2011年05月11日

滑り納めは5月5日でした!

終わってみると、今シーズンも パウダー大当たりのシーズンでした!
やっぱ、SKIは楽しいね!

3月13日(日) 今シーズン21回目
大震災直後で スキー滑ってる場合じゃない!と思いつつも、週イチ休みは貴重だし、翌週は仕事入っててスキー行けないし、まぁとりあえず行くべとキロロへ。いつもの仲間とパウダー。スキー場はガラガラ。

3月21日() 22回目の山 キロロ
レッスン予定でしたが、常勤で間に合うとの事。パウダーは無かったので、ゲレンデで練習。今年もテク受けるからね…!

3月27日(日) 23回目。キロロ。
この日はパウダー!!! いつものポイントを満喫〜!

4月3日(日) 24回目。 レッスン@キロロ。
何でこんな日にっていう位の極上パウダーDAY! 仲間たちはキャッホー連発してるんだろうな〜って思いながら1日中級クラスを教えていました。 チャンチャン!

4月9日(土) 25回目。スキー@キロロ。
テク検の事前講習。感触はまあまあボチボチ。
日中融けて 夜中に冷えるので、結構シビアなバーン有り。特に不整地がきびしーッス。

4月10日(日) 26回目 スキー。
テク本番。3度目の正直なるか!? はたまた3連敗になるのか?! ドキドキでした!

整地大回り: 1発目だったので、ちょっと慎重になりすぎたか?! 可も無く不可も無く?!
不整地小回り: コブ斜面は緩んでなくガチガチ! 慎重にスムーズにコントロール! まあまあ。
整地小回り: 日当たりの良いコースなので結構緩んでる。円を書くように回して回して! まあまあ。 
不整地大回り: いつもパウダーでぶっ飛んでるA2C! ちょっと硬い位。割と好きな滑り方なので、思い切って! よしよし。
総合滑降: だいぶ緩んできてるので、とにかくスピードを殺さないように、リズム変化もつけて 思いっきり! まあまあ。

結果: 上から順に、73・75・75・75・75=373点。 あちゃ〜2点足りないよ〜、で不合格。トホホ。
70数名中 合格者5名。指導員・準指がわらわら落ちてます。年々難しくなってるんじゃない?!
まっ、来年もイキマスけどね。

その後、
4月17日(日) パウダー 行かず。
4月25日(日) パウダー 行かず。 
どうしてかって?  
いや、この辺では土曜に雨降ってたんよ。 雨でザクザクなら楽しくないっしょって思ってたのさ。
でも、キロロは雪だったんだな。 まさにキロロマジック!
いつもの仲間たちは いつも通りパウパウしてたとさ。

で、5月5日(水) 子供の日!
うちはGW中も休みが無いので、この日 午前だけ半休にしました。 
エスローは久しぶりのキロロへ。
前の日に降ってた雨は キロロでは雪。 ありえないよね〜!

朝イチ、いつものA2Cに飛び込んでみると〜、
締まった上に 湿っぽい新雪がサラ~っと乗ってて〜、
スピードも乗り〜の メッチャ気持ち良い1発でした!


さいととさん撮影。

ねっ、気持ち良さそうでしょ!
ちなみに、一人目のブルーのウエアは、一つ上の近所の先輩。子供の頃も一緒に滑ってた。浮き玉キャンドルの傘を作ってくれる板金やさんでもあります!
そして 2人目は 撮影者さんのご子息。小6? 中1? あの急斜面チョッカッてるよ〜! 
で、3人目の黒ジャケがエスローっすね!

ここを2本滑って 長嶺裏のポイントへ。
いつも滑ってるラインより もう一つ奥の デッかい オープンバーンを滑ります!
キロロ パラ上部.JPG

キロロ パラ.JPG
なんとなく 分かる? あんまり見えないけど。

まず、撮影のさいととさんがイッテ、 先輩がイッテ、 エスローがイキマシタ!!!スキー


さいととさん撮影。

久々の大コケ、ハイサイドみたいに飛んでますね!

