2011年10月16日

イベント情報!

段々 秋も 深まってまいりました〜!

紅葉10.16.JPG

実りの秋? 芸術の秋?

2011.10.19(水)〜23日(日)
SAPPORO DESIGN WEEK 2011
Design Market地下歩行空間デザインマーケット

BEAMS フライヤー.jpg

札幌駅前通り地下歩行空間で開催されるイベントですね!

えっ、うちの名前が無いじゃないかって?!

いや、そうなんです。
うちが直接出展するんじゃなくて、

な・な・なんと BEAMS fennica さんが
うちのガラスを扱ってくれるのデス!!!

いやいや ちょっと 恐れ多いんじゃないかと思ってマスが、

しかし これも何かの御縁だと 前向きに捉えて…。

宜しくお願い致します!

うちのガラスは 21日(金)〜23日(日)までデス。


2011.10.29(土)〜30(日)
おたる職人展@堺町 出世前広場 小樽歴史館

小樽職人展2011.jpg

こちらは、小樽職人の会の 製作体験事業に携わっている職人さん達が
一堂に会し それぞれの職人技を紹介するイベントです!
うちも 浮き玉の網掛け体験で参加ですね!
製作体験のほか、作品の展示販売もあります!
小樽の繁栄に大きく貢献したモノづくりの技を御覧頂けます!

お近くの方、
是非 時間を作って 足を運んでクダサイ!!! 
posted by エスロー at 08:59| Comment(2) | news

2010年10月09日

ガレージセール!

秋も深まってきてるようですが、そんなに寒くないですね?!
今日も、タンクトップ&短パンで1日 ガラス吹いてました。
 
え〜っと、今年2回目のガレージセール、
10月17日(日)にやります!
 10時から。
 
いつも 仲間うちで集まって ワイワイ&ガヤガヤやってるように見えますが、
全く その通りッス!
 
今回は、収穫期を終えた 赤井川農家の連中も来るかも?
あの 1番人気の野菜たちを作ってるヤツらに会えますよ!
1昨年の10月の時は、米農家がやって来て うま〜い新米を振舞ってくれたよね!
また食べれるかな〜?
 
とりあえず、参戦決定してるのは、
 
・毎度お馴染み 包丁研ぎ 丁研 大田さん
 
・赤井川産 新鮮野菜
 
・前回、アイスクリーム作り体験をやってくれた Solusさん @伊達
 
・前回、利尻の方言かるたを紹介&販売してくれた りんりんさん
 
・先週新聞で紹介されていた のらさん@芽室
V10.10.6 BCiq.jpg
 
・なんか訳分かんない雑貨・骨董を並べてた AB's BARのマスター
  
・ブランド物の古着を持ってきてくれる "サトピー!"
 
などなど…。
一部詳細不明な部分もありますが、分かり次第お知らせします!
 
その他、オレも〜! とか ワタシも〜! っていう方いましたら、
遠慮なく どうぞ! 参戦お待ちしています!
  
あっ、もちろん Happy BBQもありますよ!
沖縄料理"南風"さんも何か美味い料理を作ってくれるでしょう!
 
皆さん、遊びに来てくださいね!
posted by エスロー at 19:02| Comment(8) | news

2010年08月31日

残暑お見舞い&お知らせ!

先日のガレージセールで、エスローの夏は終わった〜! と、思っていたのに、
北海道の夏は まだ終わってませんでした!!!
昨日なんて、小樽で33.8℃! 今季1番の暑さ! (今頃
工場の中は50℃超え?! 灼熱ッス。パンツまでびちゃびちゃ。
今日も暑かったし、しばらく続くのかな?!
ダイエットとか考えてる方、ちょっとガラス作ってみませんか? 一石二鳥かも?!
 
北海道ですら こんなだから、本州でも そーとー暑いんでしょうね!
皆さん、水分と塩分を摂りましょうね!
残暑・猛暑・酷暑・灼熱 お見舞い申し上げます!
 
