2012年02月11日

雪あかりも残すところ後2日!

始まった時は 10日間長い〜って思うんだけど、
折り返しを過ぎたら あっという間!

今年は来場者少なめ?!
2012.2.11道新.jpg

確かにね〜。

でも よく ここまで回復したなって思いますよ!

あの 日本を揺るがした大震災から まだ1年経ってないんだし、
震災直後、小樽の観光客エリアは ひとっ子ひとり歩いていない開店休業状態でしたからね。

良い時もあれば そうでない時もあるさ!

うちのブースの売上も去年の6割くらいで 結構辛いですけど、

あのドラマを見て わざわざ旭川から買いに来てくれた方や、
毎年 ひとつずつ買い増やしてくれる方、
外国から来てる方も買ってくれるし、
若い時の後輩が20数年ぶりに訪ねて来てくれたり、
従姉妹の長男が初めて訪ねて来てくれたり…、

嬉しい 笑顔がいっぱいです!

従姉妹の長男クン!.JPG

台湾からのお客さんから写真付きでメールが届きました!

Hello, 

This is Y○○-H○○○○, a visitor from Taiwan.
It's really great to have this picture with you, although you may already have many photos like this.
But I'd like to say, it's a very precious traditional art, which has part of fisherman's history.

Keep Going and Good Luck!!

Y○○-H○○○○ C○○○ From South of Taiwan

Traveler from Tiwan2.jpg

この前の満月も 綺麗? 幻想的? だったよ。
P2081329.JPG

みんなで創ったオブジェ「華」もイイ雰囲気です!
P2091361.JPG
なんか 美味しそうに見えるのは オレだけ?! (笑



じゃぁ 残り たった2日ですが 笑顔で イッテみましょう!!!
posted by エスロー at 11:34| Comment(5) | event

2012年01月12日

旭川 無事終わりました!

去年は 行きも帰りも吹雪に見舞われ 楽しい?道中でしたが、
今年は天気に恵まれ 超順調な 楽チンドライブでした!

1月7日(土) 6:00 出発 〜 8時過ぎ現着。
エントランス.JPG

旭川の実家で長〜い正月休みを満喫していたモユルと合流し、会場にてセッティング。 
P1081093.JPG

P1081094.JPG

P1081095.JPG

モユル デザインの Love Ring Glassも 地元で御披露目です!
Love Ring Glass.JPG

このイベントは今年で9回目。うちは今年で3年目です。

毎度 お決まりの来場者プレゼント、今年はメープルラスクでした!
メープルラスク.JPG

毎日 先着100名様へ、自ら配るスーパーオーガナイザー!
スーパーオーガナイザー.JPG

出展者も様々なジャンルですよ!
旭川の木工.JPG

絨毯屋さん.JPG

P1081082.JPG

P1081084.JPG

骨董屋さん.JPG

ウルカジさん.JPG

飲食コーナーもあります!
飲食コーナーも.JPG
全部を御紹介しきれないのが残念です。
紹介出来なかった出展者さん、スミマセン!

初日を終え、夕飯は 隣の出展者から聞いたお勧めのお店へ。
三四郎さん.JPG

昭和へタイムスリップ! 雰囲気いいッス!
昭和な感じ.JPG

先ずは 生Beerを注文し、おつまみを!
おかみのお勧め 旬の盆.JPG
おかみのお勧め 旬の盆
鯛の煮付けや鯉こくなど、普段食べれないようなもの&完璧な味付けでヤラレマシタ!

こりゃ ポン酒 いくしかないでしょ!
高砂 .JPG
くぅ〜、うまい! 口当たりすっきり 1杯目に最適です!

焼き台の前に居る親父さんも絵になるよ〜!
親爺さん.JPG
そんなこんなで夜は更けていくのでした…。

2日目の夜は モユルFamilyにお誘い頂いてお食事会@焼肉!
焼肉やさん.JPG

な・な・なんと こちらは、モユル父のお兄さんがやってるお店だそうです。

焼肉〜.JPG
いつもの金太さんとは違う、1品が1皿に盛り付けてある焼肉でした。
これが普通なんだよね(笑
Beerの後はJINRO水割りを数杯?頂き、モユル御家族と親交を深めさせて頂きました。
旨かった〜&楽しかった〜!!! 御馳走さまでした〜!

なんだ 呑んで喰ってばっかりじゃん!って?!

いや そんな事ありません!
会場では きっちり 爽やかに 仕事をしてきました。(アタリマエか?!

今年は、去年より出展者が少なかったような…。

3日間の来場者も こころなしか 少なかったような…。

でも 浅原硝子には 沢山 来て頂いて、昨年同様の売上を上げることが出来ました!!!
"去年買ったコップ 大事に使ってるよ!" なんていうユーザー様?も案外多かった気がシマス!

