2011年01月04日

2011 イベント出展 第1弾!

長かった(短かった?) 正月休みも今日で終わり、明日から 2011の仕事が始まります!

休み中、毎日 キロロリゾートに行ってました!

今シーズンの山行きは、
12月19日(日) レッスン。一般中級。
27日(月) スキーレッスン。プライベート。フランス人。片言のフランス語まじり+英語。
30日(木) スキーレッスン。プライベート。
31日(金) スキーレッスン。プライベート。
1月1日(土) スノーボード。フリー! with湘南から帰省中のダチ夫婦+札幌に単身赴任中のウインド仲間+遊びに来ている奥様。
2日(日) スキーレッスン。プライベート。子供中級。
3日(月) スキーレッスン。プライベート。子供中級。
4日(火) スキーレッスン。プライベート。子供中級。
計8日間ッスか。 ふ〜、ちかれた…。

御節やお雑煮を食べて、昼間っから日本酒(オトソ?)を頂き、家族でのんびり過ごすなんていう
"正しいお正月の過ごし方"に憧れるのでした!(笑

ひとまず、スキースクールのヘルプは終わり。
明日から 2011の仕事を始めます!

今週末には、今年第1弾のイベント出展が控えてるもんね。

昨年に続き2回目の出展、
冬の工芸まつり@旭川 に参戦ッス!

2011冬の工芸まつり@旭川.jpg

昨年は、うつわ類が評判良かったので、
今年も新しい うつわ 持っていきます!

そーいえば、去年のイベントでは、グッとくる 再会もあったなぁ〜!

昨年の記事
http://asahara-glass.sblo.jp/article/34717516.html
http://asahara-glass.sblo.jp/article/34776402.html

人であれ モノであれ 再会って嬉しいですよね!

さて、今年は どんな 出会い&再会が待っているのか?!

乞う 御期待っす!!!
posted by エスロー at 17:54| Comment(4) | event

2010年10月21日

ちょっと寒かったガレージセール

17日(日)
朝のうちは天気も良く 気持ちの良い秋晴れだったんだけど、
そのうち曇りだして 何だか怪しい雲行き。
やべぇ、雨 来るかな?!

PA174208.JPG  PA174209.JPG

今回、遠方から参戦の"のらさん"
前乗りで、うちに泊まって頂きました。 1泊2食付!
PA174212.JPG  PA174211.JPG
色んな木の実を選んで のらさんと一緒にちょっと勉強しながら作る ネイチャーボード?

毎回 遊びに来てくれてる りんりんさんファミリー。
利尻の方言で楽しむかるたを御紹介&販売!
PA174213.JPG

ブランド物の古着 フリマ サトピー!
PA174216.JPG

今までで1番 売上が良かったと ホクホク顔の丁研 大田さん!
PA174214.JPG

何となく 肌寒く お昼頃からは雨も降りだしてきたので、テンションも落ち気味…。
ハッピーBBQは車庫で始めましたが、そこも寒いっちゅうことで工場へ移動。
PA174218.jpgのコピー.jpg

みんな寒そう!
悪戯で 陶板焼きならぬ ガラス焼き なんかやってみたり…。

前回8月のときは このまま夜遅くまで 宴が続きましたが、
今回はほどほどで解散。

10月も中ほどになるとちょい寒い。
やっぱ 暑いときのほうがいいね!

参加・参戦して頂いた皆さん、ありがとうございました!
また 一緒に 楽しみましょう!!!

PA164206.JPG  PA164207.JPG
のらさんから頂いた スィートポテト! カスタードクリームが入ってるよ!
美味しかった〜!!! ご馳走様でした!

あれっ? BBQや ひさえちゃんが作ってくれたタコライスの写真 無いじゃん!
スンマソン…。
posted by エスロー at 19:55| Comment(6) | event

2010年10月16日

天気は大丈夫そう!?

少し前の予報では 今週末 傘マークだったけど、今日も晴天!
明日も 何とかもちそうですよ!
 
段々と寒くなるにつれ、山々の木も色づいてきたり、
秋の味覚を楽しめるようになったりな日々ですが、
な・なんと、うちの裏の川(勝納川)に鮭が上ってきました!!!
 
PA034170.JPG
うちの裏の川にシャケが上るなんて、生まれて初めて見る光景です!
始めのうちは、うちより1qくらい下流で見かけましたが、
今週あたりは うちよりずぅ〜っと上流まで上ってるようです。
"鮭が上れるように!"って、河川工事をした甲斐があったね。
 
今日、秋の味覚 "栗"を頂きました。
PA164205.JPG
エスロー母の実家が京都なので、丹波栗ッス。
 
もう少し寒くなったら、富有柿も送られてくるかな?!
エスローは この 富有柿が子供の頃から大好きで、
毎年京都から送られてくると喜んで食べてた記憶があります。
 
明日は、晴れ〜曇り予報。
日中の気温は15℃くらい?!
上着があったほうがいいかもね。
 
  10.10.17.jpg 
みんなで 楽しいひとときを 過ごせたらいいな!
 
明日、御予定のある方も無い方も、
是非是非、 ガレージセール@浅原硝子へ!!!
お待ちしています!
 
posted by エスロー at 18:47| Comment(0) | event

2010年08月26日

大盛況御礼! @ガレージセール

先週日曜 今年初めてのガレージセール@浅原硝子!
 
当初予報では、曇りのち雨でしたが、
 
爽やかな夏の朝、達郎の曲で始まりました。
P8223943.JPG
 
金曜の朝刊に折込チラシ1500部を入れた効果か、
近所の人達がゾロゾロ〜。
お目当ては、
P8223944.JPG  P8223945.JPG
赤井川産の新鮮野菜たちがドンドン売れていきます!
前夜にコロポックルのヨースケがたくさん持ってきてくれたけど、
ほとんど完売したね〜!
 
酒屋さんも 
P8223946.JPG
 
包丁研ぎの丁研 大田さんも
P8223949.JPG
 
伊達から初参加のSolusさんも
P8223947.JPG  
負けじと頑張ります!
 
あれっ、ヤッベ~、りんりんさんのブース摂り忘れッス!
”利尻の方言かるた” 
K?.jpg
みなさんの反響はどうだったでしょうか?
 
そんなこんなしている間にランチタ〜イム!
 
天気も晴れてきたので、サルサのリズムで ノリノリ〜!
 
お待ちかね、Happy BBQッス!!!
P8223954.JPG
新鮮な魚介〜お肉〜焼き野菜〜
 
P8223953.JPG  P8223955.JPG
焼き奉行にお手伝い頂いちゃいマシタ〜! ジャークチキンも美味かったね〜!
 
P8223966.JPG
ワンコも狙ってるヨ!
 
BBQの他にも、
P8223956.JPG
Solusさん謹製 ダッジオーブンで焼く 特製ローストチキン! や、
 
P8223957.JPG
ひさえちゃん特製 ムール貝のワイン蒸し! や グリーンカレー(写真なし、スミマセン)、
 
P8223967.JPG
若林農園さんから差し入れ 甘〜いとうきびの蒸し焼き〜! etc。
 
美味しい食べ物+ビールうめ〜〜ッス+みんなの笑顔=メッチャ盛り上がりましたね〜!
 
この頃になると 天気も暑いくらいに晴れてきて…、
P8223948.JPG
ハイ、手作りアイスクリーム体験の出番デス!!!
 
材料を入れた缶を、氷と塩を入れた缶に入れて 蓋をして、
コロコロ〜クルクル 回して、回して、回し続けると、
P8223960.JPG
ハイ、出来上がり〜! うまそ〜〜〜!
 
あ〜、スイカ 冷やしてたのに 出すの 忘れた〜! (ペコリ
 
芸能人?
P8223961.JPG
 
がらくた屋 もとい 骨董雑貨? by AB's Barのマスター
P8223963.JPG  P8223965.JPG
ブルーダイヤって洗剤でしたっけ? (金銀パ~ル プレゼント!? 
Solusさん それ Get したんすか? 
 