 
<お知らせ その1>
 
明日 ラジオに出ます! 
 
9 /1(水) NHK第一(全国放送) PM9:30〜9:55 「もぎたて!北海道」
*この番組の予告をNHK総合TVでやってるそうで、エスローもバッチリ映ってるそうです。
この時間・この番組を聴いてる人は多くなさそうですが、エスローが出るっちゅうことで、
明日の夜は みんなで NHK 聴きましょう!
え〜っと、これAM放送です。
周波数は地方によって違うようです。
各地の周波数はこちら
http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/tvres5/h50302.htm

<その2>
明後日から 旭川ッス!

9/2(木)〜4(土)  クリエーターズ・マルシェ in マルカツ」 10:00〜19:30 *最終日は16時終了
             @ 旭川市2条通7丁目(買物公園沿い) マルカツデパート 4F
 
今年の正月明けに行った「旭川 工芸まつり」以来っすね!

 先日の富良野クリエーターズマッケットで風鈴を買い損ねたお客様から、"風鈴持って行くのかい?"と問い合わせがありました。
 本来なら もう夏は終わってるので 夏関連ガラスは連れて行かないつもりでしたが、
 エスローの夏 もとい! 北海道の夏はまだ終わっていませんので、風鈴の他 金魚鉢なんかも連れて行こうかなと…。

 お近くの方、ちょっと遠い方、手づくり工芸モノがお好きな方・嫌いな方、お時間のある方・ない方、
 是非ぜひ 足を運んでみてください!  お待ちしておりマッスル!!!



posted by エスロー at 22:25| Comment(5) | TrackBack(0) | news

2010年07月17日

子供たちに夢を!

CAROLの曲にありましたね〜、こんなフレーズ! 
 
小樽の硝子 どうも 観光客向けに発展したきらいがあって、案外 地元との繋がりが薄い。
我々、硝子を創ってる側としては 地元の人達にも知ってもらいたい&使ってもらいたいと思ってる訳です。
 
そんな想いから始まった"小樽がらす市"
 
大人だけじゃなくて、子供たちにも興味を持ってもらいたいですよね!
 
そこで始めたのが "グラスデザインコンテスト"!!!
V10.7.10OXfUCReXg.jpg
予想以上の応募がありました!
この中から 未来の巨匠が生まれるのか!? な〜んてね。
 
 
うちのガレージセールでも野菜を提供してくれている My Friend ヨースケ!
V10.7.17z.jpg
写真じゃなくイラストっていうのがいいね〜!
今年はヨースケのアスパラ 食べそびれちゃったヨ〜。
 
 
本日午後から ひっさしぶりのTV取材ッス。


放送予定

NHK総合 7月31日(土) 9:00〜9:25
「この街 きらり☆」
 
来週は、小樽がらす市です!
2010M?sA.jpg 
 
posted by エスロー at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | news

2010年06月10日

がらす市のポスターが出来ました!

夕べ遅くに関東出張から戻ってまいりました!
 
沢山の方がみてくれてるのに、
ビールうめ〜〜〜っすなんて書いてる場合じゃないッスよね!
詳しい出張レポは後日という事にして・・・。(ホントカ?
 
来月23日(金)〜25日(日)の3日間、
小樽 旧手宮線で行われる"第2回 小樽がらす市"のポスターが出来上がりました!
 
2010M?s.jpg
(クイズ: この職人さんは誰でしょう?)
 
このがらす市、小樽のみならず道内・道外からもガラスやさんが出展します!
 
そう、このブログにもコメント頂いている、
Solusさん
ichiさん
夢花さん
やまきさん
naricoさんの5人衆が小樽ガラスに殴り込み?(出展)をかけます! (ヒェ~
 
その名も"夢創飾"。(ゆめ そう しょく)
いや〜、スッゲー楽しみですネ!
 
