2010年07月24日

がらす市 始まりました〜!

がらす市を狙いすましたような 雨予報!


夕方、本降りになってしまった時には 客足も途絶えていましたが、

スタートから閉店まで、案外お客さんは来てくれましたね!
 
P7233774.JPG  P7233775.JPG
 
今回は、ブログや知人を通して繋がった仲間5人が 初出展!
 
その名は "夢創飾!"
 
サンドブラストやグラス リッツェンなど 吹きガラスとは一味違う ガラスの魅力があります!
 
ブースも隣り同士なので、ワイワイ ガヤガヤ おしゃべりばっか。
 
P7233797.JPG
 
去年に続いて今年も来てくれた工房や、
エスローがお誘いして今回 出展してくれてる作家さんなどなど、
手づくりガラスの輪 が広がっているのです!
 
P7233799.JPG  P7233801.JPG
  
20:00に閉店した後 出展者懇親会!
 
形ばかりの1次会を終え、
気の合う同士を ノリにまかせて そのまま ディープな小樽へ御案内!
 
せっかく 小樽に来てくれてるんですから 楽しんでもらいたいし!
 
初日から 飛ばしすぎ〜!
 
 
今日も朝から雨…。
でも 午後には 持ち直してくれそうです。
 
今日も たくさんの方が 来てくれるといいな〜!
 
あっ、 差し入れありがとうゴザイマシタ! ○○さん!
 
 
 
 
posted by エスロー at 09:39| Comment(7) | TrackBack(0) | event

2010年07月08日

1日が早い!

富良野から帰ってきて、あっという間に7月!
今年ももう後半戦ですね!
 
7月といえば、1年で最も忙しい月なんですね〜!
 
小樽職人の会でやっている事業。
修学旅行でやって来る小中学生に、職人技の体験をしてもらいます。
ものづくりの難しさや楽しさ、出来上がったときの喜びなんかを感じてもらえるといいですよね!
 
うちは、浮き玉の網掛け体験でこの事業に参加しています。
そんなに難しくはないんだけど、編み方を覚えないとうまく出来ないんだよね!
 
この日も、某小学校のみんなが挑戦しました!
|!.JPG
みんな学習能力が高く、他のグループより早く出来たね〜!
どこかで浮き玉を見かけたら、エスローの事 思い出すんだよ〜!
今度は、吹きガラス(実際にガラスを膨らまして創る!)体験にもおいでよ〜!
 
この制作体験、今月がピークで、1日に3〜4校やるときも多々あるのです!
 
ガラス作る 時間がないよ〜!
 
そんな中、 急遽先月決まった大丸@札幌での出展。
昨日から始まりました!
 
ただでさえ、百貨店ってエスローにとってはカナリ敷居高いのに…、
商品を並べる平台の他に、柱に据付けられたディスプレイ棚(照明付)があって、
そんなところに置けるような見栄えのする作品なんかないよ〜!
 
でも、なんとかかんとか創りました…!
 
P7073727.JPG  P7073726.JPG
 
7月7日(水)〜13日(火) 10:00〜20:00
大丸札幌 7F 和食器売り場 暮しの彩り
*最終日のみ19:00まで。
今回、エスローは常駐ではありません。
来週月・火あたりに行く予定です!
 
 
そして、 今週末は・・・、 えべつ やきもの市!
昨年に続き、2回目の出展です!
公式HP
http://www.yakimono21.org/ichi/
 
昨年の様子
http://asahara-glass.sblo.jp/article/30617798.html
 
 
そして、23日〜25日まで、 第2回小樽がらす市!
 6709f693[1].jpg  ?s oWB.jpg
 
ブログを通じて知り合った5人のガラス作家さんが、
"夢創飾"という名で出展&小樽に殴りこみ(笑
 
posted by エスロー at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | event

2010年06月28日

メチャ暑かった富良野!

ゆんべ 遅くに帰ってきました!
 
いや、なんであんなに暑いの? 富良野。
盆地だから?
 
土曜日は軽〜く30℃超えてました。
出展場所が室内だったので、空気も流れずムンムン。
まぁ、暑さは慣れてますから…!
 
うちは、広告物や吊りモノが多いので、タープテントの骨だけを使ってブースを設営。

P6263686.JPG  P6263700.JPG
ごちゃごちゃ過ぎ? 昔懐かしい金魚鉢も作ってみました。
 
小樽から一緒に参戦のブラスト工房 宇央さん
P6263687.JPG  P6263688.JPG
 
同じく 小樽から 創造硝子工房 Studio J-45さん
P6263689.JPG  P6263690.JPG
 
このブログにもコメント頂いている のらさんのブース "海辺のクラフト うみねこ屋"さん
P6263691.JPG
 
P6263692.JPG  P6263693.JPG
"浮き玉のへそ"を使ったキーホルダーや、貝殻のリース。
ひとつひとつ 手間がかかってますね〜!
エスローにへそキーホルダー頂いちゃいました。ありがとうございます!
 
