2011年02月22日

穴あけ!

ヤバイ、 なんかブログ更新のペースが速すぎる!!!
どうしたんだオレ?
雪あかりやら パウダーやらで アガッテルんだな?!

きっと また 直ぐに サボりマスので そこんとこ夜露死苦! (笑 (古〜

最近 パウダーとか 金太さんとか ばっかり。
"エスロー、仕事してんのか?"
"ハイ、してますョ! "

動画を貼れる事がわかったので 今日の様子を1発!



直径21pの浮き玉に、上下2箇所に8oの穴をあけ、計72個。

多分 ワイヤーを通して 吊るす?
浮き玉が 鈴なり?
インテリアのオブジェ?

設置後を 見に行きたいですね〜! 
posted by エスロー at 20:53| Comment(10) | glass

2011年02月09日

小樽駅でも お出迎え!

先週金曜から始まった"小樽雪あかりの路"、昨日で前半5日間を終えました!

お決まりの運河会場
P2054478.JPG

P2054481.JPG

昨日、何だかアタマが痛く 寒気もする=風邪の初期症状?
こんな時に風邪なんか引いてられないよね。

っちゅう事で、帰ってから集計もそこそこに ソッコーで 温泉へ!
中温湯→サウナ→水風呂→源泉→水風呂→サウナ→水風呂→源泉→水風呂→サウナ〜〜〜で小1時間。
身体にカツを入れて、風邪薬&頭痛薬を飲み 早めに就寝・爆睡!
今朝はスッキリ目覚め、天気も晴れ! 良い1日になりそうデス!

んなこた〜いいとして (笑
タイトルのJR小樽駅!

ジャ〜ン!!!
Welcome to Otaru.JPG

改札を出たところに "浮き玉の門"!!!
浮き玉の門.JPG
雪あかりの期間中、設置されてマス!
網目の影が イイ味 出してますね〜!

壁には、北一硝子が寄贈した300個超のランプがずらりと並んでますし、
まるで、浅原一族が 皆様をお出迎えしているよう!

こんな 小樽の玄関口で うちの浮き玉を使ってもらえるなんて!!!
浮き玉って もともと漁業用の浮き=ただの道具ですよ!

初代も 2代目も 3代目も びっくりしてるだろうな〜!
エスローにとっても 夢のようッス。

浅原のガラスを 吹き続ける事が 地元への貢献にも繋がる! (この上ないシアワセ!!!

快適&ハッピーな湘南生活にピリオドをうって、一度は離れたガラスにcomebackした意義を再確認ですね!
ガラスを通じて社会に貢献する=まさにエスローが目指すところでゴザイマス! (50にして立つ! ナンチャッテ

浅原硝子に御用命くださる皆様、応援してくてる皆様、 ココロから感謝しておりマッスル!!!

先ずは、雪あかり後半戦 飛ばしますか!

Welcome to Otaru!!! &  Have a good day!!!
posted by エスロー at 11:24| Comment(7) | glass

2011年02月06日

火消しさんが来たよ!

ぐぅ〜〜〜〜〜〜〜っど モーニン エヴィバディーー!!!

今朝はちょっと冷え込みましたが  バッチリ晴れっ!  
絶好の 雪あかり日和のようです!

昨日も大勢の人が 雪あかりを見に 訪れました!!!
今年の雪あかりは 天気運 バッチリのようです。
13日まで 崩れないでほしいな〜。

タイトルの火消しさん。
うちが 火事になった訳じゃないですよ!

チーム火消しさん.JPG
吹きガラス体験に来てくれました!

2月2日 8名様の御予約。
来たのは、ヤローばっか! (失礼
かなり和気藹々&上下関係も伺える。
体験が終わってから聞いてみると、やっぱりそうでした。

ちょうど1年前のこの時期にも、火消しさんチームが体験に来てましたよね!
覚えてます?
http://asahara-glass.sblo.jp/article/35432637.html

初めての吹きガラス 如何でした?
火消しさん作品.JPG
旅の記念になりましたか?
末永く そばに置いてくださいね!
この次は、マイグラスを創って 至福のイッパイ やりましょう!
本日発送しますね!

posted by エスロー at 09:39| Comment(4) | glass

2010年12月10日

ガラス いろいろ

12月も もう10日が過ぎ、今年もあと残すところ20日!
師走ですね〜! って、全然実感がありません。

最近 やっと 雪が降り出しました!
PC084398.JPG
晩秋には 鮮やかな彩りをみせたモミジ。 本州のような湿った雪で重そうです!

しかし、例年に比べるとまだまだ雪は少ない。
比較的降雪量の多いKIROROですら、まだ全面オープンはしてないんじゃないかな。
早く たくさん降って 通常営業できるようになるといいね、スキー業界のためにも。

連日報道されてるウィキリークスや海老蔵さんのことは置いといて、
北海道にとって Good news!
早稲田のユウ君が 日ハムに入団した〜!
Welcome to HOKKAIDO!!!
経済効果も数十億円らしい。
頑張ってね〜!!! 応援するよ〜!

ガラス その@
PA134201.JPG
ピッチャーとアイスペールのセット。
記念の日の贈り物だそうです。
お客様御自身がイメージデザインされました。

Y様の御注文.jpg
第1希望のイメージに近く作れたのでホッとしました!
が、2のデザインも気になりますね〜。
ありがとうございました!

