2010年09月29日

去年より多い!

何が?
 
え〜っと、ウインドの回数ッス。
去年は、たったの6回だけ。
今年は、今んとこ たったの8回だけ。
寒くなるまでに 後 何回 乗れるかな?!
 
C9月5日  nozu-ka beach park  南西
        5.6+85L
        
 
D9月6日  ishikali beach park  北西
        4.7+85L
到着時 ひどい雨 ほんとに乗れるのか?
P9074025.JPG
 
雨あがったぞ。行きますかね!
最初のうちは少し下側の波のあるあたりからエントリー。
P9074026.JPG  P9074028.JPG
 
みるみるうちに風も波も上がり、 アウトでも割れるようになった〜!
P9074033.JPG  P9074035.JPG
上側に移動。 
*このビーチは 上側に防波堤があって そこからならゲティングしやすいのだ。
 
こんなに風があがると思ってなかったので、ちび板持参せず。
ドン吹きの中、中板でダマシダマシ。ヤスミヤスミ。
最後に、ビーチスタートの時、チカラ尽きてブーム離したら、セイルが宙を舞って風下にバチーン。
板のノーズ直撃〜! やっちゃいました。終了〜。
板の修理はこちらにお願いしました。
村田ファクトリー
http://factorymurata.blog12.fc2.com/
あっという間&格安で直してもらえて超助かりました! アザ~ッス!
 
E9月17日 Garuda beach park  北西
                 6.2+98L
        午後から時間が出来たので近場でチョイ乗り。
        アンダーながらも2時間乗れました!
 
F9月22日 ishikali beach park 北西
        5.0+85L のち 76L
到着時 カイト 1名+Yさん4.5をセッティング中。
P9224117.JPG 
カイトは 多分 カッツ?
ピン甘? いえ、砂が飛んでるのです!
結構吹いてます。
 
いくつ張る? 
一時帰還のYさんによると若干アンダーらしい。
エスローなら5.0でいいんでない? と。
 
で、5.0で出てみるとジャスト〜!
 
ここで、スーツ姿のHろしさん登場。ウエットに着替えても、革靴履いてるし(笑
その後、Kんちゃんも登場。 この人、サボリがバレないようにボウズアタマにしてるらしい。
 
しばし4人でヒャッホー!
P9224118.JPG  P9224120.JPG
 
P9224122.JPG  P9224124.JPG
風も上がって4.0でもいいくらい。
アウトでもガンガン割れだして ロゴハイくらい?  エグくなってきたぞ。
Yさん、"楽しくないから〜!"って早上がり。
エスローは板をちび板に変えて、ダウン&アウトを引いて 粘る!
久っさびさのちび板、軽くて動かしやすい! 
Kんちゃんも4.0に張り替えて粘る!
Hろしさんは5.0のまま粘る!
今季2回目のドン吹き 堪能いたしました!
 
P9224126.JPG
波打ち際では、こんな可愛い鳥達が餌?を突付いてた。
オ〜イ、津波が来るぞ〜!
 
今日の一言: やっぱ ちび板はイイ〜ねっ!!!
 
G9月26日 ishikali beach park  北西
        6.2+98L
昼前に到着。
小雨がパラつくも、午後から北西が上がる事をみんな期待してる!
P9264131.JPG
 
14:30頃 上がりだす。 カイト 一斉に飛び出す! が、ウインドには足りない…。
P9264130.JPG
 
痺れを切らしたウインドも出て行くが、走ったり止まったり。 
 
ウインドは、1人だけ10.0を張ってた人がいて、彼の一人勝ちッス!!!
 
エスローは結局走れず、ハズシ。 
まぁ、天気も良かったし、沢山の仲間と一緒だったしね。
 
posted by エスロー at 17:16| Comment(7) | TrackBack(0) | pleasure

2010年08月21日

終わらない夏 その2!

今日も暑い! 蒸し暑い!
ちょっと動くと 汗・汗・汗!
でも、本州なんかに比べると、ここ北海道はまだましなほうなのかな?! 
 
