2012年03月22日

皆さん どう思います???

2012.3.20道新.jpg

これが小樽スタイルなんですね~!

今の中松市長は、前商工会議所専務理事。
商工会議所に担がれて市長選に出馬。

商工会議所があの手この手(違法行為)で市役所を使い選挙協力させた。
が、違法行為がバレて市役所の部長クラスから多数の逮捕者が出ました。
中松市長も責任を問われましたが、"自分は担がれただけ"なんて仰ってました。

中松市長のパーティー券販売をめぐる政治資金規正法違反事件=小樽市長パー券事件。
当時は結構ニュースになりましたよね。

その刑事処分(罰金30万円、公民権停止5年)を受けた前小樽市総務部長を、
商工会議所の専務理事に起用するんですと。

商工会議所会頭のコメント:
「山崎氏の執務能力や豊富な行政経験から、会議所に必要な人材と判断した」
「すでに刑事処分を受け、1月末で減給処分も終えた。みそぎは済んだと考える」

みそぎは済んだ?

分かりやすく言うと、
会議所の言う事を聞いてズルをし、パクられてブタ箱に入れられ刑事罰を受けたヤツの面倒をみるって事だよね。
専務理事になって また給料を貰う=また 飼われるって事?

ちょっと言葉悪いっすけど(笑

市役所も商工会議所の言いなりって事っすね。

こういう感覚で物事を考える方々が 今の小樽の経済界の中心なのね。

"原子力村"と共通する部分あるよね!(笑

ここから 魅力的な街づくりは 生まれるのだろうか?

うち、商工会議所の会員なんですけど、やめようかな。

皆様の率直な御意見を頂戴出来れば幸いでございます!
posted by エスロー at 10:49| Comment(6) | love OTARU

2012年02月24日

おたる雛めぐり2012

2月も後半に入って シバレが 段々 ユルくなってきた今日この頃ッス!

あ〜、極上パウダーは もうないのかな〜?!
スキーシーズンも 後半戦デス。

先週土曜、夕方から結構良い雪が降っていたので、
日曜日 2週間ぶりにガッツリ powder喰えるかなと思いきや、
土曜夜に キロロスキーアカデミーから電話=出動要請!
アチャ~。 チ~ン。
という訳で、朝一ゴンドラに並んでる仲間を横目で見ながら、
レッスンで スキーの楽しさを 伝授していたのでゴザイマス!!!

雪あかりの後、小樽では お雛さんめぐりをしよう! というイベントの真っ最中デス!
おたる雛めぐり2012.jpg

新聞でも紹介されました!
2012.2.9道新「おたる雛めぐり」.jpg

期間中、市内のあちこち、 50箇所で様々なお雛様が飾られてます!

で、今回紹介するのは、

うちがいつも御世話になってる 小樽職人の会 制作体験事業部 "おたるすきる"。

おたるすきる.JPG

いつも制作体験をやっている職人達が創った お雛様が飾られています!

和菓子雛.JPG
和菓子で創られたお雛様。 もちろん食べれます! 

ロウソク雛.JPG
こちらは ロウソクで出来ています! 

金箔雛.JPG
こちらは金箔貼りの職人が創ったお雛様

木工雛.JPG
こちらは 木工職人作です!

家紋雛.JPG
家紋雛〜! 

落款雛.JPG
こちらは 落款の職人が創りました!

建具雛.JPG
こちらは 建具職人によるものです! 
こんな欄間だったら素敵ですね!

そして 浮き玉職人が作った 浮き玉雛!!!

浮き玉雛.JPG
顔の部分がスポッと抜けるので、普段は一輪挿しとしても使えます!

そして もう一つ ガラス雛

ガラス雛.JPG
こんな工芸品 浅原硝子始まって以来ですよ!

普段 みんな この手のものは作ってないんでしょうけど、
やれば出来るんですね〜!
素晴らしい 職人技!!!

今回は、おたるすきるの有名デザイナーがデザインしてくれたので、
作る事に専念できて良かったッス。
なんせ デザインが1番苦労しますから…。

3月4日までやってますので、お近くの方 是非 足を運んでみてクダサイ!!!

小樽職人の会 サテライトスクエア "おたるすきる"
小樽市花園3丁目16-3
(0134)64-1003
MAIL:otaruskill@gmail.com
お電話の受付は10〜17時となっております。お気軽にご連絡ください。
posted by エスロー at 15:18| Comment(0) | love OTARU

2012年02月04日

'12雪あかり 始まりました!

小樽の冬のビッグイベント"小樽雪あかりの路"。今年で14回目。

このイベントにかぶせて行う"冬の小樽がらす市"も今年で3年目。
実行委員が一新され、内容も大きく変わりました!

多分、世界初! 雪の中 屋外でで行う 吹きガラス実演&体験!
P2031260.JPG

体験で作ったキャンドルポットは、我々が創ったオブジェとともに、雪あかりの期間中 暖かいロウソクの火が灯されます!

