2012年05月28日

もうすぐ6月!

27日(日) 
朝起きて~、珈琲入れてパンを食べ~、新聞を読み~、

冬物を片付けて~、洗濯して~、 風鈴のパーツ加工をして〜、

お昼前位に 海に向かいました~!

P5272069.JPG

何しに?

P5272072.JPG

P5272068.JPG

そう! Windsurfing~!

晴れ予報だったのに晴れず、気温は10℃くらい。チョイ寒。
セミドライ+裸足でイケましたよ!
風は弱めで セイルは6.2+板は98Lの最大セット。
昼過ぎから2時半頃までかな。 アンダー〜ジャストで今季初乗りでした!
いつものウインド仲間も揃ってて 楽しかった~!
やっぱ ウインドは いいね! いいね! いいね! (FB風、笑

前置きが長かったっすね(笑

そう 6月の予定です!
イベント月間始まりますよ~! オラ、行商に行くだ!

6月2日(土)〜3日(日)
広池学園「伝統の日」物産展に出展です!
場所: 千葉県柏市光が丘2-1-1 廣池学園 中央広場
時間: 2日(土) 12:00〜16:30/ 3日(日) 8:00〜16:00
*去年に続いて2回目の出展ですね!
中退してるけど母校なのです! 
恩師や同級生・先輩達にも逢える! 

上記他の仕事&プライベートも含めて、
6月1日(金)〜7日(木)まで1週間関東出張に行ってきます!

6月13日(水)〜19日(火)
「小樽の物産と観光フェア」@アリオ札幌
場所: 札幌市東区北7条東9丁目2番20号 アリオ札幌 1階特設会場
時間: 10:00〜20:00 (最終日は18:00まで)
*こちらも毎年恒例ですね!
小樽のうまいもんを食べるついでに、うちのガラスも見てね!

6月21日(木)
パタゴニア札幌 キャンドルナイト2012
Surf Film上映会『STORKED&BROKE』
場所: 札幌市北区13条西4丁目 パタゴニア札幌北
Tel:  011-729-2101
時間: 19:30~
入場無料ですが、要予約です(定員40名)
*このイベントで浮き玉キャンドルを灯します!
P5282074.JPG

6月23日(土)〜24日(日)
「ふらのクリエーターズマーケット」@富良野市生涯学習センター
場所: 富良野市山部東21線12番地 
時間: 10:00〜17:00
*今年で3回目の出展です! 
今年は、93組の出展枠に なんと152組の申し込み! 
審査通って良かった~! 狭き門ですね!

2012ふらのクリエーターズマーケット.jpg


と、まぁ こんな予定です!

出張中&イベント出展中は、エスローかモユルが不在になるので、
吹きガラス体験をお受けする事が出来ません!
悪しからず 御理解の程 宜しくお願いします。

今年は どんな出逢いが待っているのかっ?!
どんな方が うちのガラスを連れて帰ってくれるのかっ?!

みなさんに 気に入ってもらえるよう ガラス創りに精を出し、
会場では、笑顔でお会い出来るよう 楽しんでイキたいと思っていマッスル!!!

お近くの貴方 是非 遊びに来てくだっさいね!

6月も宜しくっす!!!!!!!

posted by エスロー at 15:49| Comment(0) | news

2012年03月05日

山崎修さんが道新朝刊で紹介されました!

エスローも個人的に仲良くさせてもらってる"山崎 修さん"!
モーグル競技でオリンピックに出てたSkierです!

地元の町おこしイベントでも活躍されてます!
2012.3.5道新・山崎修さん.pdf

素晴らしいっすね~!

家業の石材屋さんとしても、被災地の石碑建立で貢献されてるし、
世のため、人のためにも尽力する姿が美しい!
エスローも見習わねば!!!

同じ今朝の朝刊に こんな記事も出てました!
2012.3.5道新・小学生アルペン.jpg

もちろん、エスローも毎年出てました!
っていうか楽しみにしてました!

小1の時 1位になったので、小2からは競争意識が芽生えてましたね。(笑
学校では敵無しでしたが、小樽で1番取るのは難しかったなぁ~。

小樽育ちならスキーくらいは! っていうのは偏見ですかね?!
確かにお金も時間もかかるので親御さんは大変でしょうけど。

そして 道新さん、何故1位しか掲載しないの?
せめて、各学年男女 表彰台に上れた子達は紹介して欲しい!

