2010年11月13日

浮き玉ツリー 点灯!

道新10.11.12ロンクリ.jpg
始まりました、小樽ロングクリスマス!

飾られてる浮き玉は、雪あかりで使っているものを流用(再利用)しているのです!
っちゅう事は、親父が作った浮き玉キャンドルなんですね!
(*一部、耐熱性の工業製品も混じってますが。)

まだ見に行けてませんので、去年の写真をどうぞ!
PB112956.JPG
綺麗ですね〜!

たしか、伊達のSolusさんと2人で写ってる写真があったはずなんですが見当たりません。

あった!
PC133004.JPG

もし、見に来る方がいましたら 御一緒しますので 声かけてくださいね!


昨日の17:00に火をつけた窯、今のところ順調です。

600℃でガスから灯油バーナーに切り替えて現在800℃を6時間キープ中。

PB124355.JPG

この後、2:00からまた徐々に温度を上げていきます。
PB124358.JPG

熱上げ完了は 14日(日)の予定。

後半戦も 宜しく頼むよ〜、ふるクン!
posted by エスロー at 01:35| Comment(10) | love OTARU

2010年10月28日

来たね〜!

昨日の朝 起きてみると…、
PA274293.JPG

PA274294.JPG

今季 初雪 来ましたが、寒さはまだ序の口。そんな寒くないッス。
(でもストーブは炊いてるよ)

ふと 視界に入った 車庫の奥の倉庫の入り口に、
???
何?  何かいる?!  丸っこい?

PA274296.JPG
どうした?!
オマエ なんでこんなとこに居る? 

夕べ みぞれ&強風の悪天候だったから 一時避難しているのか?

ここじゃ寒いから ちょっと暖かい工場の中へ行くか?

PA274297.JPG

PA274298.JPG
ん? 羽にちょっと怪我してるな。
飛んでる最中に 何かにぶつかったのか?
大した事なさそうだけど…、どうすりゃいいべ?

で、調べて 鳥獣保護のおじさんに渡してきました。
怪我の治療?をして、良くなったら 自然に帰すとの事。

マガモではなく、海ガモ。
北の方(ロシア?)から渡ってきて、この辺りで冬を越すそう。
春になったら また 北のほうへ帰って行くらしいッス。

裏の川で シャケの遡上を見かけたり、
こんな渡り鳥を間近で見たりで、
生命、生命力、生きるという事、いのちの使い方? など等、
野生の生き物から感じる&教えられる事がありますな。

PA274299.JPG
昨日やってた仕事。何だか分かる?

PA274301.JPG

PA274303.JPG
穴開けッス。
吊るすために2箇所の穴が必要っちゅう事で。

PA274304.JPG

外注も考えて見積りしたら断られました。
浮き玉に穴を開けるのは面倒らしい。
じゃあ 自分でやりますよ!
簡単ではなかったけど、ガラス吹くのよりは簡単でした(笑

PA274306.JPG
5種類の大きさで200個ほど。ブルーのも混じってるね。
これらを吊るして、泡がぶくぶく のぼっていく様子を表現するらしいです。
面白そうですね!
場所は東京のどこか? 
分かり次第お知らせしますので、近辺の方、エスローのかわりに 見に行ってクダサイ!!!
posted by エスロー at 14:18| Comment(8) | love OTARU

2010年08月20日

終わらない夏!

本州のほうでは 猛暑が続いてるそうで、皆さん 大丈夫?
水分&塩分の補給をお忘れなく!
 
ここ北海道は、いつもの短い夏が終わらない感じで、
”夏らしい夏”が続いています!
夏が好きなエスローは なんか 嬉しい!
(冬も好きですが…。)
 
こう暑いと、普段飲まないエスローでも、
ビール 飲みたいっ! って気になります!
 
P8143899.JPG
行ってきました! 先週土曜 「浅草橋Jazz square」
Ab's Barのマスターを誘って。
あの 雪あかりん時の会場ッス!
 
P8143889.JPG  P8143894.JPG
会場は満席、立ち見の人もたくさん!
ビールを買って 空いてる席がないか見渡してると、
”一番前 空いてるよ!” って、屋台のオジサンが。
 
P8143891.JPG  P8143890.JPG
かぶりつきッス!
演奏者から出てるオーラをビンビン感じるよ!
 
