2012年04月08日

余市岳!

来週 水&木の利尻岳チャレンジに向けた予行練習(笑 って事で、
キロロ山頂からアクセス出来る余市岳に行ってきました~!

余市岳.jpg
*余市岳 1.488m。 ネットから拝借。

下界は晴れていたのに、キロロにあがる途中から雪! まだ降ってるのかよ!
朝一ゴンドラに並び、 まずは A2Cに飛び込むもイマイチ。
ここでトッチさんがグランドラインをチョッカリに行って、
残った我々はレンツーを攻めに! 
レンツーはまずますでした!

9:30頃、そろそろ登りますか!って事で準備。
10:00 登り開始。 既に数パーティーが出発済みなのでラッセルなし。

初めてのトレッカー&シール歩行。
普段ではありえない、"斜面を真っ直ぐ登っていける事に感動!!!"
しかし、歩き方を含め前後バランスの取り方を試行錯誤。案外疲れる。

前半は、飛行場と呼ばれるなだらかなエリアを1時間くらい?
風が強い!

尾根に取り付いてからは結構急斜面&強風。
先行の人達はシールのまま、ジグザクに登ってます。

で、少し登ったとこでトラブル発生!
トレッカーがビンディングから外れてしまいます、何度やっても!
ネジが締まりきってなくて、ソールサイズより少し縮んでしまったらしい。
チーン。

作戦変更(笑
スノーシューで行きましょう!
*昨日 トッチさんから借りてて良かった~! トッチさん アザ~ス!

トレッカーをリュックにしまい、板をリュックに取り付け、シューを履き、
リュックを担いでみたら、すんげ〜重い!!! なまら重い!!!
アイゼンやらショベルやら フル装備に近いもんね、重くて当たり前だわ。

1歩 1歩 登りました!

で、山頂手前の滑り出しポイント着。
12時頃?

先行パーティーの人達は、み〜んな南斜面に降りて行ったらしく、
南斜面はギタギタ! 滑る意味ね〜し。

で、我々は 北斜面を滑ることに決定!
滑る準備ッス。

滑る準備!.JPG

で、滑りました! 

いつも キロロ山頂から 憧れの眼差しで見ていた 余市岳 北斜面!
しかも ノートラック!!!

*1枚目の写真のほぼ真ん中の抜けてるラインです。

北斜面!.JPG

下から見るとそうでもないけど、結構斜度ありますよ!
滑ると1分くらいですかね。

さいとと親子.JPG
自分達の落としたラインを見つめる"さいとと親子"

安いさん.JPG
全く疲れをみせない安井さん!

滑り出して直ぐに、
登りで疲れた太腿が悲鳴をあげてしまい、
いつものようにアグレッシブに攻めきれなかったエスロー。
オレ!.JPG
ココロなしか うつむき加減デス…。

登り2時間と いつも見ていた斜面、ナメてました。

今日の教訓:
@ギヤのメンテ&チェックは入念に!
A荷物は極力軽く!
Bペース配分に留意せよ!

エスローの身体を包んでくれてるPatagoniaのウェアは完璧でした!
身体が暖かくなった時は、脇の下や太腿横のジッパーを開けて厚さを逃がし、
強風の中で被ってたフードも、2箇所の調節コードを引いて視界を確保出来ました。

さて、余市岳のリベンジ いつにしようかな~!(笑

エスロー.JPG

お〜っと、その前に、利尻岳ですか!!!

水曜日 曇り後雨
木曜日 暴風雪

こんな天気予報でてますが、なにか。

大丈夫か、エスロー!?
posted by エスロー at 19:58| Comment(4) | other

2012年01月05日

御開帳〜!

6日間の正月休みも昨日で終わり、新しい1年が始まりました!

どんな正月を過ごしたかって?

それはですね…、毎日ですね…、まったりゴロゴロと…。

じゃなくて…、滑りに行ってました!

30日(金) スキー プライベートレッスン@キロロ スキースクール
       生徒さんは、中1の女の子 from 大阪。
       小4の妹さんとそれぞれにプライベートでイントラをつけるなんて、お嬢様ですね〜!
       コンディションもOK! 
       夜は、エスロー母&エスロー妹ですき焼き〜!
       すき焼き.JPG

31日(土) 湘南から帰省中の仲間御夫妻とTintin御夫妻とスノボ@キロロ
       少しだけパウダー。自分の下手さ加減を再認識。
       お昼であがって、小樽でLunch。
       小樽のSoulfood なるとの若鶏半身から揚げを食べたかったけど、この日はテイクアウトのみ。
       じゃあラーメンをっちゅうことで"渡海屋"さんへ。
       渡海屋.JPG
   
       1番人気のしょう油!
       しょう油.JPG

       ↑のお供に おかか飯
       おかか飯.JPG
       
       5人中2人はこれ!
       にんにくチャーシュー.JPG

       ウマ〜 でした!

2012.1.1(日)
       プライベートレッスン@キロロ
       生徒さんは、去年教えた御家族3人連れ。
       何と エスローを御指名でした。 
       元旦から縁起が良いッスね〜! ありがた〜い!
       この日もコンディションOK! 充実したレッスンでした!

1月2日(月) 一般レッスン中級@キロロ
       午前5人、午後6人。
       レベルは中級の下くらいでしたが、難しい中級コースも全制覇したもんね〜!
1月3日(火) 海仲間で札幌国際へ。
       海仲間deスノボ.JPG
       エスロー以外 全員スノボ! 総勢12名!
       国際をホームにしてるドリさんのガイドのお陰で、パウダー三昧!
       海でも山でも この楽しさを共有出来るって、なかなか無いよね! 
       御一緒したみなさん、ありがとうございました! 特にドリさんね!

      この日のブログ 覗いてみて!

      その1 ドリさん
      http://blogs.yahoo.co.jp/doribeno0822/2498177.html
      その2 ボルボさん
      http://blogs.yahoo.co.jp/wind_v70r/29094176.html
      その3 pockyさん
      http://blogs.yahoo.co.jp/my_name_pocky/35588122.html
      その4 Champ Tintin
      http://blogs.yahoo.co.jp/tintin905jp/33834505.html

      そーとー楽しかった〜!

1月4日(水) 一般レッスン中級@キロロスキースクール
      午前8人、午後6人。
      圧雪したバーンにサラッと新雪が積もり、天気は晴れ&気温−10℃!
      絶好のレッスン日和に、エスローもノリノリ〜、生徒さんもノリノリ~!
      皆さん 確実にワンステップ上がりましたよ!

ふ〜、6日間 滑りっぱ。

そうそう、遅ればせながらFacebook 始めました!
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003262491755
やってる方、友達になってクダサ〜イ! 

先月24日に火を止めた窯の前面を開けました! 御開帳〜!

P1051060.JPG

炉内はキレイですね。

旭川から戻ってきたら、ツボを入れ替え、また火を入れます!

明後日7日(土)〜9日(月)の3連休は、旭川に出没します!

2012冬の工芸まつり@旭川.jpg
会場:旭川地場産業振興センター
   旭川市神楽4条6丁目1-12(国道273沿い、「道の駅」併設です)
時間:10時〜17時半(9日は16時まで)
 
旭川といえば、うちの未来の巨匠"モユル"の地元。
モユルも3日間参戦しますので、是非 顔を見に来てクダサイね!
モユルが作ったガラスも御披露目しますよ!

では、今年1年も 走り マスカ〜!!!
posted by エスロー at 17:17| Comment(4) | other

2012年01月01日

謹賀新年


年賀状2012.jpg

2012年が 皆様にとって ハッピーな1年に なりますように!

今年も 宜しく お願い致します!


今日もキロロのスキースクールでプライベートレッスン。
去年教えた御家族からの御指名でした。
あ〜、忙し〜!!!
posted by エスロー at 21:02| Comment(0) | other

2011年12月29日

1年間 ありがとうゴザイマシタ!

先週土曜の24日、
朝からガラス作りに精を出し、
体験のお客様もオリジナルのコップを作り、
夕方4時に作業終了。

13ヶ月使ったルツボの交換の為、
窯の火をおとしました。

火をおとす前に、残ったガラスを巻き取り、掻い出しました。
もゆる 楽しそう!.JPG
モユル 楽しそうジャン!

トロトロ ジューッ!.JPG

ツボの中 見てみます?
星がいっぱい!.JPG

何やらプチプチ点々としたのがありますよね!
これは俗に言う"星"。
小さな穴なんですね!
勿論、貫通はしてませんが、
たまに貫通する事があって、ツボから炉内にガラスが漏れてしまいます。
ツボが貫けるって言うんですけどね。
実はですね、前回火を入れたのは去年の11月。
その2ヵ月後に大きな星を発見し、ヤバイな〜 抜けたら困るな〜って、
ずぅ〜っと思っていたんですが、ツボ交換のタイミングを作れず、
この日まできてしまったんですね。
抜けなくて良かった〜。

この日、いつも網掛けを手伝ってくれているエスロー母が来ていたし、
イベントやら何かと手伝ってくれている彼女も来ていたので、
モユル&エスローと4人で"回らない寿司"を食べに行きました。
まぁ、浅原硝子の忘年会ですかね!

お刺身が出て、ウマ〜!

見て この茶碗蒸し!
海鮮茶碗蒸し!.JPG
鶏肉も たけのこも 栗も 全く入ってない!
海鮮がこれでもか!っていう感じでたっぷり!
マイウ〜!