浅原硝子のガラスをお求め頂いたお客様、ココロからお礼申し上げます!
ありがとうございます!!!

今回 初出展だったお隣さんとも仲良くなれたし、
以前からの繋がりも大事に出来たし、
モユル凱旋も果たせたし、

とてもとても 素晴らしい 今年初のイベント出展でした!

なんか 2012も 良い1年に なりそうな 雰囲気ッス!

住吉神社.JPG

今後とも、浅原硝子 宜しくお願い致します!!!
posted by エスロー at 23:58| Comment(2) | event

2011年08月06日

楽しかった がらす市!

今年は天気に恵まれたッスね〜!
来場者も昨年比4000人増の3.1万人!

先ずは、木曜 名古屋からichiさん到着。
ご一緒した夕飯は 久しぶりの"まるた"。 昔からある店だけど、最近何かのレビューで安さ&旨さ健在ってぇのを見てね。
で、頼んだのは うな丼! 土用の丑に食べてなかったからね。¥900  旨し!!!

金曜朝8:00 伊達からSolusさん到着。 まぁ、珈琲でもどうぞ!
9時過ぎに皆で出発〜会場入り〜搬入&セッティング。
ランチは、魚一心。 いつもの定食。
魚一心.JPG
刺身6品+焼き魚=驚きの¥680!!!
市場の魚屋さん直営ですから 旨さは保証付!

会場に戻って、14時イベントスタート! 
グラスデザインコンテストの表彰式もやりました。
GDC.JPG

この日は20:00終了〜懇親会@小樽バイン。 
懇親会.JPG
23人位?

なぜ イタリアンなのか?ですが、ここは料理旨いです!
イタリアン.JPG

で、2次会。 DESPERA。 27時まで。
DESPERA.JPG

30日、土曜日。 7時にバッチリ目覚めて…。
11:00〜イベントスタート。

今回初めての試みの青空工房。
市内工房の若手達が移動式の窯を作って、会場で実演するのだ〜! 
素晴らしい〜!!!
13時スタート!
P7300493.JPG
希望者に息を入れて膨らましてもらって、
職人が風鈴に仕上げる感じ。

カッコイイ!.JPG
浴衣の女性がガラス巻いてる姿が 妙にカッコイイっすな!


で、ランチは交代で ニューなると。 小樽名物の若鶏半身唐揚げッス。
30日は とりの日っちゅう事で、少しお買い得。

あれっ? 写真ないし…。

じゃぁ、美しいお姉さんたちをどうぞ!
浴衣美人.JPG
う〜ん、美しい!!!

金魚鉢…。(カンケイナイヨ
金魚鉢〜.JPG

この日は、21:00まで営業。

その後は、交流会! いつもの あそこ。
金太の金太.JPG
16人くらい?
小樽に来てくれてるみんなに ディープな小樽を味わってもらいたいべさ!

その後も 2次会@AB's  Bar。 27時まで。 盛り上がりますな〜。

明けて日曜日。

この日、青空工房 13時からは モユルの担当。
うまく出来るか気が気じゃない。
エスロー母に店番をお願いして、エスローも青空工房へ。

途中、冷や汗が出るような場面もありましたが、まぁ 何とか やれました。(ふ〜

会場では、こんなミニライブもやってたんですよ!
P7310513.JPG

で、最終日は、20:00にイベント終了〜片付け&撤収。

撤収後、 南風(ハエ)で みんなで夕飯& プチ打ち上げ。
写真なし、残念。

一緒だった2人が 詳しくレポする(してる)と思います。

Solusさんブログ
http://blog.livedoor.jp/colemansolus/

ichiさんブログ
http://blog.livedoor.jp/ichi_blog/

そーいえば、ここ数ヶ月タバコ吸ってませんでしたが、
ついつい DESPERAで。

葉巻?.JPG
酒・煙草・音楽、セットですよね。
posted by エスロー at 12:07| Comment(6) | event

2011年07月27日

いよいよ がらす市 ですかね!

あ〜、随分長らく御無沙汰しました〜! 1ヶ月以上?

生きてたかって?
そりゃ〜もう 元気だけが取り柄デスカラ…。

それにしても 忙しいったりゃありゃしない!
全然 休み ありません。

仕事終わった後、夜 PC開きたくない。
ゆっくりしたい。

先ずは、ふらの から。

P6250380.JPG
がらす市のポスター貼りまくって宣伝してます!

ふと、お客さんのほうを見ると、1人の若いイケメンさんがうちのガラスをジロジロ見てる。
う〜ん、珍しい光景ですかね。

"ガラス 好きなんですか?”
"あ〜、ハイ。ここを見るのに来ました。"

"えっ、うちを見る為に??? マジすか? どこからですか?"
"遠軽です!"