P8143893.JPG  P8143896.JPG
あれっ? ドラム叩いてるの 岡ちゃん? (笑
ボーカルは H木 先生? (笑
 
いいね〜!!!
 
暑い夏の夜に、
抜群のロケ~ション 小樽運河で、
Jazz live with ビールうめ〜〜ッス!
 
P8143904.JPG  P8143902.JPG
アンコールの後、恒例?のナイヤガラ!
いいね〜!!! 
これで 夏 終わってもいい! って思ったッス。
 
このライブ 今年で12年目。
当初の目的を達成したっちゅう事で、今年で終わりだそうです。
来年から新しいイベントでもやるのかな?!
 
会場で 近所の先輩夫婦に遭遇。
”エスロー! 行くんだろ!”
”ハ ハイ!”
 
終わらない…ッスね。
 
この後、一緒に 2件 ハシゴ!
 
帰宅 25時。
 
やっべ〜、次の日 エリモ 誘われてたんだ!
3時出発だっけ?!  起きれるかな?
まっ、起きれたら行くか! ウコンとお水を飲んで撃沈。
 
3時過ぎ
起きれた! 行けそう?! 
よっしゃ、行くか!
そそくさと道具を積んで、250qの旅、いざ エリモへ!
P8153908.JPG
先発隊から遅れること45分。
所要4時間なので、追いつかないだろうけど、
チョイト飛ばし気味に。
まだ○っ払ってるから、”エリ~モの ハル〜ワ〜あぁ 何も ない ハルデスぅぅぅ〜!”なんて口ずさみながら・・・。(笑
 
P8153909.JPG  
優駿@日高のどこか。
あっ、東静内あたりで先発隊と合流出来ました。
みんなゆっくり運転なのね。 
 
P8153910.JPG
海岸線を東へ〜。
 
7時15分頃 現着〜!
P8153912.JPG  P8153913.JPG
もう乗ってる人 いるし!?
 
そう、今季2回目(悲しすぎる!)のウインドサーフィン に来ました!
 
エリモしにてはマイルド、これならイケル?!
早速5.6+85Lをセットして出撃〜!
 
インサイドはヒヨヒヨながらも 何とかショアブレイクを乗り越え ゲッティングアウト出来た! ふ〜。
ジャスト〜アンダー でしばらく乗ってると、
雨がパラついてくると同時に風も上がってきて、チョイ オーバーぎみに?!
まだまだ もう少し  もう少し !
 
しか〜し、
夕んべの深酒&2時間弱の睡眠+3時間半のドライブで、
9時頃には胸のランプが赤く点滅し 帰還。(笑
クルマん中でしばし仮眠ッス。
 
目が覚めた11時には、風も落ち始めてマシタ。
ム~。
90分 乗れただけでも良しとしよう!
 
風向きが変わる午後、
帰り道の 途中のモンベツで風が上がりそうとの事で、移動決定〜撤収。
P8153923.JPG
この日、エリモにしては 賑わってたそうです。
 
お昼過ぎに みんなで連なって 一路 西へ。
3時間弱でモンベツ着。
まだ風は入ってません。
河口では腰くらいの波が立ってて、サーフィン&SUP組は波乗りを開始。
エスローはしないので、またもや クルマん中で仮眠。
目が覚めた5時頃? まだ 風 無し。
ん〜、今日はもういいか。
エスロー 帰ります! 今日は どうもデシタ!
 
あ〜、エスローの夏は終わった!!! 
 
いやいや まだ 終わりません!
 
続きは明日。(ホントか?
 
さて、長文お付き合い頂きましてありがとうゴザ~ッスですが、
 
明後日22日(日)にせまった ガレージセール@浅原硝子!
予報は 曇り時々雨。 
今日だってバッチリ晴れてるのに、ふざけんなよ〜!
 
大丈夫デス! 晴れます!
 
お近くの方 遊びに来て下さいね!
まだ 夏は 終わりませんから!!!
 
 
posted by エスロー at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | love OTARU

2010年02月01日

new Open! ギャラリー 蔵

いや、しばれる〜!
 