イッタ瞬間、"ヤッベェ〜、怪我するかな〜?"って頭をよぎりましたが、
案の定、やっちまいました…。病院

スキーで怪我したの 初めてかな。

シーズン始めじゃなくて良かった〜。


しばらく 大人しく してます …。


あっ、ちょっと靭帯イッタだけですから 全然大した事ありません。 (笑
大丈夫です!手(チョキ)

posted by エスロー at 20:17| Comment(8) | pleasure

2011年03月08日

powder junky ?

もう 粉雪中毒かも知れません…?!スキー

2月27日(日) 今季17回目。スキー。
千葉とも"きんちゃん" ニセコ入り。
去年も一緒に滑ったよね! 
今年も一緒に滑ろうってお誘い、断れないじゃん!
今回も、モーグルでオリンピック出場経験もある あの有名な山崎修さんの案内ッス。

1番上のリフトからエントリーできる藤原の沢や、
藤原の沢.jpg
*写真は3枚とも 修さん撮影。

ピークまで 板を担いで登って(25分位)
きんちゃんと@アンヌプリピーク.jpg

東尾根なんかにドロップし

こんなこと しちゃったりして…(笑

ジャ〜ンプ!.jpg
ホント、そこいらの地ガキと一緒ッス。

きんちゃん 楽しかったね〜! また来年ね〜!
それまで きんちゃんの分も パウダー喰っとくから〜!

修さん、山の案内から 撮影まで、ほんとお世話になりました。
ありがとうございます!

3月3日(木) 18回目、スキー。
前の記事でも書いた通り、この日はドカ降り! 
この辺りで50p位?
仕事が終わりに近づいた 18:00頃、近所の先輩から電話

"天狗 良さそうだね〜"
"そ〜っすね〜、天狗 バッチリじゃないスカ?! でも 明日朝は仕事ですよ"
"いや、これからさ!"
"え〜〜〜〜? これからですか? ナイターやってんのかな?"

天狗山に電話してみると 案の定 2月でナイター営業終了。
朝里スキー場もナイターやってないし、残るは オーンズ?

"久しぶりに行ってみる?!"
"ハイ!"

ついてみると まだ 降ってマス!
オーンズ!.JPG
やっぱ 喰われてるね〜!
まぁ、1本 行きましょ!

で、やっぱ ダメ。 全然楽しくない。コース短過ぎ。
コース外の林も 木が混み過ぎて 滑れるライン無いし。

急斜面全滅。 他に滑れるとこないかな〜?


ダメですね! 帰りましょ。 5本 30分で 終了〜!
先輩、タダ券 ありがとうございました!
*写ってる人が近所の先輩。 浮き玉キャンドルの 傘の部分を作ってもらってる人でもあります!

3月5日(土) 19回目 スキー@KIRORO
前夜、Champ Tintinからメール。 "明日、朝イチだけでも行きませんか?"
普段は土曜も仕事だもんね〜。
でもこの日は 休み!
"行くよ! 7:30 南小樽ピックアップでいいかい?"

例の如く 朝イチ ゴンドラに並び・・・、
まずは 急斜面ゲレパウ A2Cへ 飛び込む!
いつものフカフカではなく、ちょっと締まったパウダー!
デッカく  頂きました!
2〜3本 朝里をやっつけ 
エキスパート〜パウダーゾーンでベースまで降りて、再度ゴンドラで山頂へ。
もうゲレパウはないので、A横の沢へ。

Tintinが出てこない! 10分経ち、15分経ち、ん〜? どうした?  
と思ってたら出てきた。
トラバースで滑落したって。 危ないな〜。
ボードだと あまり ややこしいとこ 行けないね。

そんなこんなで お昼で上がり。
お腹いっぱい 頂きました!

3月6日(日) 今季20回目手(チョキ)
KIRORO積雪450p!!! 水&木で 1m位降ったんだね!
で、いつもの如く 朝イチ ゴンドラに並び 仲間と合流。

1発目 A2Cに飛び込むも ギタギタ&カタい。
やっぱ 沢に入るしかないね〜。

A横を2本 、A沢をやっつけて、N裏 雪庇ポイントで飛び、長〜いラッセルを経て 今季初NPへ。
やっと ノートラック!!!

*さいとと さん撮影。

続いて お帰りコースもノートラック!!!

最後に、A沢をもう1本キメて終了〜!

エスローの冬は まだまだ 続きマス! (笑
posted by エスロー at 21:07| Comment(2) | pleasure

2011年02月21日

パウダー三昧&金太な週末でした! *動画もあるよ

2年前に岡山に転勤して行ったウインド仲間Ryuちゃんが、
17〜22日の予定で来道。目的はスノボ!
去年も来ていたが、ちょうど 雪あかり期間中だったので、夜の金太さんのみ。
今年こそ一緒に滑り行こうっちゅう事で、行ってきました!

19日(土) スノボ with Ryuちゃん&Mikiちゃん@Kiroro

Ryu1&Mikiちゃん.JPG
うち近辺でも そんなに積もってなかったので期待してなかったけど、
上がってみたら、どパウダー 30〜40cm!!!

お決まりの朝イチ ゴンドラに並び、1発目 朝里第2Cの急斜面!
風も無かったようで いつもはカリカリの上部もバフバフ!!!
スノボでも 躊躇なく 落ちていけた〜!!! 
サイコーな1発を当てたね Ryuちゃん!!!

でも天気は下り坂で、途中から真っ白に。
吹雪だべさ!.JPG
視界が悪い中 あちこち頂いて 13時前に上がり。

で、夜は、"Ryuちゃん&Mikiちゃん、お帰り〜会" @金太の金太さん。
南小樽で2人をPick upして タクって 19時前にお店に着いたんだけど、
他の6名は既に勢揃い。しかも もうビール2杯目?!
皆さん 飛ばしますね〜!!!

カンパ〜イ!.JPG
皆さん 顔出し OKっすか? (笑

ホルモン鍋〜!.JPG
食べるペースも早いよ〜!

ヤキヤキ〜!.JPG
マイウ〜〜〜!!!

二階堂の1升を1本で足りなくて、
同じ 二階堂の5合瓶も追加〜!!!
恐るべし 北のウインドサーファー達ッス。

〆のスープ!.JPG
〆のスープを頂いて 1次会は終了。

2次会チームは Deepな 花園へ。
Bonz

2次会Bonz.JPG
ベロベロで 写真もこんなッス…。

何時に帰ったんだっけ?!
家に着くと 雪 ドカ降り!!! 40pくらい?
ヤッベ~、ウコン飲んで ソッコー 爆睡〜!

20日(日)
いつもより ちょっと遅れて出発! ちょっと酒臭い? (笑
行き先は モチロン Kiroroだよね〜。
朝イチ ゴンドラに並び仲間と合流。
この日は6人!
6人乗りのゴンドラが わやだ!
太板6本積み.jpg
r393splさんより画像拝借〜!
何故か 6人とも K2なんだな〜! (笑

いつもの 朝里第2C ぶっ飛び6人で ファースト頂き〜!

しかし、この日は競争率高くて 1本で第2Cは ギタギタ。
ファースト求めて あちこち 攻めましたよ!!

一緒に滑った r393splさんがビデオを撮ってyoutubeにアップしてるので、
ちょっと前から動画 貼れるようになったらしい このブログに貼ってミマス。









さて、エスローはどれでしょう??? (笑

r393splさん いつも撮影ありがとうね〜!!!

いや〜、2日間 パウダー喰いまくりマスタ。
これで 粉虫も 少しは大人しくなってくれるだろうか? (笑
posted by エスロー at 21:18| Comment(8) | pleasure

2011年02月16日

海に向かって drop in !

雪あかりが終わった翌日の14日(月)。
2週間休み無しで しかも 後半は風邪引いてたのに頑張ったフルを まずは 休ませました。

で、エスローも ゆっくり&のんびり?

んな わきゃ〜ない!!!

身体の中に棲む"粉虫"が、パウダー喰わせろって うるさいんです!

この日も 午後から 借りてたテーブルやストーブ・テントのオモリなんかを返しに行かなきゃならないので、
サクッと チョイ乗り〜!

向かった先は、子供の頃の庭 小樽天狗山ッス!
海に向かってA!.JPG
この日は晴れ! 山頂からの眺め 抜群デショ! 
まるで 海に飛び込んでいくよう!

朝イチのロープウェイに乗り、山を見上げる。
どこから 攻めようか?!