とにかく 楽しい 盛り上がりをみせた ガレージセールでゴザイマシタ!
 
エスローも ビールうめ〜〜っすしてたので、
いたらない点も多々あったとは思いますが、
これもひとえに 皆さんのお陰でゴザイマス!
 
遊びに来てくれた方々、
出店?してくれた仲間、
手伝ってくれたトモダチ〜、
アリガトウゴザイマシタ〜〜〜!!!
 
おまけ@
この日 かけた BGM
P8233972.JPG
来れなかった方、
どうぞ、記事の写真とこの音楽で 雰囲気を想像してみてクダサイ!
 
おまけA:
夜になっても帰らず、
呑み続けるやつらもいて…。
P8223968.JPG  P8223969.JPG
 
あ〜、これで エスローの夏 終わってもいい! って思いました。
 
ん? ホントに終わるのか?!
 
posted by エスロー at 19:12| Comment(8) | TrackBack(0) | event

2010年08月13日

ガレージセール やります!

P8113877.JPG  P8113879.JPG
これは夕焼け? 朝焼け? どっち?
右のはなんか チト恐ろしいというか 神々しいというか…。
 
台風の影響で あちこちで大雨になってるようですが、
みなさんのところは大丈夫ですか?!
 
小樽は雨模様ではありますが、被害が出るほどではありません!
 
先週からの イトーヨーカ堂 屯田店での催事(小樽物産展)も終わり、
なんとか一段落しました。


しかし、連日 吹きガラス体験@夏休みの自由研究のお客様が来ています!

そして、小学生の社会科副読本の取材も多いッス。
道内で何市町村くらいでてるのかな?
 少しまとまったら こちらでも紹介しましょう!
 
で、
いつやるの? とお声が多い
ガレージセール@浅原硝子!
 
ハイ、8月22日(日) に、や・り・ま・す!!!
 
・ 赤井川産 新鮮野菜の直売 
・ 刃物 包丁 研ぎ 
・ 雑貨、小物、古着、アクセ 等など  友人たちのフリマ
・ エスローガラスのアウトレット販売
・  Happy BBQ &  酒屋さんの出張販売
 
and
 
今回、初参戦!
手づくりアイスクリーム体験!!! By Solusさん@伊達
イェ~!
 
材料を入れた缶カンを…、
氷と塩を入れた缶カンに入れ…、
クルンクルン グルングルン まわす、 振る、 腕が疲れても 廻す、 まわし続ける、・・・・・・、
おぉ〜、うんまいアイスが出来るジャマイカ!!!
バニラエッセンスも入ってます〜!
たぶん ¥500位? 1缶で2人分位作れるそうな。
楽しい&うまいらしいッス、手づくりアイスクリーム!!!
 
これを見ている お近くの貴方、
来てみる価値はあるんじゃな〜い!
 
和気藹々で楽しそうッスよ!
 
あっ、
オレも(ワタシも) ガレージセールで店?を出したい! という方いらっしゃいましたら、
気軽に連絡下さい!
展示や販売の出展者募集しとりマッス! 
 
業務連絡: 
>Solusさん
 350のカン 6本キープ出来ました!
posted by エスロー at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | event

2010年07月28日

がらす市 盛況のうちに終わりました!

24日(土) 2日目
 
朝から降っていた雨も お昼頃には上がり 清々しい 北海道らしい夏が戻ってきた!
 
会場にも大勢の人が来て いい感じの賑わい、 やっぱ こうでなくちゃ!
 
でも 忙しかったので 折角の良い雰囲気が撮れてません…。(泣
 
21時に営業を終え、 ガラス仲間でお食事会=焼肉@金太の金太
 
e.JPG
小樽・道内・道外 合わせて16人位。
吹きガラス・サンドブラスト・バーナーワーク・グラス リッツェン+燃料屋さん?
赤いTシャツの人 スッゲー飲んでた! アルコール部長ッス!
 
その後 やっぱり 2次会〜 ディープな小樽へ!
fXy.JPG
デズペラ。
マスターひとりでやってる 酒と音楽の店。 他のお客さんとも仲良く  27時まで…。
あ〜、早く寝なきゃ。 
帰って シャワー浴びて 速攻で眠い(睡眠)
 
 
25日(日) 3日目最終日
 
7時半? 起床
ウコンのお陰で スッキリ デス!
 
当初予報では 曇りのち雨だったけど、もう雨は抜けたのね。
朝からバッチリ晴れて 気持ちが良いよ!
 
そう この日は 小学校の工場見学が来るんだゼイ!
 
P7253811.JPG
キタキタ〜、第1陣 40名!
 
先ずは、外で説明。 
浮き玉の事やら ガラスの事やら うちの事など等。
 
それじゃぁ、実際にガラスを吹くところを見てみましょう!
中は暑いよ〜!
 
P7253816.JPG  P7253827.JPG  
 
P7253818.JPG  P7253836.JPG
どう? 柔らかいガラス? 
面白そうでしょ!?
 
作るところを見た後は 質疑応答。
附属小ってだけあって 質問内容のレベルが高い!
5年生なのに偉いねぇ〜。日本の未来も明るいゼィ!
 
ここまで約1時間。
第2陣も同じように見学し 予定通り11時終了!
あ〜、早くがらす市に行かねば!
 
会場に着いてみると 案の定 結構な賑わい! 
素晴らしい!!!
 
うちは出展だけじゃなく、実行委員としてもお手伝いさせてもらってるので、
このイベントに 沢山の方が来てくれることが とてもとても 嬉しいのです!!!
 
この日 店番を手伝ってくれた エスロー母&Rさん ありがとうネ!
 
こうやってブログを書いてると、写真の少なさにガッカリ。
折角 見てもらうんだから もう少し 会場の様子がわかるようじゃなきゃね〜。
 
nEFE Rs[.jpg
最後に撮った集合写真。
後列左から: エスロー、Solusさん、Solusさんwife、夢花さん、中村さん
前列: ichiさん。
 
A.JPG 
最終日 20時の 潮まつりの花火開始と同時に がらす市は終了。
花火を楽しむ時間も無く撤収・片付け。これはちょっと???だな。
 
で、最後に 夢創飾チームと浅原硝子で打ち上げ@南風 沖縄料理。
 
あっという間に終わってしまいました!
 
当初の予報では 3日間とも 曇り〜雨で どうなるか心配でしたが、
開けてみれば、金曜日のみ雨で 土日はバッチリ晴れ!
去年は2万人だった来場者も 今年は2万7千人まで増えました!
 
小学生を対象にしたグラスデザインコンテストも予想を超える応募があり、
第2回目のがらす市として  来年に繋がる良い成果が出たと思います。
 
あっ、浅原硝子も 去年より たくさんたくさん 買って頂けました!
ありがとうゴザイマス!!!
 
出展してくれたガラス仲間の皆さん、
会場に来てくれた皆さん、
ガラスを買ってくれた皆さん、
差し入れしてくれたみんな、
ありがとうございました!!!!
是非、来年も がらす市に来てクダサイ!
宜しくお願いします!
 
主催者サイドの皆さん、お疲れ様でした!!!
来年に向けて頑張れる元気を貰えましたね!
もっと 魅力的な がらす市を目指して 頑張りましょう!!!

 
より詳しい がらす市の様子は、きっと この方々が書いてくれるでしょう!(笑
 
Solusさんブログ  http://blog.livedoor.jp/colemansolus/
ichiさんブログ    http://blog.livedoor.jp/ichi_blog/
夢花さんブログ   http://yaplog.jp/gragra/
かなずさんブログ  http://kanazuuu.exblog.jp/ 


おまけ:
26日(月) ichiさんと食べたランチ 小樽スペシャル!
?`.JPG  ?Ej.JPG
さて、何処でしょう?
分かる人には分かるかな?!(笑
 

posted by エスロー at 15:16| Comment(6) | TrackBack(0) | event