"遠軽から 遥々ですか?! "
"この前テレビで見て、これだ!って思ったんですよ。"

"いや〜、嬉しい!!! で、何時間かかりました?"
"3時間半です。"

"オレ、小樽から2時間チョイで来てるのに。嬉しいッス!
 So, what can I do for you?"
"遠軽で 店 開くので ここのガラスがいいなと…。"
"ハイ! ゆっくり見てください!"

で、コップやら小鉢やら 数点お買い上げ。
応援の気持ちを添えて オマケさせて貰いました。
いや〜、楽しみだね。
小樽から応援してますよ!
食べに行こうかな、遠軽まで。イタリアンを。

バール ポンテ・タロ
遠軽町南町3丁目。 
詳細分かりません。 お近くの方、探してみて!

10年目を迎えたこのイベント、若いお客さんも多かったですね。
今年は過去最高の来場者だったそうです。

今年参戦2年目の"のらさん"も体験で賑わってましたね!
Solusさんも来年参戦ですか!?
申し込み時の作文 大事ですよ!

今年の富良野は肌寒い2日間でした。
去年は暑かったのにね。

恒例の出展者交流会。
P6250408.JPG
みんな長袖。 でも ビール&ジンギスカンで盛り上がりマシタ!

カンパーイ!
P6250405.JPG
また来年 会いましょう!

7月初めに えべつ やきもの市もありましたが、写真撮ってません。

もう、いそがしくて…。

道北の漁師から タコ漁用のスペシャル浮き玉100個の御注文
P7070421.JPG

P7060419.JPG

農家カフェ えれめんとさんから ウォーターグラスの御注文。
P7060420.JPG

風鈴もたくさん作ったねぇ〜。

6月のアリオの時のお客さんから 『御霊供膳』のご注文。
御霊供膳.JPG

小樽職人の会でやってる子供達の製作体験もピークを迎えてました。
うちの網掛け体験だけで、6月は370人、7月も270人超。

実は、長年(3年8ヶ月)うちで働いていた未来の巨匠フルが5月いっぱいで辞めました。
なので、6月からモユルと2人だもんね。
で、フルが辞めた途端忙しくなった。

関東では節電モード全開でしょ。
涼しさを演出するモノが売れてるらしいですが、もしかして浮き玉もそうなの?
いや、浮き玉の注文も多いんです。
JR品川駅のどこかにもディスプレイされてるらしいよ。
誰か見てきて!

そんな忙しい毎日を過ごしてるエスローに、
モユル父から 極上のブツが届きました。
噴火湾産うに.JPG

北海シマエビ.JPG

噴火湾産 蝦夷バフン雲丹
サロマ湖産 北海シマエビ
常呂産 ホタテ

うに〜!!!.JPG
どう これ!!!
モユルと2人で 超極上ウニ海鮮丼 頂きました〜!!!
抜群に旨かったッス。
ご馳走様でした。

そうそう、またまた「スロウ」に載りました。
スロウ 2011.Vol28表紙.jpg

スロウVol.28記事ページ.jpg


ホクレンのフリーペーパー「GReen 」にも載ったんですよ。
GReen 2011.7 記事ページ.jpg

で、自分が載った掲載紙と共に送られてきたのは、
GReen 2004.7 先代の記事.jpg
7年前に親父が載ったヤツでした。

いや、何だか 浮き玉の注文が多くて。
やっぱり うちは 浮き玉や なんだなと思う今日この頃ッス。
嬉しい。 シアワセ。
湘南から戻ってきた甲斐があるぜ!
御先祖様も喜んでるっしょ!

唯一、夏 忙しくて ウインド行けないのがね。
でも その分 冬 滑り行ってるし。

怪我した靭帯も 順調に回復してますよ。

先日、ハイボールタンブラー買ってくれたお客さんが、
氷とグラスのの音があまりにも良い ってんで、
youtubeに 載せてくれました。


ふむふむ なるほど。 良い音色ッスね。
がらす市では、これの 涼しい夏色バージョン 持っていきます。

ハイ、明後日からですね!
 第3回がらす市 .jpg
posted by エスロー at 14:08| Comment(11) | event

2011年05月07日

またまた、お久しぶりでゴザイマス!

ゴールデンウィークの最後の連休、皆様 如何お過ごしでしょうか?!

うちは例年ですと、観光客の多い堺町エリアの片隅で 出店でしたが、
今年は、場所を借りられず 出店ならず。
いつも通りに 仕事してます。
体験のお客様もちらほらと…。

4月は 閑古鳥が鳴きっぱなしの小樽でしたが、GWには客足が戻ってきたみたい。
早く 経済が 元気になるといいよね!