新聞で紹介されるって嬉しい&光栄な事ですから!
posted by エスロー at 10:12| Comment(0) | news

2012年02月16日

雪あかり 終わりました!

先週日曜、10日間にわたって開催された 小樽雪あかりの路2012が幕を閉じました。

土曜日は天気に恵まれ 期間中で一番賑わったかな!?

エスローの笑顔に誘われて、(嘘

ギャージン5人組.JPG

US&UKの5人組。
広島と高知でEnglish teacherをしてるそうです。
これ、可愛い〜!って、浮き玉ひび一輪をお買い上げ〜。
君のほうが ずぅ〜っとキャワぅぃ〜よ!って、

思わず 言いそうになりましたが…、

言いませんでした。(笑

エスローも少し大人になったのか?!
んなわきゃーナイ(笑

明けて日曜、最終日だっていうのに 朝から吹雪!!!
マイッタな〜。
でも、いつもより早く お昼過ぎには お店開けたもんね!

でも、吹雪は全然収まらず。
店の前のディスプレイ浮き玉キャンドルも御覧の通り。

凍ってる!.JPG

ガラスの表面 凍ってます!!! シバレテル!!! 

Nature Art!.JPG

自然って芸術家でもあるんですね〜!!!
偶然できたArtに ちょっと感動しました!

という訳で、最終日は吹雪&寒すぎで惨敗。

火曜日の新聞に出てましたが、来場者は前年の2割ダウン。
同時期に開催されていた札幌雪まつりも2割弱の減。

前回も書きましたが、去年の大震災から1年経ってないし、
まだまだ以前の生活に戻れない人も沢山いるし、
被害にあった方達の傷は癒えてるはずもないので、
ここまで回復出来た事に感謝っすね!!!

うちのガラスを連れて帰ってくれたお客様がた、
ココロからお礼申し上げます!
ありがとうございました!
ガラスなので割れるかも知れませんが、末永く お傍に置いて頂ければ幸いでゴザイマス!!!


月曜日は、2週間ぶりの休み。

火曜日は、積もりに積もった屋根の雪おろし!

モユルには 注文分の網掛け&発送準備をさせて、
エスローひとりでやろうと思ってたけど無理!
一人じゃ1日で終わらない量でした。

急遽、高所ビビリのモユルも出動!

モユル バンザ〜イ!.JPG

作り笑顔かな.JPG

"なんだ モユル 余裕じゃん!"
"いや、命がけっすよ〜!!! " だって。(笑

まぁ これが 雪国で暮らすっていう事ですから…。

翌日、
"身体中 バキバキッス! 特に腰が…! エスローさん 何ともないんすか?"
"ん? ヘーキだけど…。おかしいね〜、オレのほうが全然多かったんじゃない? 下ろした量!"

やっぱ、オレ タフなんですかね???

posted by エスロー at 18:37| Comment(5) | news

2012年01月26日

NHKドラマ「雪あかりの街」アンコール放送!!!

NHK雪あかりの街.jpg


2007年にオンエアされた、NHK札幌局制作の地域ドラマ「雪あかりの街」。

北大生の娘とガラス職人の父の、心の葛藤と絆を描いた作品です。

ガラス職人のモデルでもあり うちの工場での撮影協力を約束していた その親父が ロケ直前の1月に突然の他界。

浮き玉を作るシーンが撮れなくなって、NHKサイドも途方に暮れてました。

小樽在住のエスロー弟と話し合い、亡き親父の想いを遂げさせるため、ロケに協力することにし、
ガラス経験のない弟が 窯に火を入れ、神奈川にいたエスローが帰樽し 十数年ぶりに浮き玉を吹きました!

そんな ドラマティックな制作秘話があった ドラマなのです!

当時、初回放送・再放送・再々放送・BSなど5回くらいオンエアされましたね!(うち全国放送は3回かな?
本チャン放送後のメイキング版では、弟やエスローも登場してました。

"あのドラマに出てたガラス屋さん?" って、今でもいわれる事があります。

是非、この機会に もう一度!!!

*今回オンエアされる事、エスローは知らなかったのですが、
今朝 匿名の方からメールで知らせて頂きました。
自分の知らないところでも、浅原硝子の事を気に掛けて下さる方がいるなんて、
感謝感激雨あられ(古い〜 でゴザイマス! 
ありがとうございました!!!

posted by エスロー at 10:30| Comment(15) | news

2012年01月23日

明日、浮き玉キャンドルを灯します!

