2011年02月15日

雪あかり 終わりました〜!

最終日の13日、運河プラザ3番庫で FMおたる主催のライブ&生中継がありましたよ!

P2130004.JPG

P2130008.JPG

トリを決めたのは、小川とおるさん!

小川とおるサン.JPG

一昨年の楽市楽座@伊達で知り合って以来、あちこちで会いますね!
折角なので、浮き玉キャンドルを小道具にして頂き…。

とおる with浮き玉キャンドル.JPG

良い雰囲気 出てました!!!
とおるさん 人柄が良いし、声もイイ! カッコいいなぁ〜!

この日、予報通り夕方から 雪&風! ときおり晴れ間もみせる不安定な天気でした!

テントに積もった雪を降ろしてる時、ふと 身体の中の粉虫が、
"エスロー、結構降ってるな! 明日あたりイイんじゃないか!" なんて囁いてるし。(笑

今朝の新聞では、期間中の来場者57万3千人!!!
前年比12%増 とのことです! 素晴らしい!!!

今年は 天気に恵まれましたね〜。
10日に雪が降ったのと、最終日にちょっとだけ荒れたくらい。
例年なら がっちり吹雪いたり、気温が下がったりってな日もあったしね。

雪あかりを見に来てくれた方々、
うちのガラス達を連れて帰ってくれた方々、
ありがとうございました!!! 
是非、来年も綺麗な ココロ暖まる 雪あかりを見に来てクダサイね!

主催者・関係者やたくさんのボランティアの方々、
お疲れ様でした!!!
皆さんの想いが 大きなチカラになって 沢山の人のココロに あかりを灯せたのではないでしょうか!
来年も 宜しくお願いいたします!!!
posted by エスロー at 19:13| Comment(2) | event

2011年02月12日

雪あかり 残すところ 後2日!

毎日 目まぐるしく過ぎてマス!

今年の雪あかりは 例年にないくらい穏やかな天気に恵まれてますが、
一昨日 夕方から降りだした雪が 夜にはドカ降り〜!
店を片付けて帰ってきたら ここ天神町では30cm以上積もってるし!

そんな中、キロロに遊びにきている東京時代の粉雪仲間から出動要請が!

昨日 朝起きたら 積雪はさらに増えてて 50〜60cmくらい?!
しゃ〜ないなぁ、じゃあ ちょっとだけね!
ちゃっちゃっと雪かきをして 一路キロロへ!
30分で パウダー天国へって とても便利?ッス。

粉雪仲間!.JPG
いつものように 朝里第2の急斜面のファーストを頂き、
あっちの森や、こっちの林の中をカッ飛ばし、
サクッと 2時間 チョイ乗り〜!

で、午後から 雪あかり 会場へ!
今日も天気が良いぜ!
3連休初日ということもあり、大勢の人が 雪あかりを見に来ました〜!

P2114540.JPG
左のカップルが去年 浮き玉キャンドルを買ってくれて、
今年は友人カップルを連れてきたと!
で その友人も浮き玉キャンドル 御買上げ〜! 外人のリピーターさんッス!
Thank you so much!

で、この日 うちのフル君が 店の前に 小さなカマクラを作りました!

プチかまくら&ゆめだるま!.JPG

すると、店の前を通る人が、
"キャー 可愛い〜〜〜〜!" なんて言いながら、 写真 撮る 撮る!!!
撮影スポット!.JPG
撮影スポットになってました!
きっと アチコチのブログで この写真が載ってることでしょう!(笑

そして、先日このブログでも紹介した"カフェえれめんと"さんが、
昨日の道新 朝刊 小樽版にデカデカと!!!
'11.2.11道新カフェえれめんと.jpg
新聞に出たので もう顔出しOKッスね!
W林さん 新聞掲載おめでとうございます!
沢山のお客さんが来てくれるといいですね!
エスローも駆けつけたいのはヤマヤマですが、その時間帯はこっちも店があるので…。
来週末にはお伺いしますね!

このブログにもコメントくれてる"りんりんさん"も、
インフルで外出禁止中の旦那さんと息子さんを置いて 羽を伸ばしに?来てくれたり、(笑
AB's Barのマスター&南風のひさえちゃんも 陣中見舞いに来てくれました!
AB's Bar&南風!.JPG

今日は、伊達から Solusさんの参上予告もあるし、
のらさんも 小樽駅の浮き玉ゲートを見にくるのかな?

この前、一緒にパウダー喰った Tintinも奥様同伴で来る?

楽しみだな〜〜〜!

じゃぁ そろそろ 昼飯喰って 出かけますか!

posted by エスロー at 12:09| Comment(8) | event

2011年02月04日

ココロのあかり 灯りました!

今年も 沢山の人達の ココロを込めた 優しいあかりが 灯りました〜!

スノーキャンドル.JPG

ワックスボウル.JPG

浅原ブース.JPG
うちのブース!  @運河プラザ前です!