旭川から参戦の"GLASS BEADS M"さん。小樽がらす市にも出展されます!
P6263697.JPG  .jpg
トンボ玉の制作体験も!
 
関係者ばかりの紹介でスミマセンが、
100組くらいの出展者で来場者も多かったです。
 
1日目にグラスを2個買ってくれたお客様が2日目にも来てくださり、
"昨日2個買ったんだけど、どうせなら3つがいいなと思って!"
"これで麦茶飲んだら美味しかったわ!"
 
不肖エスロー ジ~ンときました!
アリガトウゴザイマス!
 
小学生くらいの女の子がお母さんに
"来月の見学でここへ行くの!"って。
7月25日にうちに見学に来る予定の某附属小の生徒が偶然見つけた?!
見つかった?!
楽しみだね〜! 工場は暑いよ〜!
 
グラスを買ってくださったお客様が、友達を連れてきてくれたり…。
"また 来年も来てクダサイね!"って。
 
気温だけじゃなく、ココロもアツくなった良いイベントでした。
 
土曜日の出展者交流会
P6263703.JPG
受付で、おにぎり1個とプラカップをもらい、
 
 P6263705.JPG  P6263706.JPG
もやし ドバー!  肉もドバドバー!  ねぎもアスパラも長いまんま〜!
 
P6263708.JPG
くぅ〜、ビールうめ~~ッス!
 
地元の魚屋さんの協力で、
P6263714.JPG  P6263716.JPG
新鮮なホタテ・ツブ・などなども。
 
もやしあるか〜い? 肉 足りてるか〜い? って。
全て食べ呑み放題ッス!!! (100人以上はいたと思います。)
 
初めて顔を合わせた出展者同志も和気藹々で盛り上がり、
誰かが言い出した部分月食も見ることが出来、
P6263720.JPG
 *実物は幻想的なオレンジ色でしたが、エスローのカメラではここまで。(単に酔ってただけ?
 
楽しい楽しい2日間デシタ!
 
"人の心をつなぐものがる"
ふらのクリエーターズマーケット
http://furano-crema.main.jp
 
来年も是非 参加させて頂きたいッス!!!
 
posted by エスロー at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | event

2010年06月25日

今週末はここ!

今日は朝からピーカン! 気分が良いッスね〜!
 
ゆんべは、パタゴニア札幌のキャンドルナイトで浮き玉キャンドルを灯してきました。
 
P6243668.JPG
正面に並べられた浮き玉キャンドル  
 
P6243673.JPG   P6243671.JPG
キャンドルポット達
 
今回は、パラフィンを一切使っていない100%蜜蝋のローソクが使われました。
*芥&M COMPANY 棚内さんの提供?だったようです。
 
P6243685.JPG
サーフムービーの上映なのに、何故か女性が多かった。
みんなSurferなんだろうか?!
 
最近 本格サイクリングにハマッテル ゆっちさんも来てましたね!
 
これがウインドサーフィンムービーだったらオヤジだらけでしょう (笑
 
映画の内容は、
商業化したサーフィン業界に、"純粋に波乗りを楽しむだけ"の価値観をなげなける、
ちょいと興味深いものでした。
ムニョス爺さん カッコイイ!!!
 
 
で、明日〜明後日は富良野ッス。
.jpg


このブログにコメント頂いている"のらさん@帯広"も出展されます!


小樽からは、いつもの仲間 ブラスト工房 宇央(ノキオ)さん、創造硝子工房 J-45さんと一緒です!

 
さてさて、またまた 感動ストーリー があるのか?!
どんな出逢いがあるのか?!


楽しみッス!

 
お近くの方、是非 遊びに来てクダサイね!!!
posted by エスロー at 12:16| Comment(3) | TrackBack(0) | event

2010年06月22日

アリオ 終わりました!

昨日最終日だった"小樽物産展@アリオ札幌"
物産展全体では昨年の30%ダウンだとか。(ウリアゲネ
原因は まぁ 色々あるんでしょうけど…。
 
うちは、何とか例年並!
といっても、食品の何分の一ですから…。
 
今回のアリオ またまた感動ストーリーがありました!
 
