2009年12月25日

White christmas

今年のクリスマス 皆さんはどうな風に過ごしてるのでしょうか!
 
昨日、京都から高校の同級生がやってきて、
ガラス体験した後、小樽の旨いもんを食べに行きました。
通りがかりに、小樽マリーナで冬の花火が上がっていて、
雪景色の中、デッカく上がる花火に友達も感動してました。
 
ちょうど1週間前から降りだした雪で、
ここ小樽は真冬モードに突入です!
PC253023.JPG  PC253024.JPG
本州とは違う軽〜いパフパフな雪ですよ。
寒いし雪かきも大変だけど、やっぱ冬はこうでなくちゃ!
スキー場にとっては恵みの雪ですね〜!
 
RaJ.JPG  CmZg.JPG
札幌に新しく出来たお店、
イノセントプレイス ファイブ・エレメント
 
札幌市中央区南9条西4丁目3-1
AMS TOWER 3301
電話 011-513-5577
 
うちのガラスを扱って頂いています!
素敵なディスプレイでガラス達も幸せそうです!
 
 
fi.JPG
33階なので、窓から札幌の街が一望、
夜景がめっちゃ綺麗でした!
 
g[gg[.JPG  V[[.JPG
トリートメントルーム&バスルーム。
江のスパを思い出してしまいました。
 
日頃忙しい時間を送ってる方にとって、
極上の癒しになるでしょう!
(忙しくない人にもね)
 
今年も後わずか。
締めくくりが大切ですよね〜!
自分に言い聞かせてマス。
posted by エスロー at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | glass

2009年11月28日

ガラスいろいろ!

うちのガラスを買って頂いたお客様から送られてきた写真をご紹介します!
 
 
20090817141937.jpg  20090818184216.jpg  20090818193225.jpg
ダブルボウル。
夏の冷たいもの用にと御注文を頂きました。
美味しそうですね〜!
 
 
P1100133.JPG
表札です。
そのお宅の名を表すものなのに・・・、
オレ 全然へたっぴなのに・・・。
 
 
glass090724-2.jpg  glass090724-3.jpg
浮き玉スピーカー。
使われてるのは福玉10号(直径30p)の穴あき。
穴の径を少し大きめにし、器具固定と配線用に追加で穴を開けました。
追加開口はサンドブラストで、このブログでもコメント頂いているSolusさんにお願いしました。
それにしてもこのスピーカー、デザインが素晴らしい!!!
音も良さそう。 完成度が高いですね!!!
どんな音が出るんだろう!?
 
 
P1050591.JPG  P1050597.JPG
浮き玉ペンダントライト。
使われてるのは、渚玉5号サイズの穴あき。
和風の居酒屋さんにはピッタリですね〜!
11月18日にオープンしたばかりで、熊本・天草の素潜り漁師が採る海の幸を味わえる隠れ家的なお店です。
お近くの方、是非どうぞ!

浜んこら 2号店
東京都港区新橋4-6-1
Tel 03-5400-5100


 

l.jpg

使われてるのは福玉10号サイズ(直径30p)の穴あき。

ペンダントではなく置き型ですね。

頂いたコメント:

玄関にはこれしか照明器具を設計しなかったので

お客様は不安だったようでしたが、

照明の具合を見て既製品では味わえない「やわらかさ」にとても満足されたようです

@@.jpg 

東京のハワイアングッズのお店。

灯玉9号サイズが真っ赤に!!!

アメリカンな雰囲気ですね〜!



色んなところで、色んな形で使って頂いて、嬉しい限り。
ありがとうございます!


おまけ:
昨日、うちのスタッフがお祝いしてくれました! アリガトウ!
両親はじめ色んな人達のお陰で今があるんだなと感じる48歳、

まだまだヒヨッコっす!
PB272977.JPG

posted by エスロー at 12:05| Comment(10) | TrackBack(0) | glass

2009年11月20日

動画〜浮き玉吹き〜 Glass blowing movie

何度やってもうまくいかないので、サポートに問い合わせたところ、
動画はアップ出来ないシステムとの事。トホホ・・・。
なので、リンク貼りますので、お手数ですが、
You Tube でご覧下さい!
 
http://www.youtube.com/watch?v=osdc071156I
 


大玉をふいているところです!
 
吹いているのは、直径36p・重さ5sの"寿玉12号サイズ。
使ってる吹き竿は、1.5m・重さ1.4sの太目の竿です。


続き、

このブログで動画をアップ出来ないので、
Yahoo!ブログで動画を紹介してみようと思います。

右側の"動画はこちら!"の下にリンクがあります!
 

posted by エスロー at 17:19| Comment(12) | TrackBack(0) | glass

2009年11月11日

浮き玉に羽が生えた?