STV 「どさんこワイド」の生中継もありました!
STV 生中継.JPG

うちの 浮き玉キャンドルも紹介されて、
それを見て 買いに来てくれたお客様も 何人もいました!
いや〜、テレビの効果って デカいっすね〜!

"毎年1個ずつ買ってて これで3個目だよ〜!" なんてお客様が何人も!
もしかして リピーターっすか?! 浅原硝子の〜?!
もしかしてお客さんに愛されてるんだろうか?!
Oh,yeah!!! スッゲ〜 嬉しいです!!! 
ありがとうございます!!!  サンキューベリーマッチ!!! 愛してるよ〜!

スミマセン、完全にアガッてますね…。

で、今日の驚いた事
その1:
福岡の浅原クン!!!.JPG
右のイケメン君、福岡からの観光客さん。
名前が 何と 浅原さん!!!  えっ〜??? うちと同じ浅原さんっすか???

うちの看板見て 驚いたそうです!
で、うちの初代が福岡博多の出身で 今も実家がある事を話しました。
きっと 祖先は繋がってるんだろうな。
いや〜、奇遇ッス。

ちなみに 真ん中は エスロー母です! 似てますかね?!

雪あかりの初日の今日、天気も良かったので 人出も多かったですね〜!
明日も まずまずの予報なので、きっと沢山の人が 雪あかりを見に来るでしょう!

会場に来たら うちにも寄ってクダサイね!!!

お待ちしておりマッスル!!!
posted by エスロー at 22:47| Comment(6) | event

2011年02月03日

いよいよ 明日 開幕!

始まります、小樽雪あかりの路!

みんな準備に忙しいんだろうな〜!

心配される天気も 良いようです!

今朝の新聞に!
'11.2.3道新 光超寺.jpg
知り合いの光超寺の事が紹介されてました!
雪で滑り台を作り、スノースケート?を楽しむ〜!
やるね、328さん!

"カフェえれめんと"でも、雪あかり やるそうです!
'11 カフェえれめんと 雪あかり.jpg
このお店、珈琲が旨いのはモチロンですが、
店主の手づくりスィーツが か・な・り 美味しいデス!
W林さん、楽しんで頑張ってクダサイ!

雪あかりの期間中、
色んなとこで 色んな 楽しみがありますね〜!
今 話題の "あんかけ焼きそば"も  あちこちで食べれるようだし。

小樽市民が このイベントを盛り上げようとしている=素晴らしいッスね!

ひとりひとりの想いが たくさん集まって 繋がって 大きなチカラになってます!

うちも 今は 浮き玉キャンドルの販売でイッパイイッパイですが、
それとは別に 楽しめる何かをやりたいな〜!

明日のイベントスタートの時に、TVの生中継が入ります!
うちも 少し 出るみたいです。

2011.2.4(金) 
放送局: UHB (北海道ローカル)
番組名: 「どさんこワイド」
時間: 15:50頃から 10分弱。 運河プラザから中継。

いや〜、アガッてきました〜!!!
posted by エスロー at 10:29| Comment(4) | event

2011年01月29日

雪あかりまで1週間!

あんなに激しく降ってたのに、ここ1週間 雪降ってませんね〜!
北海道より 北陸〜山陰のほうが降ってるのかな?

来週金曜日から 始まります!

冬の小樽のBig event "小樽雪あかりの路"!
A4想定サイズ(運河面).jpg

A4想定サイズ(子供面).jpg

昨年同様 冬の小樽がらす市も開催されます!

<冬の小樽がらす市>
2月4日(金)〜6日(日) @小樽運河プラザ3番庫 
13:00〜21:00 (4日のみ16:00スタート)
*会場の都合により、小樽市内のガラス屋さんのみ出展。
もちろん、浅原硝子も出展です!

雪あかりのほうも、例年通り 運河プラザ前でテント張って出展です!

親父が死んで、"浅原硝子の火を消したくない"と決意し 湘南から帰郷したのが2007年6月。
親父が この雪あかりのために創った 浮き玉キャンドル。
"この浮き玉キャンドルを御家庭でも楽しんでもらいたい!"という想いで、
手頃なサイズも新たに創り 2008年の雪あかりに初出展。
道新2008.1.25.jpg
あれから4年ですか。 
早っ!

沢山に人に 連れて帰ってもらえたな〜!

浮き玉キャンドルをお持ちの貴方、今年も 暖かいロウソクの火を灯して下さいネ!

"街に 心に  あかりをともしたい"
"手創りの  あかりを届けたい"

今年も 沢山の想いが詰まった あかりが灯ります!

まだ来た事ない あなた
毎年来ている あなた

雪あかりの会場で お会いしましょう!!!


posted by エスロー at 09:50| Comment(3) | event

2011年01月12日

行ってきました 旭川!

このイベント、出展者は前日に搬入セッティングをするのですが、
うちは 宿泊費&時間を節約する為、当日朝に会場入りをするのです。
10時スタートなので、8時までに着いて2時間あれば余裕でセッティングOKっすね。
去年は、6時に家を出て8時前に現着しました。(小樽から180q弱。95%高速)

今年は、7日からの大寒波のお陰で、
KC3A0001.JPG
ご覧の通り 吹雪。
小樽〜札幌間 高速通行止め! →下道。

札幌から旭川に向けて高速に乗ったのが7:30! (ヒェ~
高速上も吹雪!
KC3A0003.JPG
まぁ 遅刻してもしゃ〜ないな! 安全第1だし。
と思いながら 飛ばす!!!

美唄を過ぎる頃から雪も止み 快晴?
KC3A0005.JPG
雪景色 綺麗ッス!

9:20 無事会場入り〜!
早速 準備して 10時オープンに間に合いました!
P1084412.JPG
なんとか なるもんですね!

去年、食器類が沢山売れたので 今年も食器を多めに。
P1084411.JPG

浮き玉キャンドルやキャンドルポットも
P1084413.JPG
いつも通り センスのかけらも無い ぐちゃぐちゃな陳列?

お隣には 同じく小樽から 創造硝子工房 Studio J-45さん
P1084414.JPG

その隣りは 同じく小樽からの ブラスト工房 宇央 さん
P1084415.JPG
両店とも 並べ方に"品"がありますね!
うっ、エスローは見習えるのか?!

会場は 体育館みたいな大きな箱で、出展者数は70〜80位。
布系が半数近くを占め、雑貨や小物・アートフラワー・など等、
P1084418.JPG
手作りもの+骨董やさんが出展してます。

飲食コーナーもあるんですよ!
P1084420.JPG

今回が第8回ということで、地域の中でだいぶ浸透してる様子。
リピーターさんも多いッス。

うちにも、去年買って頂いたお客様が多数みえました。

初日 前半は 全然売れなくて、"やっべぇ〜!"って焦りましたが、
後半盛り返し、終わってみれば去年並み。 ふ〜っ!

3日間通して、たくさんの うちのガラスを連れてかえって頂けました!!!
ありがとうございます!!!
お客様と話してて、色々アドバイスやヒントも貰えたな〜。
来年までには 生かさないとね!

あっ、今年4月から うちでガラス職人としてデビューする予定の"もゆるクン"の
お母さん&妹さんも陣中見舞い?に駆けつけてくれました!
旭川出身だもんね!
来年のこのイベントには、もゆるクンが作るガラスが並ぶのかっ??!!
もちろんだよね!
自分が作ったガラスを人に見てもらえるのは、嬉しい事だよ!
地元だと特にね!
楽しみだな〜!
夢を持って 想いを込めて ガラスを吹こうぜ!

そして このイベントといえば、オーガナイザーが素晴らしいという事!手(チョキ)

その1: 毎朝 出展者に パンと珈琲の配給があるのです!
P1094426.JPG
バターロールに いもサラダと卵サラダをはさんで…、うめ〜ッス!

その2: 夜のお食事会(懇親会?)
去年は ホルモンやでしたが、今年は中華!

1品目  ボーマードーフー
P1094428.JPG

2品目 ザーギョー
P1094427.JPG
これ 激ウマ!!!

3品目 鶏唐〜
P1094429.JPG
ちょっと 塩 効き過ぎだった? けど マイウ~!
ビールも はかいくさ! (分かる?

4品目のチンジャオロース と 5品目の酢豚の写真が無い!?
何故って? 
既に酔っパだったからじゃない?!

とどめに、あんかけ焼きそば!
P1094431.JPG
絶妙なさっぱり塩味でウマ~ でしたが、既にお腹いっぱい!

いや〜、安くて美味い 正統派な中華でした!

で、どこまで行ったんだっけ?

あっ、スーパーオーガナイザーの話ね!

その3: 来場者へのプレゼント うさぎパン無料配布!
P1104436.JPG
ゴメンナサイ、もっと可愛かったのに、写真タヘで。 

P1104433.JPG
そう、このオレンジの髪のひとこそ スーパーオーガナザー=ボスなのです!
ボス 自ら配ってました!

3日間 お世話になりました!
来年も是非 宜しくお願いします!

最終日は16時終了。ソッコーで片付けて、皆に挨拶をし、17時現地シュッパ~ツ!

高速に乗ってみると、美唄〜札幌が通行止め!
まぁ、帰りなので 焦らず ボチボチと…、飛ばしました!
美唄から下道の裏道。

途中、石狩当別付近では昔の裏道に入ってしまい、対向車も後続車もなく…、
視界ゼロ〜!!!
一寸先は闇 っちゅうか 降ってくる雪しか見えない!
KC3A0007.JPG

でも、なんとか 読み通り 20:30無事帰宅しました。

行きも帰りも吹雪に見舞われて 珍道中?でしたが、
楽しい 愉しい 今年1発目のイベント 冬の工芸まつり@旭川でした〜!

読んでて疲れました?

posted by エスロー at 16:37| Comment(4) | event