11.2.14 Mt.Tengu.jpg

@ダイナミックとAジャイアントには日が差してる。
B新コースはまだ日陰? (写真とおんなじ〜)

天狗山は標高低いから 日が差すと 雪 ゆるむからね。

先ずはダイナミックからイってみましょう!
ダイナミック ファースト.JPG
ファースト いただき〜!!! 
風 当たってないので フカフカですよ! って言っても20〜30pですが、何か?!
上のほうは崩れた跡なのか 大小のでこぼこ(コブではない)があって、飛ばすとヒヤヒヤ〜!

2本目は ジャイアントですかね!
ジャイアントTOP.JPG
トップからは 下は見えないよ〜!
んなこと 関係ねぇ〜! Go go!!!
ちょっと木がうるさいな! ぶつからないように安全運転ですかね!(笑

3本目、新コース イってみますか!
新コース トップ.JPG
コース全貌 丸見え! まだ日が当たってないので雪も良さそう!
よっしゃ〜、思いっきりイケルね!

新コース 下から.JPG
新コースは 風が当たってたようで、カリカリやら浅いところもあったけど、
縦長高速大回り〜、4ターンで 降りました!!! 
エスロー、こういうの大好き〜!!!
あ〜、デッカイ斜面を デッカク 滑りてぇ〜!

ロープウェイは12分間隔。
上りが 4〜5分? 途中 写真撮ってても 降りたら 次のに間に合うッス。

4本目 再びダイナミック!
ダイナミック2本目.JPG
2本ともエスローの跡! なんでみんな来ないの?

そんなこんなで、

@ダイナミック×3
Aジャイアント×2
B新コース×3
12分×8=96分 で 燃え尽きマスタ…。

この日もK2 OBSETHED 大活躍でしたが、ひとつ気付いた事が。

新コースやキロロ 朝里第2Cなんかは、コース下部 1/4くらい チョッカリで抜けるんですが、
スピードに乗ってチョッかると、テールロッカーがきついのか トップが上がりすぎる!
トップが上がり過ぎると ポジション狂うし 減速するジャン。
これって ちょっと どうなの?!
う〜ん、もちょっと テールロッカー ゆるくしてもいいんじゃない?!

って思ってたら、来季のオブセス そこが改良されてるって!!!
え〜、マジっすか〜!
う〜ん、困ったなぁ。 10年履くつもりだったのに!!!
これ売って '12モデル 買いますか???

今季14回目の山でゴザイマシタ。

家から10分、急斜面な天狗山バンザ〜イ!!!
posted by エスロー at 20:38| Comment(4) | pleasure

2011年02月01日

楽パウ〜! 今季12回目の山ッス

先週に続き、チャンプたんたん と kiroro!

朝7:35 南小樽で たんたんをpick upし、一路キロロへ。

ん〜、降ってますね!

急いで準備して、パス借りて、朝イチ ゴンドラに並ぶ。
いつもの仲間に会い 合流。
(いつもの仲間=パウダースキーのツワモノ達です。)
で、朝イチの狙いは お決まりの 朝里第2C!(急斜面)
ん〜、ボードのたんたんは ついてこれるかな〜? 
聞くと たんたんは ボルボさんお勧めの長峰第2のパウダーラインにも興味があるらしい。
長峰第1には 同じウインド仲間のドリビーさんも並んでる。
"よし、じゃあ たんたんは 長峰 攻めてきたら? ドリビーさんもいるし"
"ひとしきり パウダー喰ったら 合流しよう"
って事で(なかば強引に)、朝イチは別行動に。

K2 3兄弟.JPG
K2  パウダー3兄弟?!
スキーラックに入らないので、ゴンドラの中に持ち込みです!
右から、
’10 PONTOON Shaneトリビュートモデル。 160/130/120 179cm
’10 HELLBENT  150/122/141 ?cm
そして左が エスローの ’11 OBSETHED 189cm 146/117/134
ハイ、今季10年ぶりに新兵器投入しました! (コツコツ貯金して…。(笑

'11 OBSETHED 189.JPG 
エスローにとっては、初めてのツインチップ&ロッカーの板。
モチロン 調子いいです!

特に 急斜面でスピードに乗ってからの安定感は抜群!
ノートラックより、荒れてるほうが その良さを実感できます。
パウダーを気持ち良く〜っていうよりは、山を攻めてナンボって感じ!?

