2011年05月21日

ハイシーズン

長かった冬が終わり、
新しい年度が始まり、
新緑の春 サクラが咲き、
色んなイベントがあちこちで始まり、
小樽のお祭りが始まる。

いつも うきうき ドキドキの春 なのに、
今年はなんか ヘン でございます。

今さらですが
P5120213.JPG

P5120210.JPG
5月12日撮影。
綺麗でした! 

5月15日(日)
小樽で1番早いお祭り"招魂祭" (ショウコンサイ)
一般的なお祭りとは ちょっと毛色が違います。
招魂祭石碑.JPG
日露戦争の戦没者を慰霊する為に作られ、
戦後は 地元小樽に貢献のあった人を合祀しているのデス!

顕誠塔.JPG
昨年亡くなった小樽観光協会の会長ほか 数名の方が今年も合祀されたそうです。
うちの初代も入ってるので、ちゃんとお参りしないとね!

ご供物.JPG
仏壇に供えてから 美味しく頂きました!

この日は天気が良かったので 海へ!
鰈釣り.JPG
ちょっと風が強かったけど。
25pくらいのカワガレイ×2、マガレイ×1。
軽く干して 冷凍。

えっ? もう 膝は大丈夫なのかって?

受傷直後は 太腿〜つま先までギプスのようなものを当てていたので歩きにくかったですが、
1週間後に 膝が曲がらない装具に変わり、
その1週間後には 膝が曲がる装具にかわりました。
なので 普通に歩けるのでゴザイマス。
膝 曲がるよ〜!.JPG
内側側副靭帯損傷。
前十字靭帯や半月板がイカれなかったのでラッキー!

さてと、 明日は
2011 Eartthday EZO@大通公園.jpg
少しでも 晴れますように!!!

お近くの方は 是非 遊びに来てね!
posted by エスロー at 15:29| Comment(2) | other

2011年04月23日

お久しぶりでゴザイマス!

いや〜、随分 間が空いてしまいました。
何で?
え〜っと、何でですかね?

今までは 結構 前向き&明るい気分でブログ書いてました。
しかし 今回の大震災があまりにも悲惨で 深刻で とても明るい気分にはなれず…、今日まで書けずにきてしまったッス。
そんな感じでしょうか。

長かった冬も終わり、新緑の季節になりました。

ネコヤナギ.JPG
1日に撮影。 今はもう黄色くなってますね。

先日、被災地でも桜が開花したとありました。
桜を見ると、人々のココロが和み 癒されるんですね。
小樽の桜は GW頃かな〜。

そして 小樽のGWといえば 観光客ワンサカ!
稼ぎドキ っす。

しか〜し、今回の人災の影響で…、
道新11.4.13.jpg
まぁ、小樽だけじゃないし、しゃ〜ない っちゃ しゃ〜ないッスけど。
レベル7 且つ 今もダダ漏れ。
海外からは見込めないッスよね。

今の日本の危機的状況、そーとー深刻だと認識してます。
その割りに 政府 頼りなさ過ぎ。

復興の為の国民負担は賛成できますけど、
賠償・東電救済の為の電気料金値上げはありえない! 断固反対!
含み資産13兆円、純利益2500億円の東電さん、
国民に負担させる前に、出来ることたくさんあるでしょう!

春といえば、年度の切り替わり。
浅原硝子も3月決算です。
昨年まで130%超の伸び率でしたが、今季は105%止まり。
伸び悩み?
いやいや、まだまだ伸びしろはある筈!
まだまだ これからデス!

この春から加わった新戦力! 未来の巨匠 もゆるクン!
未来の巨匠2.JPG
うちに来たのも何かの御縁! 
この御縁を大切に、前を向いて 大きく羽ばたいてほしい!
皆様も 暖かい目で 見守ってクダサイ! (ニコッ

うちの前のバス通り、最後の追い込みの選挙カーが行ったり来たり。
明日の統一選、小樽は市長と市議の選挙です。
市議会では、自民・公明・民主が相乗り。これって議論になるの?

何かこう バサッっと 大きく進化出来るような 斬新な政策と実行力がある人がいいな。
posted by エスロー at 12:12| Comment(7) | other

2011年03月14日

御見舞い申し上げます

今回の大震災でお亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、
今もなお、大変なおもいをされている被災地の皆様に、心より御見舞いを申し上げます。

今、日本という国が、国を挙げて この大震災に立ち向かっています。

あまりの被害の巨大さに対し、過去の経験や推測では全く対応出来ない状況の中、
何とか可能性を見出し、少しでも前に進むよう頑張ってるのではないでしょうか。

ここ小樽は、震度2+津波は30pという状況で、全くと言っていいほど被害はありませんでしたが、
金曜日の夕方からのテレビの報道を見るにつれ、信じられないことが現実となっており、
遠い北海道からではあるけども"何か、自分にも出来ること"を考えざるを得ません。

北海道からの電力の融通も始まりました。

まずは、節電。 そして、必要以上に電話を使わない。 
普段 何気なく使っているモノの本質的なあり方を考えさせられます。

とにかく、これ以上 いのちが無くならないで欲しい。
そう願うばかりです。

posted by エスロー at 20:56| Comment(2) | other

2011年01月01日

2011 新しい1年が始まりました!

