2012年03月29日

今度はコップですか!

またまた モユルねたをお届けしま〜す!

今回は、コップ作りの修行ですよ。

モユルは、ガラスの専門学校で3年間学んでますので、
基本的な技術は持ってますから コップ作るくらい"わけない"んです。
が、実戦っていうか、仕事として作るのは またちょっと違う面があったりするんですね〜!

仕事=商品を作る訳ですから、"1個作るのにかかる時間"なんかも大いに関係アリですし、
同じ形&同じ寸法なんてのも大事なんですね〜!
まぁ、手作りですから 若干の違いは避けられませんけど。

今回、コップ300個の凄いありがたい超大口御注文を頂いたので、
本番で 練習を兼ねて 修行してもらう事にしました!

最初に作る肝心な"下玉"はエスローが作り、
その後、モユルにやってもらいます。

伸ばしながらブローを入れて!.JPG
竿を下に向け ガラスを伸ばしながら 息を吹き込みます。
これ大事! なぜなら、上を薄く 下を厚くしたいからデス。

ハシで括る〜!.JPG
この作業、"ハシでくくる"って言います。
あとで切り離す部分を作ってるんですね!

型に入れて吹く!.JPG
くくったあと、型に入れて さらに息を吹き込みます!

ダルマで焼くよ!.JPG
ダルマで 焼いて〜。

おっ、モユル いい顔してるね〜!

キリッ!.JPG
いいね〜、真剣な眼差し〜!  
いよっ、未来の巨匠!!!

他の工程も撮りたいんですが、エスローもアシストしてますのでね。

で、出来上がりはこれ!

出来上がりはこれ!.JPG
テーパーなクリアグラスに うずまき泡模様デス。

規格外になってしまったのは、モユル様御自宅用って事で(笑

まぁ、数こなしていくしかないよね!
経験を積みましょう! 

あっ、モユルにまかせっきりではありません。
大部分はエスローが作ってます。
パッと見、どちらが作ったか分からない程度を合格点としてますので、ご安心を!

おまけ:
最近 モユルがスロットで大儲けしてるらしく、ランチを御馳走してくれました!

Menu@金太の金太.JPG
分かる人には分かる!

前回、スペシャルがキツかったエスローはノーマル(笑
きまり丼.JPG
炭で焼いた厚切りの豚バラ&トロトロ目玉焼き2個+キムチ!
きまり丼 うめ〜〜〜〜〜っす!!!

モユルが頼んだのは?

ダブル〜!.JPG
ダブル~! 2倍~、2倍~!  タマゴ抜き~。

エスロー: モユル~、タマゴをとろ〜り付けて食べるのが旨いんだよ~!
モユル:  いや それだけは勘弁してクダサイ! 聞いただけで鳥肌ッス!

いや〜、やっぱり 金太さん サイコー!!!

posted by エスロー at 17:16| Comment(0) | glass

2012年03月17日

浮き玉修行中~!

昔、漁業で使われていたガラスの浮き玉、
そのほとんどがプラスチック製やアルミ製に代わってしまい、
今となっては、ガラスの浮き玉を作っているのは うちだけ!
今もガラスの浮き玉を使ってる漁師も わずかですがいますね!

っていうのは 皆さん御存知ですかね?! もう。

親父や先輩職人達も もうこの世にはいないので、
浮き玉職人は 国内でオレだけ!
でも、浮き玉だけ作っていても 飯は食えないので 他のものも作ってますけどね。

浮き玉を作る技術は 出来れば残したい!
うちの初代が 量産方法を考案したっていうのもあるしね!

で、
昨年春から うちで頑張ってる モユルにも 覚えて欲しいわけです!
いつも作ってる訳じゃないので 練習する機会も少ないのデス。

ちょっとまとまった注文も入ってるし、在庫も少なくなってきてるので、
いっちょ やりますか!!!

最初からは無理なので、途中で 渡します。

おっ、真剣なまなざし!.JPG
ふむふむ、

笑ってるし.JPG
楽しそうだね~!

いいよ〜!.JPG
良い感じじゃない!?

あ〜ぁ。.JPG
あ〜、型から はみ出ちゃったよ〜! (笑
 
カメラ意識して 集中出来なかったな〜 (笑

修行が足りん!!!

って、まだ始まったばかりですから…!

まっ、浮き玉作るのって そんなに難しい事じゃないけど、
シンプルなだけに 奥深いよね。
工芸にはない 技術もあるしね。

"失敗は成功のもと" ですから!

あっ、モユル 失敗したのは わずかデス。
ちゃんと上手く学習してますよ!

ほっぺ!.JPG
ほっぺも 膨らんでマス!!!手(チョキ)

posted by エスロー at 12:14| Comment(5) | glass

2012年03月09日

今年度最後の網掛け体験!

今日 小樽職人の会(北海道職人義塾大學)制作体験事業部としての、
今年度最後の制作体験がありました!

九州は福岡からの女子高生228人。

種目は、
家紋・和菓子・小物入れ・写真立て・錫のアクセ・金箔貼り・キャンドル・タイル絵付け・アートクレイシルバー&浮き玉網掛けの11。

うちは、17人のお嬢様が体験されました!(笑

さすが、高校生ともなると理解力が高く、あっという間に出来上がり。

他のグループより 早く終わってしまったので、しばし雑談?

うちは 小樽でも老舗のガラス屋ですが、福岡博多には 結構 御縁があるんですよ!

その@
うちの初代 浅原久吉は なんと 博多出身!

そのA
うちのすぐ近所に 天満宮があるし、うちの住所は天神! (田舎ですけどね 

そのB
オレの名前 宰一郎の宰は 大宰府の宰!

○○女学園のみんな!.JPG
皆様 かなり優秀!!! 完璧な網掛けでした!
お疲れ様でした~!

どこかで浮き玉を見かけたら 浅原硝子を思い出してね~!

去年4月から今月までで 延べ11.000人!
うち 網掛け体験は1.007人でした!

運営に携わっていたスタッフが入れ替わり、
4月から新体制でスタートです。

歴史ある小樽の街の 職人達の技と心意気を体験してもらい、
少しでも モノ作りの楽しさを感じてもらえたら いいね!
posted by エスロー at 09:14| Comment(0) | glass

2012年01月21日

今年の初吹き

18日(水) 朝一 胃キャメラ。
あんな太い管を身体の中にグイグイ入れていくって アリエナイっすよね〜!
涙を流しながら…、苦しみながら…、無事終わりました!

結果:胃の中は異常なし! 
    健診のバリウム検査で "胃潰瘍の疑いがあった"っちゅう事だったんすね。
    疑いは晴れました!!!
    その他、食道に 小さな赤くなってる部分がありましたが、経過観察でイイと。

良かった。
御心配おかけしました!

18日(水)午後、晴れやかな気持ちで 今年 1発目のガラスを吹きました!

P1181114.JPG

P1181117.JPG

P1181132.JPG

出来上がったのはコレ!
P1211136.JPG

1発目ですから やっぱ 浮き玉ですよね!
直径30p 通称 尺玉(シャクダマ)。 のスカイブルー!
エスローの気持ちのように(笑  爽やかな色っす!
卸し先さんからのオーダーでした。

その後は これを!
P1211138.JPG

某マリーナ様からのオーダー。
去年 マリーナをよく利用した船のオーナーさんへの特別表彰らしいです。
海色(マリンブルー)を散らし、泡模様で船の航跡なんかも表現してみました?!
リューターで 文字も彫ったんですよ。(手書きなので???かも知れませんが)

木曜夜は、FBグループ"小樽の仲間たち"の新年会に参加で軽く呑み、

夕べは、小樽職人の会 制作体験事業部の新年会で超盛り上がり、2次会〜3次会まで 結構な呑み。

今日18時から、 小樽ガラス工芸会で雪あかりに飾る デカいオブジェのデカいパーツ制作があります!
今回は、うちの工場でやるんですよ。

明日は、転勤で岡山に行ったウインド仲間夫婦とボード。(スキーかな?!)

あ〜、忙しい!!!

でも こういう忙しさ 大好きなんだよね〜!


FBページも見てね!
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003262491755
posted by エスロー at 16:42| Comment(5) | glass

2012年01月17日

親父の命日に!


思えば、今から5年前 親父が他界したのをきっかけに、
家業を継ぐ事を決意し、
それまで暮らしていた神奈川から小樽に舞い戻ったんだな〜! (遠い目

旭川のイベントから戻って、
10日はなんやかんや雑務に追われ、
11日にツボの入れ替えをし、

PB114343.JPG
(前回の写真ですが、こうやって重いツボを入れてます。何キロあるんだろう?!)

偶然か必然かは謎ですが、1月12日 窯の火を入れました!