では、昨日の続きをば…。
 
先週日曜、久っさしぶりにウインド行ったのに、乗れたのは90分だけ。
ちょっと不完全燃焼デシタ。
翌16日(月)は、弱いながら南西で吹きそうな予報。
ん〜、たまにはいいっか!
アシスタントのフルに急遽休みを提言し、連荘で乗ることにしました!
 
向かった先は、
P8163933.JPG
Nozu-ka Beach park!
水が綺麗・景色良し&真夏の日差し!
海水浴&キャンプの人達も多いッス。
 
11時頃着いたんだけど、まだ風は上がっていません。
 
P8163931.JPG
ショートのサーファーが水遊び中! 波有りマス!
 
徐々にブローが入り始め、同じく風を待っていたウインドサーファーが7.0で出艇!
きっちりプレーニングしてます!
くぅ〜、13時頃 痺れを切らして6.2+98Lで出艇!
ジャスト〜で走るぅ〜!!!
 
日曜のエリモではシーガルだったけど、
この日は、サーパン&ラッシュ!!! 
気持ち良い〜! やっぱ夏はこうでなくちゃネ!
 
しか〜し、1往復目 インサイドで沈して ウォータースタートで上がった時、
あれっ? ジョイントがグラグラしてる?
よく見てみると、ジョイントのウレタンが折れてる!!!
あちゃ〜。
すぐさま 岸に戻り 一時中断。
 
自分ではスペアを持ってなかったので、
誰か 持ってないかな〜と聞いてみると、
C様が持ってました。アザ~ッス!
しかし、交換する為の6角レンチが無い!
待つこと1時間、遅れてきたオデッセイさんにお借りして無事交換完了!
持つべきものはトモダチ!!!
じゃなくて、自分で準備しとけって事っすね。反省シマシタ。
 
で、ウインド再開!
P8163936.JPG
案外 波 ありましたね〜!
 
ジャスト〜アンダーで まったり 17時過ぎまで楽しみました!
 
写真にはないけど、
あの有名な KEISONが SUPでサーフィンしてたよ!
 
あ〜、これで エスローの夏 終わっても良いって思いました!
 
しか〜し、
まだまだ 夏は 終わりません!!!
 
明日のガレージセール、 みんなの想いが通じてるようで、
天気も回復傾向ッス。
心配していた雨も 深夜に少し降るくらいで、
午前は曇り、午後からは晴れマークでました!!!
 
今回初参戦のSolusさん、
手づくりアイスクリーム体験 楽しみッスね〜!!!
 
赤井川の野菜もたくさん 来そうですよ!
 
昨日の朝刊に入れたチラシ(近隣1500部)を見たお客様から、
すでに包丁をお預かりしてますよ、丁研 大田さん! 
 
新鮮魚介や美味いお肉満載のBBQの他にも、
ムール貝のワイン蒸しやグリーンカレー、ダッジオーブンで焼くローストチキンなどなど、
美味しい食べ物もたくさん御用意しています!
 
お近くの方 是非 遊びにいらしてクダサイ!
 
 2010.8.22.jpg
 
 
posted by エスロー at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | pleasure

2010年05月30日

今季初の海遊び!

北海道のウインドサーファーとしては とても遅い海デビューとなりましたが、 
昨日に続いて ドピーカンの今日、北西で少し吹きそうなので、
仲間に連絡をとりつつ 石〇へ行ってきました!
 
風は吹き上がっておらず、 
ん〜、走るかな〜? 状態ッス。
 
日差しはあるけど風が冷たくてチト寒いよ。
ノーブーツ派だけど大丈夫かな?
 
とりあえず、お昼を済ませて出てみるコトに。
手持ち最大のロクニーをキュウハチに乗せて。
この時、2~3人が走ったり止まったり・・・。
 
出てみると、走りそうで走らない! 
 