昨日の首相会見、素晴らしい!
震災前の国会運営を見ても、震災や原発事故の対応を見ても、この首相じゃ日本良くならないと感じてましたが、
昨日の会見で、初めてズバッと英断を下したと思いました。
まぁ、浜岡イッたら 関東・東京が終わりますからね。当然と言えば当然デスネ。

もしかしたら、皆さんの地域の新聞にも出てましたか? 小樽のパー券事件。

先日の市長選で当選した市長の政治資金パーティーのパー券販売を、
選対部長が小樽市役所総務部長に依頼し、市役所内で売買されてたちゅう事件ッス。
選対部長と総務部長が逮捕され、副市長も関与してたとのこと。
以前からの慣例でしたと…。

エスローも少し関係がある某NPOの事務局長が、
勤務中に半ば公に選挙運動をし、他の職員にも強要し、業務より選挙運動が優先だとのたまい、
挙句の果てには、選挙運動に参加しないものは解雇だと…????

なんだこれ? クソミソ一緒! 公私混同すんな!
小樽の選挙は なんか 変な感じです。トホホ。

あ〜、話が変な方向に行ってしまいました、スミマセン。

そろそろ 小樽でも 桜が咲くかな?
天気が良い日に写真撮りたいッスね!

では、今後のイベント出展をお知らせしましょう!

@ 2011.5.22(日)
   Earthday EZO 2011 in 大通公園
   今年で4年目の出展ですね! 
   世界184の国と地域で開催される世界最大の地球フェスティバル「アースデイ」の札幌バージョンかな。
   ecoな取組み・活動・展示・物品販売などが一堂に会します!
   浅原硝子は100%リサイクルガラスをしてますもんね。

A 2011.6.4(土)〜5日(日)
   廣池学園「伝統の日」 物産展
   場所: 千葉県柏市2-1-1 廣池学園内 中央広場
   3日(土) 12:00〜19:00
   4日(日) 8:00〜16:00
   初出展です! 中退ですが母校なのです。恩師・当時の先生・先輩・同級生・友人知人に会えるのが楽しみッス!

B 2011.6.15(水)〜20日(月)
   「小樽の物産と観光フェア」 @アリオ札幌
   
10:00〜20:00(最終日のみ18:00まで)
   このイベントも4年目ですかね。 夏向けに 風鈴や涼しげな器などなど。

C 2011.6.25(土)〜26(日)
   「ふらのクリエーターズマーケット」 @富良野市生涯学習センター
   
富良野市山部東21線12番地
   10:00〜17:00(両日とも)
   審査通りました! 2年目です! 人気の高いイベントで、今年は97ブース。芽室の"のらさん"も出展です!
   交流会がまた良いんだな〜! 宜しくお願いシマス!

D 2011.7.9(土)〜10(日)
   「えべつ やきもの市」

E 2011.7.29(金)〜31(日)
   「小樽がらす市」

ざっとこんな感じですね!
他にも声かけてもらったイベントがあるんですが、日程が被ってて。

どれもこれも楽しそうなイベントですので、お時間があれば是非遊びに来てみてクダサイ!
うちにも寄ってヨ!

先日見かけたクルマ、懐かしい〜!
Z!.JPG
posted by エスロー at 19:21| Comment(2) | event

2011年03月15日

「環境と芸術の作家展」始まりました!

第8回「環境と芸術の作歌展」.jpg

会場は、ここ。
P3150118.JPG

このビルです。 渋い!
ビルヂング!.JPG

エントランス。
エントランス.JPG

札幌市中央区大通西5丁目 大五ビル1F
*大通の北側、南へ向かう一方通行沿いです。
電話011-231-1071

2011.3.15(火)〜20(日)
10:00〜18:00 (*最終日は16:00まで)

陶芸作家さんが主催者なんですが、
"作品を作るときに 窯に火を入れて 1酸化炭素を排出してる(=環境に負荷をかけている。)その分、環境保全に協力しよう!"という事で、売上げの一部を植樹などに使ってるそうです。
(という事で、今回は出展料の他に売上の5%を上納デス)
うちも まさにそうですよね! 24時間 窯に火を入れっぱなし。 何かの形で少しでも環境保全に参加しないと…。

でも、今回は 植樹事業ではなく、大震災の義援金にまわす事にしたようです。

そして、我が 浅原硝子も 今回の売上の一部を義援金として寄付することを決めました。
企業理念に基づき!.JPG
主催者側の5%と併せて15%!
出展料の負担もあるのに! 
大丈夫か、浅原硝子! 赤字になるんじゃない?!

大丈夫!!! 頑張れば何とかなる!!! 頑張れるだけシアワセ!

たくさん売れれば たくさん寄付できるッス!
*たくさん売れなければ、ハナシにならないけど。(苦笑

でも、出来ることを 今後も継続的に 続けていきたいデス!

エスロー本人も、Yahoo!ポイントを寄付しました。(スズメの涙ですが
posted by エスロー at 20:07| Comment(6) | event