6年前から使ってる今のノートPC、
メモリ増設や外付けHDD等でだましだまし使っていましたが、
HDD30G゙じゃさすがに限界、残り1Gになってしまい、
新しいの入れました。


Vistaは使いたくないので使い慣れてるXPproにダウングレード、

Core 2 duo P8700 2.53G、
メモリ3G、HDD250G、15.6インチ、DVDスーパーマルチ、
Win7proへアップグレードが¥1.680等など、
必要十分なスペックで、価格は前PCと比べて約1/5!
良い時代になりました。

慣れてきたらwin7に入れ替えますか。
壊れなきゃいいな〜。
 
なので、
ここ最近は PCを2台並べ、
無線LAN接続&メール設定から始まって、
データの移しかえやらソフトのインストール等などをしていました。
ほぼ移し終えたかな。
Outlook Expressのメッセージのエクスポートのやり方だけが分らないッス。
まあボチボチと・・・。
 
 
で、タイトルの羽玉?
 
おまかせでオブジェ制作の注文を頂き、
やっと完成したのがコレ
 
?.JPG
 
黒い背景にしてみると、こんな感じ!
PB112959.JPG
 
”沈まない&浮く”浮き玉に、
羽が生えたら、海から翔いていくのか!?
夢を乗せて〜!
 
 
今日から、小樽ロングクリスマスが始まりました!
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/kanko/longxmas/longxmas.htm
あちこちで関連イベントやってます。
 
運河近くの運河プラザの前広場には、
ド〜ンと、浮き玉ツリーがお目見えしました!
 
PB112956.JPG
綺麗ですね〜!
みんな写真撮ってましたよ。
 
雪あかりの路で運河に浮かべてる浮き玉キャンドルの古い奴を、
300個位使ってるそうです。 リサイクル?!
 
そう、今は亡き 親父が作った浮き玉が飾られてるんです!
 
親父 良かったな!
 
 

posted by エスロー at 23:58| Comment(24) | TrackBack(0) | glass

2009年09月09日

るるぶ効果!

いや〜皆さん お久しぶりデス!!!
前の記事から2週間以上も経っちまいました!
 
サボりすぎだよ、エスロー君! こんなに沢山見てくれてる人いるのに!!!
ハイ、スミマセン! ついつい・・・、筆不精なもので・・・。
 
5月頃から始まった怒涛のイベント出展も一段落し、
短かった夏もあっという間に終わってしまい、
何だか ホッとひと息というか なんちゅうか・・・。
 
ブログさぼってた間にも色んな事がありました。
(以心伝心、ダブルボウル、カリーハウス、選挙@母校etc)
 
日に日に 秋が深まっていきます。
 
タイトルの"るるぶ効果!"
夏休みが終わった頃から電話での問い合わせが多いんです。
内容は、"吹きガラス体験!"
今発売中の"るるぶ北海道"に掲載されているんです!
関東や関西・中部からのお客さんが予約されて、
浮き玉キャンドルやグラス等を体験されてます。
 
初めて見るガラス製造現場で、
柔らかいガラスに自分で息を吹き込んだり、
道具を使って形を作ったり・・・。
 
小樽に数あるガラス工房の中からうちを選んで頂いて、
嬉しい限りです!
 
先日の関西からのお客様がブログで紹介してくれました!
ありがとうございます!
 
〜旅すれば まだ見ぬ色に 出会いけり〜
http://blog.goo.ne.jp/chirutabi/
 
 
うちのホームページではご案内できてないので、こちらで!
 
<吹きガラス体験>
小樽ガラスの原点ともいえる歴史ある工場で、
世界にひとつのオリジナルガラスを作ってみよう!
・浮き玉 ¥1.500〜(サイズによる) 網掛けをしてお渡しします。
・浮き玉キャンドル ¥2.850-(4号サイズ) 網の色も選べます。
・グラスなど ¥1.500〜 (色、ひび模様、泡模様等のオプションもあります)
*小学3年生以上、要予約(メール、Fax、又は090-9678-5986
*出来上がったガラスは翌日以降の引き取り又は発送になります。
 
詳しくは御問合せ下さい!
 
皆様のご来店 お待ちしていマ〜ス!
 
 
 
 
posted by エスロー at 17:12| Comment(10) | TrackBack(0) | glass

2009年05月07日

ここは南の島ですか?

KC3A0002.jpgダイエットに最適デス!
posted by エスロー at 16:01| Comment(8) | TrackBack(0) | glass