都心でも雪が降ってるらしいッスね!
 
雪あかり直前でバタバタしてる今日、軒先がヤバそうだった屋根の雪下ろしをしました!
P2013076.JPG  
1bくらいッスかね。
 
屋根からの景色は抜群!
P2013077.JPG  P2013078.JPG
左が海方向(北側)   右は山側で、あの山の向こうに赤井川村があります。
こんなところで育ったから、海や山で遊ぶのが好きなんだね!
 

 うちの工場も上から見ると・・・。
P2013080.JPG
 
 
んな事はどーでもイイとして、
2月1日の今日、小樽に新しいお店がオープンしました!
"ギャラリー 蔵"
小樽の吹きガラスにこだわったお店です。
(*一部、経営している会社の富良野の工房も出ています。)
 P2013081.JPG  
 
レッドカーペット!!!
P2013083.JPG
 
P2013085.JPG  P2013087.JPG
 
P2013088.JPG  P2013094.JPG
 
P2013095.JPG  P2013097.JPG
凄いデス!!!!!
どうやって作るの?!
 
一緒に並べて頂くのがオコガマシイ。
 
 
とにかく、一見の価値アリ  デス!

大正硝子 ギャラリー 蔵

M[ .jpg 
小樽市入船 1-2-26

電話0134-22-2299
営業時間 10:00〜19:00
年中無休
posted by エスロー at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | love OTARU

2010年01月26日

「おたるすきる」のブログをリンク追加しました!

おはようございます!
 
夕べは ラジオ出演のご案内をするつもりが、
酔った勢いで・・・、何書いてんだか・・・。(笑
まぁ これも エスローの一面ということで・・・。(恥
 
 
うちも参加させて頂いている「おたるすきる」のブログが出来たそうですので、
リンクに追加しました。
A.JPG
 
以下、ブログより。
 
はじめまして。
こちらはNPO法人北海道職人義塾大學校が主催する、職人サテライトスペース「おたるすきる」のブログです。「おたるすきる」で開催している製作体験や、各種イベントのご案内をしていきます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

「おたるすきる」は、ウイングベイ小樽の中に新しくできた、小樽の職人業を紹介するスペースです。

1.職人による製作体験
2.木工、染め、金箔など様々な作品紹介
3.修理や製作依頼の取り次ぎ

その他、職人になりたい人のための弟子入りの取り次ぎを行うなど、ふるさとに技術を伝えていくお手伝いをしています。団体での製作体験も承ります。ご質問、ご要望等がありましたらお気軽にご連絡下さい。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

場所:ウイングベイ小樽Se-b 2階
   海辺の情報サロン内(ドコモ裏手)
電話:(0134)33-2339

主催:NPO法人北海道職人義塾大學校
場所:小樽市東雲町8-1
電話:(0134)23-7205
posted by エスロー at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | love OTARU

2009年11月03日

おたるすきる!

いや、来ましたね〜、冬の使者が!
PB022947.JPG
去年も11月3日にこんな感じで積もったので、
異常気象とはいえ、例年通りってとこでしょうか。
 
こんな中、うちのもみじは色鮮やかに紅葉して今が見頃?
PB022948.JPG
 
今回の冬型で、道北の音威子府では50pも積もったらしい!
蕎麦で有名な幌加内は37p。
太平洋側の湘南は、日曜日に気温24℃で南西風がバッチリで、絶好のウインド日和。
同じ日本でもこんなに違うんですね。
 
で、タイトルの"おたるすきる"。
小樽職人の会のアンテナショップがウイングベイ小樽にオープンしました!
PB012944.JPG  PB012945.JPG
テクノロジーが発達し、軽薄短小なモノが多くなった現代の生活の中に、
作り手のココロと技が詰まった"手作りモノ"が、
温もりと安らぎのひとときを与えてくれるはず!
 
体験コーナーも充実させて、
モノづくりの楽しさなんかも発信できるスペースになれば良いッスネ!
 
 
先日、御注文頂いたペアのジョッキ (ありがとうございました!)
PA242936.JPG
 
リューターで文字を入れるサービスもやってマス!
PA242939.JPG
記念になると良いッスネ!
 
posted by エスロー at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | love OTARU