最初はガストーチで、ポヨポヨと
最初はガストーチで.JPG

ゆっくり&ゆっくり 温度を上げていきます!
ゆっくりゆっくり.JPG

うちの窯は、オールドTechnologyなので、全て手動。
自分の手加減ひとつで燃焼状態をコントロールするのです。

なので、木曜日&金曜日は寝ずの番!
朝モユルが出勤してきてから、2~3時間の仮眠ですかね。

金曜日には、小樽ガラス工芸会のオブジェ作りがあったけど、
時間の制約があったので途中退場。あ〜ぁ、オレも参加したかったな。
呑みのお誘いもあったけど無理でした。

で、土曜日 またもお誘い。
旭川のガラス仲間が、帰省先の関西からフェリーで小樽に入るんだと。
土曜夜にはだいぶ温度も上がり、燃焼も安定していたので、
いつもの南風さんへサクッと出掛けました。
今年に入って小樽で呑むの 初だったね。
22:00集合&乾杯! 今年も宜しくッス!
とは言ったものの さっぱりペースも上がらず、3杯でフラフラ〜!
てっぺんで早退?させて貰い帰宅、窯の調子を確かめ、安定しているので25時就寝。

翌日曜日、7時に目覚め、窯チェック。 
いい調子で温度上がってます!

じゃあ、行きますか~!  

ってどこへ?

向かった先は、キロロ。(笑
いや、数少ない休みですから 充電しないと…。(笑

駐車場に着くと、見覚えのある スカイブルーのハイラックス!

居ました! マウンテンセンターに! ドリさんが!
先日一緒に滑った話をし、師匠と二人で滑るというドリさんと別れ、
朝一ゴンドラに並ぶ。

いつもの仲間が、ひとり また ひとり。

太板軍団 参上〜!

A2Aをチョッカリ〜の、
レンツーを2本攻め〜の、
A2A横の沢でメローなラインを刻み〜の、
A沢で急斜面ノートラックを頂き〜!

*さいととさん撮影。いつもありがとうデス!

その後、誰も居ないN嶺裏の沢をやっつけ、
最後は、お帰りコースでもノートラックを決めて 終了。
ちょうど12時でした。
こんな至福の瞬間を共有できる仲間がいるってシアワセだよね!

この日キロロは-17℃。
粒子の細かい 締まったパウダー。 やっつけ甲斐がありました。

自宅へ戻り、工場の窯のチェック。 安定してる。ふ〜〜!

今回は、厳冬期に約3週間 火を止めていたので 窯が芯から冷え切っていて、
1200℃から上に上がりにくかったけど、その分じっくり暖めることが出来たかな。

昨日から 原料を投入し始め、ガラスを煮上げてます。
いつもの温度.JPG

綺麗になった.JPG

さあ また明日から ガラス吹きますか! 


あっ、そーいえば 昨年に続き また 引っかかっちいました!

何にって?

オンナ? オレオレ詐欺?  んなわきゃーナイ!

昨年暮れに行った健康診断。
また引っかかった!.jpg

胃の精密検査を受けろって。

去年 ポリープ4つ取りましたが、何か?

胃潰瘍かよ.jpg

胃潰瘍だって?! あちゃ〜!

明日 朝一ゴンドラ! 

じゃなくて…、 朝一 胃カメラッス!
posted by エスロー at 17:40| Comment(2) | glass

2011年10月10日

万華鏡

3連休 如何お過ごしでしょうか?!
ここ小樽は 今日は生憎の雨模様。
まぁ まったりと ヒッキーしてます(笑

先週 プレゼントが届きました!
万華鏡.JPG

手作りの万華鏡です!

手に持ってみると、こんな感じ。

ガラス玉の部分.JPG

まあるいガラス玉の中に、
キラキラ光るものやビーズ・ガラス片とトロリとした液体が封じ込めてあります。

覗き穴.JPG
ここから 覗いて見るのかな?

おぉ〜!!!

模様が!.JPG

色々に.JPG

七変化?

模様が変わる〜!.JPG

ちょっと 動画で見てみますか?!

 
ハイ、この万華鏡に使われているまあるいガラス玉はエスローが作ったものですね!
御注文&実物のプレゼントをありがとうございました!
まあるいガラス玉.JPG

素晴らしい作品ですよね〜!

お役に立てて光栄でございます!

こちらの万華鏡は、
東京有楽町にある帝国ホテルの地下の
『東洋ポーセリン』というお店で、
¥13.500-(ケース入り)で販売しているそうです!
興味のある方 是非 どうぞ!!!


posted by エスロー at 17:07| Comment(4) | glass