雪あかりに先駆けて、東田トモヒロさんのLiveで浮き玉キャンドルを灯します!
 
前もやりましたよね、トモヒロさんのLiveで! 覚えてるかな〜?

前回の様子を見てみましょう!

P8022654.JPG

前回は、小樽Dream Beachのガルーダっていう海の家でした。

P8022656.JPG

雰囲気でてるでしょう?!

P8022660.JPG

ココロに沁みる トモヒロさんの歌と、
その場を暖かく包み込むローソクの灯り。

間違いないッス!

2012.1.24(TUE)@北海道 小樽 BONZ


東田トモヒロ『revolve tour -snow side- 2012』 
〜キャンピングカーでまわる音楽とボードの旅〜 


□LIVE:東田トモヒロ 

□OPEN:19:00/START:20:00

□PLACE:小樽BONZ (小樽市花園1-11-16 第2とみたビル2F)

□TICKET:ADV:¥3,000/DOOR:¥3,500

□TICKET予約&INFO:0134-24-7225(BONZ)

◆about revolve tour:

2012年 東田トモヒロの原点回帰をコンセプトにしたソロアコースティクのレギュラーツアー「revolve tour –snow side-2012」は、福島と山形のフリーライブからのスタート。ボードで各地の雪山の自然と戯れ、音楽でローカルの人々と繋がり、今一度、何が大事なのかを見つめ直すツアー。


お近くの方、必見です!

会場で お待ちしています!!!
posted by エスロー at 14:54| Comment(0) | news

2011年11月11日

ロンクリ 始まりました〜!

あ〜、もう11月も11日が過ぎてしまいました〜!
今年も あと2ヶ月ないんですね〜。
美しかった紅葉も終わり、枯れ葉舞う季節となりましたが、
皆様 如何 お過ごし〜?

えっ、ブログ サボリ過ぎだって〜?

ハハハ、仰るとおりですぅ〜。
完璧にサボり癖がついてしまいました。
こんなにも沢山 見てくれる人がいるのにねぇ〜。

去年は10月26日に ガッツリ初雪が降ったのに 今年はまだ。
でも 朝晩は寒くなってきましたよ。
今朝の最低気温も2℃!
ちょっとシバれた?

来週の月〜水に 今季初 雪マーク出ました〜!
最低気温も初の氷点下!
いよいよ 来るよ〜。
といっても本格的な寒さは12月からだろうけどね。

で、タイトルのロンクリ。
小樽ロンクリ2011A.jpg

今年で8回目。 既に定着した感があるね。
で、点灯式に行ってきました。
同業のガラス関係者の顔もチラホラ。

メッセージツリー
PB110927.JPG
東京から来てるカップルが点灯。
写真ピンボケじゃん。スンマソン。
今日から45日間、沢山のメッセージが寄せられる事でしょう!

次は〜、浮き玉ツリー!
PB110937.JPG
今年で3年目?
運河プラザ前の目立つところに ドーンとあるので、
みんな 写メ してますよ。

運河プラザの中では、ガラスアート展示会もやってます!
全部は紹介できませんが、

産声.JPG

ガス燈さんの.JPG

だんろ.JPG

PB110947.JPG

PB110945.JPG

凄いでしょ! 力作ぞろいです!

えっ、エスロー?
ムリムリ。こんなの作れま千円。

まぁ うちには出品案内来ないので no chanceですが、
もし万が一来たら やるっきゃないすかね。(笑
いや、やっぱ無理ムリ。(笑

うちはですね〜、喫茶の前にあります〜、
X'mas関連商品の販売コーナーに出させて頂いてます〜!
うちのブース.JPG

いつも浮き玉の網掛け体験で御世話になってる製作体験事業部の
お姉さま達に、宝玉X'masバージョンの仕上げとディスプレイをお願いしちゃいました〜!
か・な・り 雰囲気出てると思います!
アザ〜ッス!

で、今年は うちの 大食い新人モユル デザインのガラスも出してみました〜!
Love Ring Glass.JPG
その名も、"Love Ring Glass"!

気に入ってもらえるといいね、モユル君!

posted by エスロー at 19:15| Comment(4) | news