これが小樽スタイルなんですね~!

今の中松市長は、前商工会議所専務理事。
商工会議所に担がれて市長選に出馬。

商工会議所があの手この手(違法行為)で市役所を使い選挙協力させた。
が、違法行為がバレて市役所の部長クラスから多数の逮捕者が出ました。
中松市長も責任を問われましたが、"自分は担がれただけ"なんて仰ってました。

中松市長のパーティー券販売をめぐる政治資金規正法違反事件=小樽市長パー券事件。
当時は結構ニュースになりましたよね。

その刑事処分(罰金30万円、公民権停止5年)を受けた前小樽市総務部長を、
商工会議所の専務理事に起用するんですと。

商工会議所会頭のコメント:
「山崎氏の執務能力や豊富な行政経験から、会議所に必要な人材と判断した」
「すでに刑事処分を受け、1月末で減給処分も終えた。みそぎは済んだと考える」

みそぎは済んだ?

分かりやすく言うと、
会議所の言う事を聞いてズルをし、パクられてブタ箱に入れられ刑事罰を受けたヤツの面倒をみるって事だよね。
専務理事になって また給料を貰う=また 飼われるって事?

ちょっと言葉悪いっすけど(笑

市役所も商工会議所の言いなりって事っすね。

こういう感覚で物事を考える方々が 今の小樽の経済界の中心なのね。

"原子力村"と共通する部分あるよね!(笑

ここから 魅力的な街づくりは 生まれるのだろうか?

うち、商工会議所の会員なんですけど、やめようかな。

皆様の率直な御意見を頂戴出来れば幸いでございます!
posted by エスロー at 10:49| Comment(6) | love OTARU

2012年03月17日

浮き玉修行中~!

昔、漁業で使われていたガラスの浮き玉、
そのほとんどがプラスチック製やアルミ製に代わってしまい、
今となっては、ガラスの浮き玉を作っているのは うちだけ!
今もガラスの浮き玉を使ってる漁師も わずかですがいますね!

っていうのは 皆さん御存知ですかね?! もう。

親父や先輩職人達も もうこの世にはいないので、
浮き玉職人は 国内でオレだけ!
でも、浮き玉だけ作っていても 飯は食えないので 他のものも作ってますけどね。

浮き玉を作る技術は 出来れば残したい!
うちの初代が 量産方法を考案したっていうのもあるしね!

で、
昨年春から うちで頑張ってる モユルにも 覚えて欲しいわけです!
いつも作ってる訳じゃないので 練習する機会も少ないのデス。

ちょっとまとまった注文も入ってるし、在庫も少なくなってきてるので、
いっちょ やりますか!!!

最初からは無理なので、途中で 渡します。

おっ、真剣なまなざし!.JPG
ふむふむ、

笑ってるし.JPG
楽しそうだね~!

いいよ〜!.JPG
良い感じじゃない!?

あ〜ぁ。.JPG
あ〜、型から はみ出ちゃったよ〜! (笑
 
カメラ意識して 集中出来なかったな〜 (笑

修行が足りん!!!

って、まだ始まったばかりですから…!

まっ、浮き玉作るのって そんなに難しい事じゃないけど、
シンプルなだけに 奥深いよね。
工芸にはない 技術もあるしね。

"失敗は成功のもと" ですから!

あっ、モユル 失敗したのは わずかデス。
ちゃんと上手く学習してますよ!

ほっぺ!.JPG
ほっぺも 膨らんでマス!!!手(チョキ)

posted by エスロー at 12:14| Comment(5) | glass

2012年03月14日

じゃあ、Skiの事でもアップしますか!

facebookには チョコチョコあっぷしてるんですけど、
こっちにはしてなかったっすね。

前記事は 1月15日(日)でした。

うちは日曜休みなので、滑りに行けるのは 基本 日曜だけですので、
次は〜、

1月22日(日)
この日は 岡山に転勤していったウインド仲間のR-1夫妻が遊びに来てたので、
札幌のウインド仲間3人と一緒に滑りに行くっちゅう事で、朝一キロロへ向かいました。
が 生憎の強風。ゴンドラ・A2・N2が運転見合わせ。
これじゃあ話にならない。他のスキー場もダメでしょう。

で、新天地を求め 毛無山をハイクアップして滑る事に!

エスロー以外は 皆ボード。
板を担いで えっちらほっちら 登ること30分。
あっという間にピークに到着。

SH3J0015.JPG

ん? 左の人の右手に?
ビールうめ〜〜す.JPG

ちょっと運動して 景色もいいし そりゃぁ 美味いでしょ!

景色いいね!.JPG

ちょっと一服して 滑る準備して いざ急斜面へ!
ここからドロップイン!.JPG
この電線?の下を 落ちて行きました~!

分かる? アンテナ?下が開けてるっしょ!
出たよ、アドレナリンが!.JPG

距離は短かったけど、
まぁまぁの斜度だし 初めて滑る斜面だし 幅も狭いし、
でも 上から 躊躇なく カッ飛ばせた!