大きなチカラで

空に浮かべたら

ルララ 宇宙の風に乗る


年賀状2011.jpg


皆様にとって Happyな1年で ありますように!

今年も 宜しく お願い イタシマス!


おまけ

2011.1.1スノボ@キロロ.jpg
posted by エスロー at 16:51| Comment(6) | other

2010年12月31日

今年もお世話になりました!

今年1年 お疲れ様でした〜!!!

2010年も 間もなく終わりですね〜!

皆さんにとっては どんな1年だったでしょうか?!

浅原硝子 エスローにとっては…、 もちろん 良い1年でした!

それもこれも ぜ〜んぶ 皆さんのお陰です!!!

小樽に戻ってきて、4回目の大晦日を迎えますが、
何とか 首の皮1枚で 新年を迎えられそうです!

まだまだ 道は長いですが、
健康で ガラスを吹ける事に感謝!

実は、毎年受けている健康診断で 胃のポリープで精密検査を命じられ、
(数年前から胃のポリープはあったのですが 無問題との診断でした)
内視鏡検査を受け、4箇所位から細胞を採り 生体検査待ちでしたが、
29日に結果を告げられ、

問題無いと…。
 
ふ〜、ホッとしました。

これからも 安心して ガラス吹けます!!!

浅原硝子は、29日で仕事納め。
1月5日から 2011の仕事を始めます!

その間、エスローは 恒例の スキーイントラ@キロロ スキー アカデミーっす!

年末年始は、お客さんが多く 常勤だけではまかないきれないので、
お呼びがかかるんですね〜。

昨日も 今日も プライベートレッスンを受け持ちました。
スキーの楽しさが 伝わったかな?

そのレッスンも 明日だけはお休み頂いて エスローは完全OFF。

湘南から帰省中のダチ&彼女、札幌に単身赴任中のウインドサーファーと来道中の奥様、と一緒にスノーボードに行ってきます!
って、やっぱり 滑りに行くんかい?!
いや 何日ぶりの休みですから…、もったいなくて じっと してられません!!!
 
そして

2010 最後を飾る写真は!!!

やっぱり

TAROPARA浮きキャン2.jpg

浮きキャンと 親愛なるユーザー!
(写真の浮きキャンは、"傘なしタイプ"ですね。)

「沖縄の友 大喜びでしたヨ!
 我が家のキャンドルは去年茅ヶ崎パーティーでもらったものですが
今年も灯しました。
娘2人大喜びです」

ありがとう ございました〜〜〜!!!

どうぞ 皆様 良いお年を お迎え クダサイ!!!

あ〜、紅白で サザン 見なきゃ〜!
posted by エスロー at 20:12| Comment(5) | other

2010年12月25日

Merry Christmas!

雨は夜更けすぎに〜 雪へと変わるだろう〜るんるん

今日 日中までは気温も高かったですが、
段々冷え込んできました〜! 雪も降ってます〜!

以前、浮き玉キャンドルを買ってくれたお客様が、
"友人へのクリスマスプレゼントに浮き玉キャンドルを贈る"という、
とても嬉しい御注文が数件ありました。
もしかして、需要あります?!

浮き玉キャンドルに火を灯して、ココロ暖まるクリスマスのひとときを過ごす!
ん〜、ロマンチック〜!
来年は、クリスマスや御歳暮向けにキャンペーンやってみますか!?

ご自分用に買って貰うのは モチロンですが、
大事な友人への贈り物にも使って貰えるって、と〜っても嬉しいことです!

ご自分用に買って貰う= お客様と浅原硝子に橋がかかる。
贈り物の場合=お客様とお知り合いの"気持ちの橋渡し"のお手伝いが出来る。

そんな事を考えながら、御注文の発送をしていたのでした。

そしたら、何と、
贈られた方から 贈った方へ 手書きの絵を描いた葉書が送られてきたそうで、
わざわざ エスローのところにも メールで送ってきてくれました。

その時の感動の絵葉書が

こ・れ・だ!

ワン トゥ スリ〜!

浮き玉キャンドル絵手紙2.jpg

感動のおすそ分け、ありがとうございます!

浮き玉キャンドルやキャンドルポットをお持ちの貴方、
一緒に ロウソクに 火を 灯しましょう!

Merry christmas to you !!!
posted by エスロー at 00:33| Comment(6) | other