2009年10月21日

北海道生活!

CSシリーズの2ラウンド、ファイターズvsイーグルス
楽天の勢いで1-6まで離されたのに、
8回ウラでファイターズの反撃開始!
ヒットで繋ぎ4-6まで追い詰めた!
この後の9回が見どころって時に中継終了・・・?!
あ〜、どうなってるんだろう?!
地元ファイターズ勝ってくれ〜!
 
で、タイトルの"北海道生活"!
jpg.jpg
 
ホッキャードーの魅力満載!
今回は十勝・帯広の特集です。
"のらさん"の地元ですね〜!
 
この雑誌、内容はモチロン、とにかく写真が良い! 
風景でもブツでも、とても綺麗ッス。
 
もくじを見てみると・・・、
kCjpg.jpg
 
十勝の様々なスローフード、
ワインetc
 
そして、浅原硝子!!!
(前々号の小樽特集では紹介されなかったのに!)
 
その道の職人という記事で紹介されています!
 
私 エスローは、
まだまだ仕事にイッパイイッパイで、
北海道生活を楽しむ余裕があまりなく、
皆さんにお伝えできていませんが、
北海道はホントに良いところなんですヨ!
 
なので、
どうぞ この本 見てみてクダサイ!
 
18日に全国発売されてます!
 
 
P.S
お〜、ファイターズ勝ったそうです!
よっしゃー!
スゲ~、1-6からひっくり返した〜!
 
頑張るべ〜! 北海道!!!
 
 
posted by エスロー at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | media info

2009年10月01日

10月10日(土) 土曜スペシャル

おばんデス!
 
何かサボり癖がついてしまいました?!
ネタはた〜くさんあるのに、イマイチ気分がのらない?!
一体どうしたんだろう?!
 
今日から10月、今年も後3ヶ月で終わりですね。
仕事的には上半期を終えたところです。
皆様の暖かい応援のお陰で、何とかかんとかやってマス。
いつも応援 ありがとうございます!
 
先月23日にTV番組の収録がありました。
 
10月10日(土) 土曜スペシャル@東京12ch系。
"秋のおすすめバスツアー編"
コント山口君と竹田君の山口さんが奥様とご一緒にいらして、
山口さんが吹きガラス体験をされたんですよ!
作ったのは浮き玉キャンドル!
P9232853.JPG  P9232854.JPG
何と、 山口さんのブログ"山口君のオヤジっ記"で紹介されてます!!!

http://blog.livedoor.jp/yamaguchikunblog/archives/51528481.html
お土産に、浮き玉ストラップと宝玉を連れて帰って頂きました!
 
現在編集中だそうで、もしかしたらボツるかもデス。
あ〜、ボツらないでほしい〜!
 
その日は、クラフトマーケットの最終日っちゅうことで、
同じく出展していた、
J-45の皆さんと、http://www8.plala.or.jp/galss-g/index.html
ブラスト工房 ノキオさんと、http://www.nokio.shop-site.jp/
お約束の、
打上げ@金太さん!
.JPG
旨くて、安くて、言う事ね〜っす!
 
 
これから寒くなるにつれ Newインフルのピークを迎えるとか。
健康第1、身体が資本、
インフルには気を付けましょう!
 

posted by エスロー at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | media info

2009年08月20日

映画「海の金魚」に出演します!

C?.jpg
 
なんか楽しそうな映画ですね!
 
で、誰が出るのかって?
 
そりゃもちろん、エスローではありません。
 
エスローの子供、 浮き玉ちゃんデス! 
C.jpg
金魚のおうち役ですね〜。
金魚はどんな役柄なのかな〜。
 
使われているのは、
祈玉(8号サイズ)の穴開きです。
 
ちょうど今 鹿児島で撮影中、
来年3月以降 全国で順次公開予定のようです。
 
公式ブログ
http://umikin.com/
 
原作でも読んでみますか!
posted by エスロー at 21:59| Comment(4) | TrackBack(2) | media info

2009年07月29日

横浜ウォーカーに!

今発売中の号に載ってます!
(7/22〜8/4)
 
関東の方、本屋又はコンビニで立ち読みお願いします!
 
あつ、やっぱり 買って クダサ〜イ!
 
エスローもゲットし次第 こちらで紹介しますネ!
 
*ゲットしました〜!

ガラスのソコヂカラが紹介されてますね!

lWalker.jpg
P78 ご近所ネタで緑園都市が出てて、

うちのガラス達を扱って頂いているお店が掲載されてます!
seasoning(シーズニング)
横浜市泉区緑園1-4-14 電話045-812-5186
11:30~17:30 定休日:水・日・祝
www.season-ing.jp


seasoning.JPG

閑静な住宅街にある雑貨屋さんです。
お近くの方、是非一度!
posted by エスロー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | media info

2009年03月20日

〜光はここに〜

昨年取材を受けていたドキュメンタリーが完成、手元に届きました!
 
.jpg   Rs[ `  .jpg
 
札幌ビジュアルアーツという専門学校の生徒達の卒業制作の作品です。
 
浮き玉の網掛けを手伝ってくれているT田さんの娘さんがこの作品制作のディレクターで、
是非うちの事を題材にして作りたいと・・・!
ハイ、ヨロコンデ!
 
・今の観光地化した小樽

・運河はその昔ニシン漁や貿易に使われていた
・小樽硝子も元を辿ればランプや浮き玉等の生活雑器の製造から始まった
・昔漁業ではガラスの浮き玉が使われていた
・今もガラスの浮き玉を使っている漁師がいる&そのこだわり
・今もガラスの浮き玉を作っている職人がいる&その想い
・ガラスの浮き玉は割れても自然に還るけどプラスティックは環境破壊
・自然を壊したのも人間&守っていけるのも人間
・もう一度考えてみようよ!
〜光はここに!〜
 
あらためて考えさせられました。
エンディングは涙が出そうだったッス。(個人的に)
 
先ずは、自分にも出来る身近なことからね!
 
*昨年10月のガレージセールの様子もバッチリ出ています。
遊びに来ていたあなた、写ってますよ!
 

posted by エスロー at 17:12| Comment(5) | TrackBack(0) | media info

2009年02月19日

カリスマ ビーチコーマー Shigeさん on TV!!!

このブログへもコメントを頂いている King of Baechcomber Shigeさんが、
NHKの熱中時間に出演されてます!

2009年2月20日(金)   8:15〜  8:30 BS2
2009年2月24日(火)  15:45〜16:00  総合
2009年2月26日(木)  11:05〜11:20  ネット枠

 
ビーチコーミングを始めて 30年以上だそうです。凄すぎる!!!
浜辺に打ちあげられている様々なモノを収集し、そのルーツを検証・分析・発表されてます。
浮き玉繋がりでご縁を頂きました。
 
うちの浮き玉をまた漁業で使ってもらって、
網から外れた「浅」マーク入り浮き玉がビーチコーマーの手に渡る時が来るのか?!
 
なんか ロマン ですね!
 
*去年納めたタコ漁向け浮き玉(ラスター仕様)の追加注文がありました!
ノーマルより獲れるそうです! Yeah!
 
 
posted by エスロー at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | media info