仲間が"オレのロクナナ+110で出てみれば?!"
アザ~ス! じゃあお言葉に甘えて・・・。
おぉ〜、走るジャン! 
でも、1往復でお返しして。
 
自分のセイルをユルユルのアンダーセッティングに変えて、再度出艇。
 
アウトに向かう時に出来るだけ上らせて、(チンタラ
戻ってくる時に下らせると何とかプレーニング。
まぁ、走れるだけいいか! リハビリだしね。
 
P5303499.JPG
向こうの山にはまだ雪が残ってるゼィ!
 
そんなこんなしてるうちに風が入ってキタ~!
アンダー〜ジャスト! 
ウエイティングしていた他の人達もドンドン出てくる!
 
P5303495.JPG
手前がエスローっす。
 
忘れかけていたものを取り戻すように乗りまくり、
16時過ぎにはヘロヘロ、閉店しました。
 
ちょっと不安だった寒さも全然気にならない程度だったし、
リハビリにはもってこいのマイルドコンディション。
 
海の仲間とも再会出来たし、とてもハッピーな今季 初ウインドでした〜!
 
ご一緒した皆さん、お疲れっ゙シタ〜!
また次回宜しくお願いシマ〜ス!
posted by エスロー at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | pleasure

2010年03月13日

Niseko 攻めてきました! 今シーズン18回目の山!

温泉から帰ってきた8日(月)、千葉トモからTEL。
 
"エスローさん、ニセコ わさわさ降ってますよ!。明日一緒に滑りましょう!"
"え〜?この辺は降ってないよ。ニセコそんなに降ってるの?"
"降ってます!!!"
 
ん〜、仕方ないな〜。窯の火もおとしてることだし、半日だけ行ってくるか!!
 
翌朝、6時に自宅を出発。
去年開通した新しい道路を経由して、小樽〜赤井川〜倶知安まで1時間。早ぇ〜。
ちょっと路を間違えたけど、7:30頃に無事ひらふに到着。
 
千葉トモが常宿にしているのは、
日本モーグル界の草分けでアルベールビルオリンピックで日本代表だった山崎修さんがやってるモーグル小屋。
コーヒーをご馳走になり、必要な装備を借りにNiseko343へ。
ニセコにはローカルルールがあり、オフピステを滑る場合には3種の神器(ビーコン・ゾンデ・シャベル)を身に付ける必要があります。
343でそれらをレンタルし、ついでにDeep Powder用の板も借りました。
K2 Darkside.JPG K2  DARKSIDE
スペック見て! 極太〜! パウダー兵器だね〜!
 
いつもは滑ってるとこの写真なんか全然ないんだけど、 
今回は、山崎修さんが写真を撮ってくれました!
嬉しい〜!
 
今回滑ったのは、ヒラフの東尾根、北斜面、ジャクソン他 色んな沢
 
では、 どうぞ!
 
DSC_8784.JPG  DSC_8738.JPG
アンヌプリ山頂付近。リフトを降りてから30分位 板を担いで登ります。
 
いざ パウダー天国へ〜〜〜!
DSC_8762.JPG  DSC_8827.JPG
 
このスプレー見て!  結構スピード出てますよ!
板の浮力、ターン前半のとらえ、踏んだ時のしなり&返り、ターン後半の抜け、
軽くて取り回しも良いし、エクィップメントの進化を感じました!
この板、ディープパウダー最強ッス! もっと乗りたかった〜。
 
DSC_8828.JPG  DSC_8829.JPG
 
DSC_8857.JPG  DSC_8737.JPG
キンちゃんと一緒に滑ったのは、'89サホロ以来だから20年ぶりだね!
 
普段Kiroroでパウダー喰ってるけど、
Nisekoはスケールがデカいッス!
滑れるラインの多さ、長さ、斜度etc 文句無しのパウダー天国デス!!!
 
誘ってくれた千葉トモ "キンちゃん"、
一番美味しいところをガイドしてくれて&撮影までしてくれた修さん、
ありがとうございました!!!
 