何か 宝玉を手にとって選んでる様子の お腹の大きな若い女性。
エスロー  : おめでとうございます! オメデタですね!
       これは、子宝に恵まれますように!っていう願いも込められるんですが、もう子宝に恵まれてますもんね!
お客さん: あっ、ありがとうございます!
       こちらのお店って、一昨年も出てらっしゃったですよね!
エスロー  :  ハイ、一昨年から出てまして、今年で3年目です。
お客さん: 実は、一昨年この宝玉を買って、3人の子宝に恵まれました!
エスロー  : えっ〜〜〜!!! ホントですか??? そりゃ凄い!!! 
お客さん: 一昨年 買った時には1人目がお腹にいたんですけど、今 お腹の中にいるのは3人目なんです!
       で、これ 気に入ってるので もう1つ欲しいな!と思って選んでるんです!
エスロー  : ありがとうございます!!! うわ〜、嬉しい〜〜〜!
       どれにしましょうか〜! 
お客さん: 色が変わりましたよね!
エスロー  : あっ ハイ、一昨年は牛乳瓶の原料だったので少しくすんだ色でしたよね!
       去年から蛍光管のリサイクルを始めまして、今は結構明るめな綺麗な色が出せるようになったんです!
2010.JPG
今の宝玉 左側のピンクのを買って頂きました!
ありがとうございます! 4人目 5人目も いっちゃってクダサイ!
 
"宝玉で子宝に恵まれる!" 
全く根拠レスな話ですが、何か こういうスピリチュアルな感性で Happyになれるって良いですよね!
 
そして 20日の日曜日は 父の日でした。
今回 デビューさせた ハイボール タンブラー。
父の日のプレゼントに! って。 
2010.JPG
こうして見ると、型モノの普通の量産品のように見えますが、
 
 ォ.JPG
真上から見ると、アンバーとゴールドが放射状に広がりをみせ、何か パワーを感じるのです!
(まぁ、呑む時にグラスの底は見ないでしょうけど…。)
 
"父にプレゼントと思って見てるんですけど、父が日本酒が好きで ぐい呑み ってありますか?"
とっても綺麗な女性で、オレも舞い上がっちゃって…。
"ありゃ〜、今回はぐい呑み 持ってきてないんですよ! いや〜、小樽まで取りに行ってきたいぐらいデスガ!"
しどろもどろに話をして、結局、台付小鉢をペアで買って頂きました! ありがとうございます!
7日からの大丸には、ぐい呑み 持っていきますので、是非 また 見に来て下さいネ!
  
~XM3!.JPG
可愛い ミス小樽と3ショット!
 
yY.JPG
この前の関東出張の時に、"いやん"から貰ったバリ土産
 
P6163645.JPG  P6163646.JPG
これも今回デビューさせた"レトロ ジョッキ"と"レトロ グラス"
ぽってり&ほんわか系ッスね!
 
書き出せばキリが無いですが、
今回も 色んなストーリーを背景に うちのガラスを連れて帰って頂きました!
  
作り手の想いを
使い手の想いを
贈る人の想いを 乗せる 手作りガラス。
 
小樽に戻ってきて 3年経ちました。
ガラスに戻ってきて まだ たった3年ッス。
先は 長〜い!
 
明後日 24日(木)は、キャンドルナイト@パタゴニア札幌
patagonia2010.6.24.jpg
オレなりの想いを込めて 浮き玉キャンドル 灯します!!!
posted by エスロー at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | event

2010年05月29日

Earthday repo!

今日は1週間ぶりのピーカン!
 
うらの山の緑もぐんぐん その濃さを増しています!
 
P5293477.JPG
この白い花を咲かせているのは梨の木です。
小さい梨なので食べれないのかな?
食べてみようかなって思う前に、鳥たちにやられてしまうんですがね!
 
ピーカンといえば、先週日曜日もドピーカンでした!
 
P5233428.JPG
イベントスタートと同時に始まったライブ。
トップバッターはアイヌ民族のロックバンド!
アツく 渋い バンドでした!
古着を張りめぐらせたようなテントが微妙に良い味を・・・。
 
P5233431.JPG
キャンドルナイトでお世話になってるパタゴニアさん
 
P5233441.JPG  P5233439.JPG
オーガニックやら色んな飲食ブース
 
P5233435.JPG  P5233438.JPG
7月の"小樽がらす市"に出展してくれる GAZ glass studioさん
パイレックスと同じ硬質ガラスを高温のバーナーであぶり、色んなアクセを作っています!
 
P5233444.JPG  P5233445.JPG
おぉ〜、浮き玉〜!
海の環境問題に取り組んでいる方たちが、中古の浮き玉を加工して販売してました!
カットするのって結構手間がかかりますよね〜!
 
P5233447.JPG  P5233448.JPG
うちのブース。このタープテント 使い勝手がいいです!
ソコヂカラも太陽を浴びて輝いてました! (パワーを蓄えてる?!
 
P5233450.JPG
 
屋外イベントなので、天気良ければ全て良し! って感じですね!
来場者も昨年を大きく上回ったようです。
 
うちのガラス達を連れて帰って頂いた方々、
ありがとうございました!
posted by エスロー at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | event