2011年09月01日

ガラス屋達の夏休み〜!!!

残暑 御見舞い申し上げます!!!

なんか暑さがぶり返してきたみたいな今日の気温は29℃! 真夏だね〜!
工場内は50℃を超えて、午前中に来た体験のお客さんも汗だくッス!(笑

皆様の地方は如何でゴザイましょうか? 
暑いですか?
台風の行方も気になるところでゴザイマス。 被害が出ないといいんですが…。

先週末、がらす市でやった青空工房の関係者打ち上げがありました!

土曜日。朝からピーカン!

フゴッペ海水浴場に集合〜!

ガラス屋海遊び.JPG
総勢どんくらい? 
なんか みんな 普段とは違う 遊びモード入ってますね〜!

燃料屋さんとその友人がだしてくれたジェットで、
燃料やさん.JPG

ジェットで〜.JPG

バナナボート! 子供も大人も ソートー楽しかったらしい!
バナナボート.JPG

楽しそうだね〜.JPG
そんな顔してるよね!

ウエイクボードもやったらしい!
1回目で立てたヤツもいたとか。恐るべしガラス職人!

エスローはというと、 ひっさしぶりにスキー滑らせてもらいました〜!
水上スキー.JPG
15年ぶりくらいっすかね。

うちのモユルも 数年ぶりの海遊びだって。
赤パン似合ってるるよ.JPG
赤パン 似合ってるよ〜! (エスローのレンタルですが…。)

何探してる?.JPG
今夜の食料 狙ってるのか?! (笑

夕方近くまで フゴッペで遊んだ後、
夜会場の祝津へ移動。

先ずは、これ!

スイカ割り〜!.JPG

スイカ割りA.JPG

子供の部があっという間に終わってしまったので、大人の部へ!

最年長者からスタート?
そこじゃね〜よ、エスロー.JPG

よっしゃ〜、皮むいた.JPG
上手に 皮を剥くように。

うまいっ!.JPG
そうそう! 食べやすくね!

素晴らしい構え!.JPG
素晴らしい構えでござるぞ、姫!

元ヤン?.JPG
どっかの レディースの方? 

まっぷたつ〜!.JPG

ふ〜、やっと 終わった〜!

で、 待ってましたの BBQ!!!
ホタテ〜!.JPG

ツブ焼き〜!.JPG

ツブ 最後のしっぽ?まで 綺麗にとれたぞ〜!!!  
ツブのしっぽ?.JPG

ビール うめ〜〜〜ッス!!!

P8270569.JPG

ソートー盛り上がってましたが、近所に迷惑をかけるとマズいので、
中へ入って…。

ライブが.JPG

ライブ!.JPG

ライブです!.JPG

外で もう1回 肉を焼き〜の、
まだ肉〜!.JPG

ジンギスカンも焼き〜の、
ジンギスカン.JPG

エスローは泊まらないので、深夜に帰りましたが、
その後も 腕相撲やら ゲームやらが続いたそうな。

終わらない夏の夜を みんなで 楽しんだね〜!

ガラスや同志で こんなに 無邪気に 海遊び&BBQなんて
初めてじゃね〜!!!
素晴らしいひと時でございました!

幹事のオグちゃん 
ジェットだしてくれた前○さん&フレンズ、
参加したみんな
楽しかったね〜、またやりたいね〜、ありがとうね〜!

小樽ガラス バンザ〜イ!!! 
posted by エスロー at 16:45| Comment(7) | other

2011年08月27日

近所のお祭り〜!

幟.JPG

九州の大宰府天満宮と同じ?
菅原道真を祀ってるらしい。
もっと ちゃんと 御参りしとけば良かった!(笑 もう遅い

8月24日〜26日の3日間、お祭り!

日中には パレード? っていうの?

天狗さん.JPG

神輿onダンプ.JPG

パレード.JPG

夜には…、
神社.JPG
お参りに行って。

夜店.JPG
夜店で 豚串やら何やら つまみながら モユルと 乾杯〜ビール

こんな懐かしいモノもありましたが、
懐かしい.JPG
やりませんでした…。 (笑

天神町 バンザ〜イ!!!
posted by エスロー at 10:01| Comment(5) | other

2011年06月21日

今週末は富良野ですかね!

あ〜、昨日でアリオ札幌の小樽物産展 終わっちまいました!
事前告知もなしでスミマセン(ペコリ

るるまさん、陣中見舞い&差し入れ ありがとうゴザイマシタ!

今回のアリオでは、びっくりするような "大人買い"のお客様がいました。

先ず、うずまき泡のボウル×6、テーブル一輪挿し×2、ドレッシングポット×1をお買い上げ。
うわ〜、こんなに沢山!
"また来るから、ボウルをあと4つ とっておいて下さい!" と。
えっ? ハ、ハ、ハイ!

つぎに来たときに、
ボウル×4個。 そして 台付小鉢に目を留め"これもいいわね!" で8個もお買い上げ????!!!! (驚

ひとつ買って貰うだけでも嬉しいのに、こんなに沢山!!! 何とお礼を…!

女神様は 大家族なのでしょうか?!

2回とも、モユルが店番のときの来店で エスローは御挨拶出来ず 失礼してしまいました。
札幌にお住まいのK女神様 ありがとうございました!

不肖エスロー ガラスに復帰してまだ4年。まだまだ修行が足りませんが、これからも精進してまいります!
皆様、今後とも宜しくお願い致します! (ニコッ

未来の巨匠 ミス小樽と記念撮影! (笑
ミス小樽とモユル.JPG

さて、アリオが終わって 今週末は富良野!
その間、ガラスを作ろうと思ってましたが、 子供達の 浮き玉網掛け体験が入ってるんッス!
今日の午後イチは 恵庭小学校。

ん? 恵庭小? たしか副読本に出てたな。

恵庭市 社会科副読本表紙.jpg

今日来るのは 多分5年生だから 去年 習ったかな?
恵庭市 社会科副読本記事ページ.jpg

体験が始まって開口1番、
"みんな エスローの事 知ってる?"
"知ってる〜! 去年習った〜! だから 浮き玉網掛け 希望したんだよ〜!"

Oh、Yeah! 素晴らしい〜!!!!
ちょっと難しいけど、頑張ろうな〜!

あっち行ったりこっち行ったりしたけど 何とか完成!
恵庭小のみんな.JPG
みんな元気だね〜! うん、恵庭の将来は明るいゼィ!

あ〜、ガラス作る時間ないよ〜!

がらす市のポスター 出来上がりました!

 第3回がらす市 .jpg

ガラス 吹いてるのは やはり ・・・・。


posted by エスロー at 16:31| Comment(11) | other

2011年06月19日

やっぱ 出張の報告ですかね!

9日に出張から戻ってきて 怒涛の忙しさ! ハイシーズン真っ只中っす〜!

関東出張の前半、広池学園「伝統の日」 物産展に初出展。
4日(土)
P6040278.JPG
天気はバッチリ晴れ〜の、そよ風も吹き〜の でチリン チリン! 絶好の風鈴日和?!ッス。

エスロー母の兄上&妹様も宣伝?営業?してくれて…、
S母Bro.jpg
風鈴 完売していまいました! もっと沢山持って行けば良かった〜。
足立区からは"しーちゃん"が陣中見舞い?に来てくれて、足立区名物?食パンかりんとうの差し入れを!
ご馳走様デス。

5日(日) この日も晴れ! 
実はここ エスローの母校でもあるんですな。
同級生も来てくれたよ!
同級生.jpg

同級生2.jpg

mochi&asano.jpg
皆よりちょっと早く卒業(笑)したのに、覚えてくれてて嬉しいよ!
3○年ぶりだな。

先輩やら世話になった人やら 沢山の知り合いが来てくれて、
御祝儀がわりに エスローガラスを買ってくれたね。
午後には品薄だったもんね〜。
いや〜、ほんとありがとうございました! 
埼玉からは gragraさんが差し入れをもって来てくれました!
バウムクーヘン 旨かったッス! アザ~~ス!
2日間 店を手伝ってくれた M道さん ありがとうございました!
日曜日 手伝ってくれたMさんもありがとうでした!!!

6日(月)
青山3丁目.JPG
南青山の前前勤め先に御挨拶。

優桃.JPG
可愛いね!!! 二人ともエスローの事が大好きだもんね!

夜は 前勤め先の若いヤツと再会&飲み@藤沢。
懐かしい話に 酒も はか いくよ。(ワカル?

7日(火)
お世話になってるY口さんとランチ@厚木。
連れて行ってもらったのは、町の洋食屋さん。

絶品和牛!.JPG
柔らかい! 旨い! ソースもグ~! 絶品デス!!!

その後、Y口さんと二人で ぎゃらりー&茶房 結さんへ。
結さん.JPG
この日は 絵を展示されてました。
前の週までは、うちのガラスも並んでいたそうです。
これからも宜しくおねがいします!

そして この日の夜は、
古巣 湘南の海仲間たちと再会&呑み!
カンパ〜イ!!!.JPG
この頃は 皆 まだ 大人しいよ(笑

湘南を離れて早4年。しぶとく 繋がってるね〜!!!
これからも宜しくッス〜!

あれっ、エスローと同じ 靭帯損傷?
靭帯損傷Bro.JPG
エスロー: 内側側副
山ちゃん: 後十字と内側の両方? オレより重症だね!

先日の診察で、スポーツ復帰は8月頃だね〜だって!
んな 待ちきれるわけないっしょ! 
今月は忙しくてそれどころじゃないけど、7月には海 入るよ!