普段お目にかかることのない幻の魚もでました!
幻の魚!.JPG
イトウの昆布〆。 くぅ〜!

旬のハタハタの煮付けも絶妙な味付け&煮付け具合で絶品!

回る寿司2回分ですが、やっぱ こっちのほうが全然いいよね!
小樽の鮨はサイコーっす!
1年間お疲れ様でした!!!

明けて日曜日、雪は降ってるんだけど風が強すぎてゴンドラ動かずなのでSKIはなし。
ひさびさに家でのんびり〜過ごしました。

月曜&火曜は荷造り+発送、年賀状、ちょこっと挨拶回り、などなど。

夕べは、職人の会の制作体験事業部の綺麗どころとプチ忘年会。
夕べの忘年会.JPG
1軒目で 軽く飲んで つまんで、2軒目は初めて行くBarでした。

エスローより 1つ若いマスターが良くしゃべる!
話すことが仕事だったらしい。
音楽の話で色々盛り上がり、
極めつけは ボズ スギャッグスの2004年のライブDVD!
オペラホールのようなところでやってるんだけど、
いや いいね〜!
もう 還暦すぎるのに、声が全然枯れてない!
当時より厚みが増して スゲ~いい感じでした。カッコイイ!!!
We are all alone.
Harbor Lights.
Heart of Mine.
Jojo

たまんね〜ッス!

今日29日はモユルと二人で工場の大掃除!
古い工場だし、隙間だらけだし、ちょっと前に窯の不完全燃焼で煤だらけだったし、
ソートー汚れがたまってました。
手も真っ黒!
それも何とか終了し、今年のお仕事終わりです。

モユルは明日旭川へ帰郷。
エスローは恒例の年末年始非常勤イントラ@キロロ。
今夜はウインド仲間の忘年会2@金太の金太さん。
忙しい〜!!!

浅原硝子は、
30日から1月4日までお休みです。

お正月明けの3連休、
7日〜9日まで 冬の工芸まつり@旭川に出展します!
モユルの故郷ですね! 
お近くの方、是非 足を運んでクダサイ! お待ちしています!

場所は、旭川地場産業振興センター
旭川市神楽4条6丁目1-12 (国道27号線沿い、「道の駅」併設です)

それでは 皆様、
今年1年 ありがとうございました!

どうぞ 良いお年を お迎えください!


posted by エスロー at 18:08| Comment(6) | other

2011年12月22日

残すところ、あと10日!

な・な・なんと 1ヶ月ぶりの更新!
サボりすぎですよね〜(笑

1ヶ月 何してたんだ?
まぁ 色々と・・・。

仕事は 何とか 忙しく 、感謝 感謝でゴザイマス!!!

御歳暮やら 贈答品やら スノーボード大会の優勝カップ&メダル などなど。
ちょうど去年の今頃注文頂いた"浮き玉の穴あけ210個"が今年も!
どこかの街の どこかで オブジェになってるんでしょうね。

浮き玉オブジェ.jpg

浮き玉オブジェA.jpg

来年2月に開催される"第14回小樽雪あかりの路"の日程も決まり、
ポスターも出来上がってきました!
第14回小樽雪あかりの路ポスター表.gif ポスター裏.gif

この期間中に開催される"冬の小樽がらす市"も決まりました。
2月3日(金)〜2月5日(日)の3日間です。
今年はガラスの展示販売の他、吹きガラスの青空工房で実演&体験や、
いつもの会場内で8工房によるガラス体験などもやるんですよ!
がらす市実行委員も一新しました。
実行委員長は、な・な・なんと 北一硝子の浅原社長様(親父の従兄弟)が就任し、
冬のがらす市の開催に向けて 素晴らしいリーダーシップを発揮し、
このイベントを成功させるべく みんなを引っ張ってくれてます。
毎週会議やってますが、 ほんと ありがたいッス。
夏のがらす市も スゲ〜楽しみになってきました!!!

そーいえば、先月終わり頃 エスロー 大台にのりました!
信じられない…。 オレが○○歳なんて…。

誕生日から1週間くらい経った時に、職人の会の仲間と飲む機会があったんだけど、
その時に サプライズで
BDケーキ.JPG

あ〜 バースデイケーキ!!!

お〜〜〜〜、ウインドサーフィン!!!

うわ〜〜〜〜〜、浮き玉も!!!!!

ありがとうゴザイマス〜!!! 嬉しかった〜!

今月初めには ウインド仲間の忘年会もありました@札幌。
いや、何故かわかんないけど 飲みすぎて 後半の記憶が…。

今年は 雪が早く 12月のアタマから根雪になりました。

っていう事は、パウダーシーズン到来?!

Yeah!