我々(小樽ガラス工芸会)が創ったオブジェ。

タイトルは、
P2031262.JPG

モノはこちら!

P2031258.JPG

P2031256.JPG

まぁ とりあえず 雰囲気は 抜群ッス!!!

他、屋内会場(3番庫)では、バーナーワークやエングレービング、絵付けなどの様々なガラス体験と、
市内各工房の冬にちなんだ作品の展示販売が行われています!

今年のがらす市は 楽しいよ〜! やっぱイベントは こうでなくちゃね!

<冬の小樽がらす市>
2月3日(金)〜5日(日) 15:00〜21:00 

オブジェ展示&吹きガラス実演体験 @ 運河プラザ中庭
*5日は、エスローが吹きガラス体験の担当です!

各種制作体験&展示販売 @運河プラザ3番庫


で、浅原硝子はというと、
運河プラザ前で出店、今年で5年目です。

P2031235.JPG

毎年 来てくれるお客様との嬉しい再会や、

何が出てくるか分からない感動の出会いが、

10日間続きます!

寒がりのモユル、大丈夫かな?!

おぉ〜っと、両手にミス小樽ですか!!!
P2031264.JPG

お近くの方、是非是非 雪あかりの 感動を 浴びに来て下さい!!!

P2031272.JPG
posted by エスロー at 12:15| Comment(5) | love OTARU

2011年03月03日

灯りを点けましょ、ぼんぼりに〜!

エスローには 姉&妹がいるので、子供の頃は、御雛様が飾られていました!
なんて言うの? あの 段々になってるやつ。

今は、母のところに妹がいるので こんな感じデス。
灯りを点けましょ、ぼんぼりに〜!.JPG

これの箱がまた 渋い!
エスロー母の御雛様.jpg
生まれた 翌春に 買ってもらったモノ っちゅう事ね!
女子にとっては 宝物みたいなモノなのかな?!

ぼんぼりじゃないけど、お祝いのローソクにも 火が灯りました!

年齢バレバレ〜!.JPG

先週の23日、
いつも何かと仲良く?してる 南風(はえ)のひ○えちゃんのBirthday!
おめでとう!@謎の店.JPG
平日なのに、
友人・知人など等、20〜30人位の deepな小樽人がお祝いに駈けつけたッス。
恐るべし 魔性のオンナ ひ○えちゃん!

で、会場は 石倉の店?
そう、AB's Barの マスター え○この新しい店なのデシタ!

去年まで チャランケっていうライブハウスだった店デス。

夜の街 花園のAB's barを閉めて、
昼の街 稲穂で 新しい店を始めるんだって。

今日あたり グランドオープンのはず。
そのうち 顔 出すからね〜!

で、関係ないけど 粉雪情報。



昨日から降り出して…、
今朝 ブルが入って キレイさっぱりになったのに…、
まだ降り続いてマス。
軽〜いパウダーが50〜60cm?

やべっ、また 粉虫が騒ぎ出した〜!
日曜日まで もつか???
posted by エスロー at 14:25| Comment(7) | love OTARU

2011年02月18日

がらす市&雪あかり 打ち上げ〜!

打ち上げといえば やっぱり 「金太」さん!

カンパ〜イ!.JPG
Studio J-45 馬場さん 新関さん 大政さん
ブラスト工房 宇央(ノキオ) 中村さん
ザ・グラススタジオ・イン・オタル 上浦さん
&エスロー。

鍋&焼き.JPG
冬限定のホルモン鍋も なまら旨いべさ!

遅れて参戦の 創作硝子工房てくてく 小椋さん
おにぎり イキました!
小椋さん Bigおにぎり!.JPG
これ 普通サイズっす!
エスローも昔は必ず食べてましたが、今は無理です。食べきれません!

店の片隅では、金太のおやじさんが 黙々と…、

親父さん ホルモン皮剥き.JPG
ホルモンの薄皮を剥いてます。
「金太」と「金太の金太」 2軒分を。昔っから。
このオヤジさんの仕込みは、間違いなく"小樽イチ"!!!

19時から始まって、
食べ・呑み・話し、
気がつくと25時!!! 
見渡すと 他のお客さんもいない。

ご馳走様でした!
帰って ウコン飲んで ソッコー 爆睡!

明日 土曜日も ウインド仲間のお食事会で 金太さん しま〜す!
posted by エスロー at 14:44| Comment(2) | love OTARU

2010年12月15日

来ましたね〜、冬将軍!

PC154408.JPG

昨夜から気温も下がり 今朝起きると フカフカの軽〜いパウダースノー!
今日も日中の気温 -6℃ ですよ!

道路わきもこんな感じ
PC154410.JPG

あ〜、本格的な 雪シーズンですね〜!

今年は積もるのが遅かったので、
これでスキー場も ホッとしてることでしょう!

日曜日あたり 初滑り ですかね?!

って、そんな暇あるんかい!?
posted by エスロー at 16:03| Comment(7) | love OTARU