ガラス そのA
P5083392.JPG W様 御注文デザイン.jpg
こちらもお客様御自身のデザインです! 大きめなのでちょっと大変でした。
ご自宅用にとの事でしたが、回りからの評判も良く、いくつか追加で作らせてもらいました!
ありがとうございます!

ガラス その3
PC084401.JPG
照明のグローブです!  網掛け模様が壁に映し出されてますね!
小樽花園(飲み屋街)の商店会様の御注文で、JR高架下に15個ほど。
こちらもお客様がイメージをお持ちになりました。
JR高架下商店会様デザイン.jpg
うちらしく 網掛けをプラスしました。
地元の商店会で使って貰えるのは とっても嬉しいッス!
ありがとうございます!

ガラス その4
浮き玉風呂.JPG
お客様から嬉しいメールを頂きました!
「浮き玉を注文いたしました○○です。早速お風呂場に貝殻と一緒に飾りました。ガラスや紐の色、サイズとっても気に入りました。写真添付いたします。ありがとうございました。」

浮き玉は他のガラスより少し厚めに作ってますし、球体なので強度もあると思いますが、
割れないとは限りません。くれぐれもお怪我などされませんように!
ありがとうございました!

全部は紹介出来ませんが、こんな感じで特注の御注文も受けています!
ご自分用に、プレゼントに、既製品にはない暖かみのある手づくりガラスは如何でしょうか!
あまり難しいデザインだと降参するかもしれませんが、(笑
御予算含め 出来る限り 御要望にお応えします!
是非、チャレンジさせて下さい!!!

ガラス その5
待ってました、未来の巨匠!

今 小樽では 冬や新しい年をモチーフにしたガラス達が並んでいます。
こんなのや
PC064396.JPG

こんなのが、
PC064397.JPG
素晴らしいですね〜!
残念ながら うちのではありません。まだまだ修行が足りない…。

しか〜し、うちのアシスタント フルが 頑張りました!

PC064394.JPG
ゆめだるま。 可愛い〜!

浮き玉の雪だるまですが、浮き玉の中には 羊毛が入ってます!
浮き玉部分はエスローが、その他は全てフルが作りました!!!
只今、運河プラザと ギャラリー蔵で絶賛発売中!!! (イェ~イ

さて、これから 北海道ウインドサーフィン連合会の大忘年会@札幌ッス。
飲み過ぎ注意〜!
posted by エスロー at 17:47| Comment(5) | glass

2010年11月12日

修理完了〜窯に火を入れました!

炉床(ろしょう)・煙道・2次空気の通路に こびり付いていたガラスも、
トンカンはつったり ベビーサンダーで削りとったりで、 何とか修理完了!
PB114339.JPG

ルツボも午前中に到着。
PB114340.JPG
うちで使ってるツボは、ねこツボというタイプ。
大きさは350ポンド。 
大玉を吹く時には結構な量のタネ(5〜8s位) を巻くので、巻き口(開口部)も大きめです。
値段は 5.9諭吉ほど。
重さはどれ位あるのかな? 
全然重くて持てないので、こんな原始的なやり方で ツボを窯に入れてます。

PB114345.JPG
前後左右 OKですかね?

PB114346.JPG
前面に レンガを積んで、耐火材で巻口の周りを塞いで 出来上がり。

メンテにだしていたロータリーブロアも戻ってきたので、
善は急げ(笑) 本日17:00 窯に火を入れました!

PB114349.JPG
窯の後ろ側。
最初は ガストーチを使って 少しずつ 温度を上げていきます。

何故少しずつかって?
それはですね、ツボは焼き物なので、ゆっくりしっかり焼きを入れていかないと長持ちしないっちゅう事ですね。
陶器を焼くときも、徐々に上げてって徐々に下げますよね。
あれと同じ原理なんじゃないのかな。

その温度を上げるときに使ってる チェックシート。
PB114351.JPG
うちはローテクですから、全て 手動でやってます。
という事は、温度を上げきるまでは、24時間つきっきりで窯の面倒を見る=不眠不休?
いえいえ、アシスタントのフルと交代で 火加減を見ていきます。

今夜はエスローの番。
朝まで。

23時からKeepに入ったので、こんなことも。へへへ。

PB114353.JPG

PB114354.JPG

こういうの ちゃんとしておかないとねっ!(笑

さて、珈琲でも淹れますか…。
posted by エスロー at 00:54| Comment(4) | glass

2010年11月08日

窯を開けました!

今朝から 窯のメンテ 始めました!
PB084321.JPG
前面を開けて ツボがお目見え!
ひびが入ってるのは、短時間で温度を下げたからです。
出来れば、ゆっくり時間をかけて温度を下げ、割れてない状態で取り出したかったけど、
時間がないので仕方ないっす。

先ずは、漏れた部分の確認
PB084328.JPG
手前左下から ガラスのツララが…。 ここですね!

PB084330.JPG
ツボを取り出して。
あ〜ぁ、結構 漏れてマス。
手前に見える穴は煙道入り口。ここにも入ってますね!

PB084333.JPG
煙道の上のレンガを外したところ。

奥に見えるのが 2次空気の噴出し口。ここにも入ってるね。
PB084336.JPG
結構沢山入った様子です。うまく取り除けるのか?

PB084337.JPG
何とか イケそうですね!

続く…。
posted by エスロー at 19:15| Comment(4) | glass