楽しく ハッピーに飲んで 呑んで。
ザパラ衆どもよ!.JPG

そして いつものように 壊れるヤツ
いつものボキ.JPG

ザパラ サイコー!!!

8日(水)
湘南近辺のお店まわり・御挨拶。

そして 自分を癒しに 前職場 エノスパへ。
エノスパ.jpg
久しぶり〜に入ったけど、やっぱ エノスパ いいわ!
あの景色に包まれながら ゆったり浸り〜の、
レストランで 軽くヤリながら ちょっとつまんで。
究極のリゾートスパでございます!

9日(木)
20数年前のヤンチャなエスローを可愛がってくれてた平井のキ○シさんを訪ねて 一緒にランチ。
またステーキ!!!.JPG
キ○シさん、その年でステーキっすか?! いや 元気っすね!

芸能人もたくさん.JPG
芸能人御用達?

エスロー、Aランチ頂きました!
Aランチ.JPG

キ○シさん、病気治療中だけど、元気だし食欲バッチリだし大丈夫だね!
また一緒に滑りましょう!!!

まだ他にも会いたい人は沢山いたんだけど…。

15:50機上の人となり。
エアドゥ.JPG
道民ですから エアドゥなのです!

あ〜、6泊7日でも短いね〜。

エスローの事を快くを迎えてくれるみんながいるから行けるんだな〜。
ありがとうゴザイマス!!!

こっちにくる事があったら、是非 連絡を下さい!
イイとこ バッチリ 御案内 & カンパ〜イ しましょう!

最後の1枚はこれ。
Sailing.JPG
やっぱ 湘南って いいね!

posted by エスロー at 21:00| Comment(6) | other

2011年06月01日

やっと調子出てきた?!

前回記事の続き?

ビール うめ〜〜〜〜ッス@
金太さん
カンパ〜イ!.JPG
いつもの仲間 J-45さん・中村さん&前川工場長に声をかけたら、2つ返事でGO!!!
右奥のグラスを持つ手だけ?のかたは、J-45さんの新窯設置に来てた某社長様。
 お顔写せずスミマセン! 

若手は お約束の おにぎりを!
もゆる 喰います!.JPG
顔と同じくらいの大きさのを モユル 2個 喰いました!!!
長く金太に通ってますが、2個喰ったヤツ見たの初めて!!!
フルも大喰いだけど、モユル 超えてる。 将来 有望ですな〜!

日曜日、久しぶりに映画。
3Dメガネ!.JPG
何 スカしてんだ! って?
いや、3Dメガネっすよ。

パイレーツ!.JPG
何故か 好きなんだよね〜 このシリーズ!
まっ、今作の様子は お楽しみ〜!!!

やっと小樽も暖かくなってきました!
ミツバチかな.JPG

気分がイイので スープカリーでも?!
薬膳スープカリー.JPG
(何の関係もありませんが、好きデス)
辛さ1〜10のうち 6番でイキましたが、まだまだ余裕。
次回 8番あたりイッテみますか?! (案外堅実デショ

さて、今月3日〜9日までは 恒例の関東出張!
大変勝手ではありますが、この期間中は、吹きガラス体験をお休みさせて頂きます。
モユルが留守番してます。

今年は 4〜5日に物産展出展だもんね〜。
千葉県柏市ですよ〜!
詳しくはホームページか過去記事でご確認を!

アンド、もう一つ 決まりました。

6月11日(土)〜1ヶ月間。
小樽硝子展@東急ハンズ新宿店に出展します!
おぉ〜 花の東京だぜ〜!
色んな小樽硝子が並びますよ!

お近くの方、時間を作って是非 足を運んでみてクダサイ!!!
posted by エスロー at 17:23| Comment(0) | other

2011年05月26日

やっと来たね〜!!!

何がって?

いや、春というか 皐月晴れ!

裏の川.JPG

うちの裏ですけど、 山の緑が すげ〜綺麗です!
木や草が ここぞとばかりに 生い茂っていく!!!
生命力というか 自然のチカラというか。
見ているオレまで パワーが出てくる!!!

やっぱこうでなくちゃね!

ここんとこ 浮き玉の在庫作りをやってるんですよ、
大きいサマシに火を入れて。

350ポンドのツボが 1日で空っぽになります。

もゆる!ガンバ!.JPG
ん〜、ちょっとはサマになってきたか〜?! 落とすなよ〜!

夕べのテレビで 沙織ちゃんが1日弟子入りし挑戦してたのは5寸玉(直径15p)
でも 浮き玉作りといえば やっぱ これでしょう!



昨日はズボン穿いてましたけど、今日は今季初短パンでした!

久しぶりに ビールうめ〜〜〜ッス! したくなりました。
急遽 金太さん してきます!!!
posted by エスロー at 19:16| Comment(6) | other