お気軽ハイク+ちょっとアドレナリンで 大満足~!

その後、みんなでランチ。
朝里の.JPG

旨いよ~!.JPG

普段、スキー場ばかりで滑ってるけど、
登って滑るのもいいね!
滑った事ない急斜面に ふら~ッと 思いっきり 突っ込んでいくのがイイっす!!!

1月29日(日)
朝一 KIROROへ。
いつものK2軍団で 粉雪滑走でした!
お仲間 さいととさんのブログ:
http://www.okiraku-g.com/r393/blog/saitoto/2012/01/129.html#more

ここで イベント"雪あかりの路"出店の為、2週間ほどスキーはお休み~。

2月17日(金)
お休みだった訳ではありませんが、
ClubMEDの元GO仲間の敬子&ノリコ姉妹がキロロに来てるっちゅう事で、
半日だけ休みを貰い(笑、滑り行ってきました~!
珍しく前夜から前乗りし、部屋呑みに合流。
部屋呑み~!.JPG
そのまま泊めてもらい(姉妹の部屋ではアリマセン)、
翌朝 朝一ゴンドラに乗り、
軽~く、アッチコッチの林の中を御案内~! 粉雪を頂き~のでした!
ノリピー!.JPG
姉のノリピー! 細板なのに よくついてこれました~! パチパチパチ~!

2月19日(日)
前日の土曜、日中から結構な量の降雪があり、"明日はパウダー最高だべな~!"って思っていたら、
キロロのスキースクールから出動要請…。 チ~ン!
朝一ゴンドラに並んでる いつもの仲間! muuu~~~!
手取り足取り 親切丁寧&楽し~く スキーをカッコ良く滑るコツを伝授致しました!

2月26日(日)
ClubMEDの元GO仲間 松戸の欽ちゃんがニセコの山崎修さんとこに来てるっちゅうことで、
Nisekoひらふへ。
欽ちゃんと滑るのも毎年恒例っすね。
いつもなら、リフトで最上部まで上り、そこから30分スキーを担いで登り、
アンヌプリ山頂から東尾根や北斜面を攻めるんですが、
この日は生憎の強風。
新しくなったヒラフゴンドラ〜見晴らしの林の中を回しました!
残念ながら写真なし。

2月28日(火)
この日も! ClubMED 元GO仲間のサンマちゃんがキロロに来てるっちゅう事で、(笑
AM半日だけ滑りに行ってきやシタ! 

P2281496.JPG
左から、サンマちゃん ヤスハちゃん エスローっす!

さすが 元イントラ!.JPG
スキーは7年ぶりとの事。 昔取った杵柄は健在ですね~!

イケてる ヤスハさん!.JPG
ヤスハ様も 札幌国際の非常勤だとか。 か・な・り イケてマッスル!!!

AMいっぱいで 粉雪お腹いっぱい喰えましたな~!

3月4日(日)
土曜日中から夜にかけて降雪。スクールからの出動要請もなし!
ピ〜カン!.JPG

当然の事ながら、朝一ゴンドラに並びました!
もちろん、1番のりですよ。
次々にいつもの仲間"K2極太軍団"が集結し、
山頂到着〜A2Cに飛び込みました~!!!

*さいととさん撮影。いつもありがとうゴザイマス!

キタ~! 久々のA2C飛び込み~! 
固めの下地の上に、軽~いパウダーが15〜20pくらい?
凸凹で飛ばされそうになるけど、行っちゃえ~!
コースど真ん中チョッカリ~!!!
3本のうち、左のラインがエスローだョ!
いや~、気持ちエガッタ~! アドレナリン出たよ~!

トッチ&エスロー.JPG
A2リフトでは、子供の頃も一緒に滑ってた一つ上のトッチさんと一緒。
トッチさん: K2 '12 Pon2oon
エスロー: K2 '11 oBSEthed

かなりイケテル さいととさん!.JPG
いつも撮影してくれてる"さいとと"さん。
このヘルメット キマッテルよね~!

K2極太軍団!.JPG
いつも一緒に滑ってる仲間"K2極太軍団"

この日は、風も弱く いい天気だったし、絶好のパウダー日和でした~!
さいととさんブログ:
http://www.okiraku-g.com/r393/blog/saitoto/2012/03/34a2c.html

3月11日(日)
スクールから出動要請→レッスン。
初心者クラスの受け持ち予定でしたが、生憎のキャンセル。
普段はあまりやらない子供クラス "アニー キッズ"のお手伝いでした。
http://www.kiroro.co.jp/winter/academy/annie/

子供って可愛いし、直ぐに上達するし、たまにはいい〜ね!

という訳で、16回くらいですかね! 滑ったの。

シーズンも後半戦、 もうPowderは喰えないかな~?
春休みに入ると スクールも忙しくなるから 出動も増えるね!

ゲレンデの練習もしなきゃなんないなぁ〜。

例年でいくと あと10回くらいですかね?!

先シーズンみたいに 最後に怪我しないよう 安全に滑りましょ! (無理ムリ
posted by エスロー at 14:11| Comment(4) | pleasure