お手柔らかに・・・、お願い・・・、シマス・・・。
 
じゃなくて、
 
小樽を・・・、存分に・・・、楽しんで・・・、頂きたいっ・・・!
デス!
 
 

第2回 小樽がらす市 開催決定!
7月23日(金)〜25日(日) 旧国鉄手宮線にて
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/event/glass_market/dai2kaiglassmarket.html

小樽観光協会HP新着情報
http://www.otaru.gr.jp/node/281
 
しりべしiネット内小樽だより
http://blogs.shiribeshi-i.net/otaru/
 
おたる旅人気分内イベント情報
http://otaru-tabibitokibun.com/index.html
posted by エスロー at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | news

2010年06月01日

6月の予定!

今日もピーカン! 良い季節になってきました!
しか〜し 工場内は暑い!!!
がらすやにとっては厳しい季節ッスね!
しかし まぁ 慣れてますし ・・・。
 
本日 6月1日(火)
体験学習 札幌北白石中学校の生徒たち 
 
P6013505.JPG
例の ガラスにむにゅっ! 浮き玉のへそ押しを体験してもらいました!
普段身の回りにあるのは"硬いガラス"
ここでは"柔らかいガラス"に触れる事ができます!
どんな感触だったかな〜?
割と涼しいところにある温度計を見て"うわ〜っ、35℃!” だって。
 
6月2日(水)
体験学習  小樽市銭函中学校の生徒たち
今日と同じく ガラスにむにゅっ!
 
6月4日(金)〜9日(水)
恒例の関東出張。
1年に一度のお参りと、得意先回り、旧友達との再会、etc。
*この間、吹きガラス体験やガラスのご注文を受ける事が出来ません。
 
6月16日(水)〜21日(月)
『小樽物産展』 @ アリオ札幌
小樽のあれやこれが勢揃い! ミス小樽も来ますよ!
 
6月24日(木)
キャンドルナイト@パタゴニア札幌
これも恒例になってきてますね! 浮き玉キャンドルでロウソクの灯りを演出させて頂きます!
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■キャンドルナイト  サーフ映画 『Chasing Dora』 フィルム上映会
日時 : 6月24日(木) 19:30〜21:00
場所 : パタゴニア札幌北
入場料 : ¥1000 (1ドリンク付き)

『チェイシング・ドラ』は、伝説のサーファー・ミッキー・ドラが考案した、
真のサーファーを決める究極のアイデアを取り上げた、
ジャッジもなければ、ルールもない、波乗りの本質に極限まで迫る、独創性あふれるコンテストである。
オーガニックのベストとトランクスだけを身に付け、ウッドボードを使って、
8フィート以上の大波に一番長い時間乗った者が、その栄冠を手にする事が出来るというもの。
つまり、プラスティックなし、ウェットスーツもなし、リーシュにいたっては問題外!
必要最低限のもので波乗りしていく内容は、まさに電気のない昔に返るようなもの。
必要最低限のキャンドルの明かりのもと、スローな時間をゆったりと楽しみませんか?
candle-night2010-22.gif

 
6月26日(土)〜27日(日) 10:00〜17:00
『ふらのクリエーターズマーケット』 @富良野市生涯学習センター
*富良野市字山部東21線12番地
このブログにもコメント頂いている"のらさん"も出展されます!
小樽からは、いつもの 創造硝子工房J-45さんと ブラスト工房 宇央さんと一緒に参戦です!
初出展なのでちょっとワクワクですね〜!
 
このブログを見ている皆さんと どこかのイベントでお会い出来るのか?!
 
楽しみにしていマッスル!!!
 
その他、夏向けのガラスも作らなきゃ・・・、
7月には 江別やきもの市や小樽ガラス市もあるし・・・、
  
もっと忙しくなりた〜い!!!
 
今月も走りmasse!!!
 
*前回予告した"小樽うまいもん祭り@ウイングベイ小樽"の出展は、
アリオの催事と重なってることもあり今回見送りとさせて頂きました。
 
posted by エスロー at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | news