2010年09月09日

土曜日にテレビに出ます!

またまた すっかり御無沙汰してしまって…。
何か、サボり癖がついたのか?
 
今週月曜から北風が吹くようになって、
ここ北海道は 朝夕 だいぶ涼しくなってきました。
長かった夏も とうとう終わりですね!
 
先週末の旭川マルカツ。
お客様はあまり多くはなかったですが、出展者同士の情報交換もありました。
初日 最初に売れたのが新作"秋のグラス"。
最終日 終了間近に売れたのが"ガラスのソコヂカラ"。 何か、感動しました。
お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました!
次回は、年明けの1月"冬の工芸まつり"に行きますので、
旭川の皆様 宜しくお願いします!
 
で、本日 テレビの取材がありました!
 
フジテレビアナウンサーの松尾みどりさんが、吹きガラス体験! 浮き玉キャンドルを作りましたよ!
 
作り終わった後に、松尾さん本人が、エスローの似顔絵を書いてくれました! (毎週書いてるそうです)
P9094040.JPG 
 
松尾さんの作品はこれ!
P9094046.JPG
どう? 似てますか?
 
 
オンエアは、
9月11日(土) 6:00〜8:27 フジテレビ 「めざまし どようび」 
 
*今回は、全国26局ネットなので、道外の皆さんにもエスローの顔を見てもらえます!!!
 
番組中の「めざカルチャ☆」というコーナー、今週は"涼しい?秋の小樽旅"。
小樽のお寿司屋さんや焼肉やさんに続いて、うちの"吹きガラス体験"の様子が出ます。
7:40分頃だそう。
 
焼肉やさんは、何と エスローも良く行く あの "金太"さんです!!! なんか嬉しい!!!
焼肉の〆は つけダレにスープ! これです!
あ〜、しばらく行ってないな〜! 金太 行きてぇ〜!
 
では、皆さん
 土曜日 朝 フジテレビでお会いしましょう!!!
 
 おまけ:
先日 吹きガラス体験で浮き玉を「作り、自由研究の発表用にボードを作った○○ちゃん!
GetAttachment[1].jpg
ありがとうね〜!!! また遊びに来てね〜!!!
posted by エスロー at 22:52| Comment(22) | TrackBack(0) | media info

2010年07月30日

雑誌に載ってマス!

がらす市が終わってからは、
まるで梅雨に入った?みたいな天気の今日この頃デス!
南からの湿った風のせいですかね。
湘南は毎日ウインド日和のようッス。
 
1.jpg
 載ってマス!!!
 
uXEvLy[W.jpg
今回は、スロウセレクション。 通販です!
早速、御注文も頂いています!!!  ありがとうゴザイマス!
 
今回の「スロウ」、
 
な・な・なんと
 
uXEv炳L.jpg
このブログにも登場している "のら"さんも出てるんです!!!
 
3年前に親父が他界し、
当時神奈川にいたエスローが家業を継ぐ決意をして小樽に戻った直後、
"浮き玉復活"を喜んでくれ、応援の言葉をかけてくれた、ビーチコーマーの方々の一人です。
あの励ましがどれだけエスローを助けてくれたことか…。
 
あ〜、"繋がる"って、
とても嬉しくて 楽しくて 尊いこと デスネ〜!!!
 
のらさんとエスローの両方と繋がってる方には、
一粒で2度美味しい雑誌デス!!! 
 
編集のな○まさん、ありがとうゴザイマシタ!!!
 
 
posted by エスロー at 19:41| Comment(5) | TrackBack(0) | media info

2010年07月29日

TVに 出ます…!

7月31日(土) 9:00〜9:25
NHK総合 「この街きらり☆」  
 
番組HP 
http://www.nhk.or.jp/sapporo/program/konomachikirari.html
 
札幌市を中心に道内各地の二つの街(地区)をリポーターが訪ね、地域に根ざして生き生きと活動している人々と、
きらりと輝く笑顔を紹介します。
見る人たちを元気づけ、「土曜朝のビタミン」となるような番組です。
 
何だか 恥ずかしいですが 是非 ご覧ください!
 
ブラスト工房 宇央の中村さん や 刃物研ぎ 丁研の太田さんも 友情出演?!しますよ!
 
*道内放送の為、道外の方は見れません…。 アシカラズ
posted by エスロー at 15:02| Comment(8) | TrackBack(0) | media info

2010年01月25日

明日 ラジオ生出演します!

今日、出演依頼が来ました!
HBCラジオ 北海道のAM放送です!
明日26日(火) 18:10〜 
頂いた機会なので 生放送で オレの想いを伝えたい!
 
何故 浮き玉を作り続けるのか?!
 
神奈川で築きあげたものを捨てて なんでわざわざ小樽に戻ってきたのか!
 
40代後半にして 新たな挑戦とは!?
 
道外の方 悪しからず デス。
道内の方 是非 聞いてクダサイ!
 
全ては 想い(=フィーリング) !!!
 
計算じゃなく
考えて
迷わず
躊躇なく
イケル この瞬間なんだ!
 
だって それが ガラスのと向き合い方だから。
それが ガラスの吹き方 だから。(と、思ってます、今は)
 
それが 自然との向き合い方だとも思う。
 
朝一 足慣らし無しで 急斜面に 躊躇なく 全開で 突っ込んでイケル!
 
ガラスも 雪も 同じなんだね!
 
 

今日、30年来の親友と飲んだ@いつもの金太さん
1.25.JPG  X[v.JPG

 
30年前 ただ そのひと時を 楽しむ為に
今思えば バカな事 しょーがねぇな〜 って事をやってたな!
 
でもね、
大事なのは 想い(=フィーリング)!!!
 
 
人を動かすのは 想い!
 
それだけを 信じて 残りの人生に 挑戦したい!
 
 
こんなにも多くのメディアに取り上げられる事、 身に余る光栄だと 思っています。
 
 
今、 このオレがある 先祖に 報いるため
 
今、 このオレがいる 小樽の為
 
今、 このオレが触らせてもらってる ガラスの魅力を伝えたい!
 
 
酔っ払いエスローの独り言 でした。
 
posted by エスロー at 22:57| Comment(8) | TrackBack(0) | media info

2010年01月18日

新千歳空港に!

先週金曜日に取材がありました!
V?.JPG
 
な・な・何と 新千歳空港内の大型ビジョンや搭乗待合室?にあるモニターTVでオンエアです!
 
期間は、2月1日〜28日まで。
 
札幌雪祭りや小樽の雪あかりなどなど、冬の観光ハイシーズンに空の玄関口に映し出されます!
 
浮き玉を作ってるシーンや、レポーターさんの体験シーンなんかが出るんですね!
 
この時期、新千歳を利用する方は、是非 モニターTVをチェックしてみてください!!!
posted by エスロー at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | media info

2009年12月09日

北海道新聞に掲載されました!

こんにちは!
 
またまたブログさぼりしてました・・・。(ペコリ
 
12月になって寒くなってはいるのですが、
まだまだ本格的な寒さではなく、雪も少ないようです。
PC092990.JPG
去年は、今頃 1発目のパウダー喰いに行ってたような・・・。
今年はどうなんでしょうね。
 
 
今朝の道新に掲載されました!
09.12.8V.jpg
ガラス仲間のJ-45さんも出てます。
うちの写真デカイ!
 
13日の日曜日に、
ルーターを使った"ガラスに絵を彫ってみよう!体験"をやります。
場所は、小樽職人の会"おたるすきる"@ウイングベイ小樽2階、
時間は、12:00〜16:00。
参加費は¥1.500-。
うちで作ったグラスに、好きなデザインを彫れます。
お近くの方、是非 どうぞ。
 
後わずかで今年も終わりですね〜!
やることいっぱいだな〜。
 
はっ、忘年会も?!
 
posted by エスロー at 11:45| Comment(5) | TrackBack(0) | media info