で、この日 山頂の気温は-13℃。 +風強し。
ゴンドラを降りて A2Cの急斜面に飛び込むも 風が当たってて パウダーはイマイチ。
なので、風が当たってなさそうな斜面を探しながら アチコチでパウダー喰い。
膝〜モモ で たま〜に フェイスって感じでした。

山頂近辺のパウダーを堪能した後、長峰に移動〜たんたんと合流。
長峰の裏に入って この日1番のパウダーを頂き、
最後に たんたんと 長峰のコースを2本滑り 終了。
'11 Patagonia.JPG
*たんたん撮影のエスロー。
えっ、キャラと違うウェア?
ハイ! エスロー 新しくなりました!(笑

ウェアも10年ぶりに新調。(*コツコツ貯金して (笑
もともとPatagoniaユーザーだし、キャンドルナイトでも御一緒させてもらってますし。
"M里ちゃん(パタゴニア札幌のMG&古くからの仲間)、今シーズン ウェア新しくしようと思ってるんだけど…。"
"うん! じゃあ 宰ちゃん(エスロー)には これ!!"
"え〜っ??? "

他の色も着てみたけど、ん〜 この色でいくか!
Men's Snowshot Jacket(Blizzard: Light Fire)  & Men's Powder Bowl Pants(Mustard)に決め。
しかもSpecial priceで!
M里ちゃん ありがと!

板とウェアを新調したお陰で、楽しさ倍増してます!!!

駐車場に戻ってみると…、

ドカ降り〜!.JPG
雪遊び トップシーズン 迎えてます!

いや〜 スキーって ホントに 楽しい〜っ !
エスローにとっては、なくてはならない "息抜きアクティビティー"なのでございます!

さてと、
今週から 雪あかりが始まる〜!

2月後半まで しばし 雪あぞび お・あ・ず・け デス。

posted by エスロー at 11:17| Comment(2) | pleasure

2011年01月25日

Powder with TinTin!

昨日の放送 如何でしたか?!

こんなメールを頂きました!

*****
TV見ましたよ〜(^◇^)ノ
もっとジックリ取り上げていただきたかった!と言うのが本音です。
*****

エスロー母からのメールは、
"小樽雪あかりの路、良い番組でした! 浅原ガラス万歳! 有難う! 御先祖様に感謝!"。

自分がしていることを、周りの人からの声によって再確認することができますね!
TVで紹介してもらえるのって とっても凄い事ッス!  


で、タイトル=雪あそびのことッスね!

23日(日)
ウインド仲間の"Tintin(たんたん)"を誘ってキロロへ。
たんたんは、エスローが非常勤でイントラをしてるのを知って、オレもやりた〜いと。
スノーボードのイントラ資格保持者なんだな。(JSBA C級)
早速キロロに紹介すると、日曜日にレッスン入るかも?でリザーブに。
で、朝行ってみたらレッスン入ってなかったので、2人でパウダー喰いに変更!
コース外をあちこち チョコチョコっと頂きました!
KC3A0001.JPG
たんたんは 北海道のパウダーに感動したらしく スプレーあげながら 奇声もあげまくり〜!

昼過ぎにあがって、帰り道にラーメン!
KC3A0005.JPG
旨いっしょ!

パウダーシーズンは始まったばかり。これからが本番ですよ!
また行こうゼィ!

キロロでは、同じくウインド仲間の"ドリビー"さんもボードで来てましたが、
友人達と一緒だったので御一緒出来ず残念。
今度一緒に滑りましょうね!

ウインド仲間にも 山を攻める人が結構いるので、今度ウインド仲間で一緒にパウダー喰いに行きたいね!

え〜っと、エスローの今シーズンは、
正月終わって8回。
9回目: 1月13日 前夜降ったので午前半休でサクッとパウダー。新兵器投入! う〜ん、いいねっ!
10回目: 1月16日(日) レッスン、子供中級。子供達に教えるのも楽しい! でもこの日は激パウダー! ックショー!
11回目: 1月23日(日) ↑に書いた通り、たんたんとパウダー。まあまあでした。
posted by エスロー at 09:42| Comment(6) | pleasure