山崎修さん 公式サイト
http://www.e-ishi.jp/osamu/index.html
 
山崎修さん ブログ
http://ameblo.jp/ymogul/
 
マウンテンショップ Niseko 343
http://www.niseko343.com/
 
posted by エスロー at 19:32| Comment(13) | TrackBack(0) | pleasure

2010年02月27日

極パウ〜、今シーズン15回目の山!

今週に入ってから めっきり暖かくなってきました!
まるで春のよう。雪もドンドン解けていきます。
もう パウダー 喰えないのかな〜・・・。(ショボ~ン
んな事はない! キロロマジックはまだまだ続くはず!
 
さかのぼって、
1月17日(日) ブログに書いた通りの極パウ!
1月24日(日) この日もフリーで極パウ〜!
1月31日(日) この日はレッスンでした。
 
1月末までで11回(レッスン6日+フリー5日)。
2月前半は雪あかりその他で激忙の為、山は無し。
 
2月16日(火)〜18日(木)の3日間も 前回書いた通りレッスンでした。
 
で、21日(日)。
土曜の日中にこの辺りでも20pくらいドカ降りしたので、ちょっと期待して朝イチを狙う!
しかし、キロロは夜に降らなかったようでメジャーポイントは土曜日に喰われつくしていていました。
むぅ〜。
でも そこはローカル! ちょっと入ればノートラックがた〜くさん!!!
.JPG
この日は 大き目の結晶でふわっふわのパウダーでした!
 
R.JPG
こんな奥のほうまで! (ナイショデスヨ
 
午前中いっぱい ゴチになりマシタ! 
山の神様 アザ~ッス!
 
 
で、帰ってから ちょっと 足を伸ばしてみました!
 
どこへって?
 
ハイ 千歳空港ッス!
 
P2213173.JPG
2階 出発ロビーど真ん中 
 
P2213174.JPG
おぉ~! あのデカいモニターに!
 
P2213175.JPG  P2213176.JPG
 
P2213177.JPG  P2213182.JPG
 スゲ~!!! ありがたや〜!!!
 
よっしゃ! もっと もっと 頑張ります!!!
posted by エスロー at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | pleasure

2010年01月21日

極パウ 今シーズン9回目の山(レッスン5日+フリー4日)

先週の金曜あたりから鼻がぐずぐず、風邪ですかね?!
でも、鼻以外は全く問題なしなのです。
 
金曜夜にガッツリ降ったのでホントは土曜に行きたかったけど、お仕事なので・・・。
 
で、日曜日 朝イチから行ってきました@キロロリゾート!
 
思ってたより積もっててマズマズのパウダー。
天候は曇り&雪、気温は-8℃くらい?!
いつも通り、朝里第2の急斜面をカッ飛ばし、横の林ん中なんかも頂いて・・・。
リフト5本目くらいに近所の先輩グループに遭遇&合流。
その後、そのグループとAMいっぱい一緒に滑りました!
 
そのグループってのがツワモノ揃い!
みんな ぶっとい ファットスキーを履いて、コース外を荒らしまくってマス!
今まで入ったことない尾根や沢に連れていってもらえて、
極上パウダーを喰いまくり!
 
途中からは天気も回復し、バッチリ晴れて、ドーパミン出まくり!
極楽パウダー天国〜!
1.17.JPG  1.17A.JPG
 
この日、ちょっとした新しいグッズを使ってみました。
maski.JPG
何だかわかりますか?
ウエットスーツに使われるネオプレーンの素材で出来てます。
 
maski2.JPG
ハイ、ブーツカバーです!
気温が-10℃位になってくると、つま先が冷たくなってくるんですが、これが結構イヤな感じで・・・。
今回はこれのお陰で快適でした!
春スキーでは、ブーツへの水の浸入も防いでくれるそうです。
便利なものがありますね〜!
 
 
 
posted by エスロー at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | pleasure