12月11日(日) 
雪もそこそこありそうだし、初滑り&足慣らしでも! と いつものキロロへ。
パウダーは期待していなかったので 普通のゲレンデ板で山頂へ上がってみると 意外に積もってて、
こりゃ 太板のほうが楽しいな! って事で急いで降りて、
太板を持ってゴンドラに乗り山頂へ行くと、
いつものメンバーに遭遇!
一緒に コース脇の粉雪を頂きました! キロロマジックですかね。
SH3J0004.JPG
山頂気温 -7℃。 まあまあのコンディションでした。
シーズン始まりましたね〜(笑

12月18日(日)
間違いなく積もってる予報。行くっきゃない!
朝 南小樽駅で 仲間のTintin ピックアップ。 いざ キロロへ。

朝一のゴンドラ、パウダー狙いのスキーヤー&ボーダーが並んでるし…!
そこで 仲間のY井さん発見! 合流。
ゴンドラは4番目くらいだった。
いつものA2Cに飛び込むと、な・な・なんと ノートラック!!!
え〜、マジ〜、 ファースト頂き〜!!!
急斜面 ガッツリ カッ飛び 大回りで ドーパミン 一気に出ました〜!

その後も A2Cを2本 かっ飛ばして、
Y井さん 線下 良さそうだね〜、行ってみる?!
行きましょう!!

Deep deep deep!!!
腰? 胸? オーバーヘッド!!!
ここをさらに2本滑って。

ハイシーズンでも滅多に当たらないような 極上パウダーでした!!!
山頂気温 -13℃だもんね〜。さすがキロロ!

10時には もう お腹いっぱい。

Y井さんが、 "A横の沢 行ってみる?"
ハイ、行ってみましょう!(笑

SH3J0013.JPG
軽〜い 粉雪 腿〜腰 ッス。

メローなラインを降りたはいいけど、
その後 ラッセル ラッセル! 
コースに復帰するのに45分ラッセルしました。

いや シーズン初っ端から こんなの 当たっていいんだろうか?!

そーじゃなくて、
皆様 素敵な X'masを!
Merry Christmas!





posted by エスロー at 18:08| Comment(7) | other

2011年09月29日

100倍美味しい!!!

Time flies quickly! 
早いですね〜、時の経つのは!

なんか ブログ 書かない癖がついちゃった?!
スンマソン、もともと筆不精なものですから…。

今月は 吹きガラス体験のお客様が多かったですね〜!

P9010579 のコピー.jpg

お礼のメールや葉書なんかも頂いちゃったりして、嬉しい限りでゴザイマス!

postcard のコピー.jpg
普通の水でも100倍おいしいって!!!
そうでしょう、そうでしょう、美味しいでしょう!!!
手作りモノの醍醐味ですね〜!

M子さん のコピー.jpg
モユルの友達の友達だそうですが、写真ありがとね!

彼女が創ったのは、これ!
DSCF2344.JPG
真っ赤なグラス 泡模様入り〜!  いいんでない!?

御自分のブログで紹介してくれた方もいます!
http://michie.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16#comments

自分で作った浮き玉キャンドルを、キャンプに連れて行った方もいました!
浮きキャン.JPG

キャンプで浮きキャン.JPG
なんか 雰囲気 出てますね〜!
なんと、この方、茅ヶ崎から〜! 
エスローも、つい5年前まで住んでたんですよ、逗子に! 
湘南バンザ〜イ!

そうそう、うちの浮き玉が、おたる政寿司さんの新宿店で使われました!
先ずは エントランスに ごろん!
エントランス.jpg

窓側席のペンダント照明も!
ペンダントにも.jpg
ありがとうございます!

おたる政寿司 新宿高島屋
http://www.masazushi.co.jp/sinjuku.html

9月は ココロの勉強もしてみました。 柄にも無く。
SH3J0014.JPG

SH3J0012.JPG
普段 こういうの あまり 行きませんが、今回は特別デシタ。
何故かって?
いや、実はですね、今回の講師が、エスロー母の兄上様なのでした。
そりゃ〜、行かなきゃね!

で、終わった後も、一同お集まりになったので 翌日、近くを御案内しました。
お昼は お約束の青塚食堂さん!
SH3J0018.JPG
にしん蕎麦!

SH3J0022.JPG
にしん焼き 特大〜!  デカ〜!

SH3J0021.JPG
生ホタテ丼〜!  んまそ〜!

SH3J0019.JPG
ん? これは? ホタテ蕎麦かな?

SH3J0015.JPG
そして エスローは 花魚丼!  んめぇ〜!

他にも
SH3J0016.JPG
海水ウニやら

SH3J0017.JPG
ホッキ焼き やら…。

ジュンコさん いつも こんな旨いモンを ありがとうございます!

その後は 積丹半島へドライブ〜!

途中 真っ暗なトンネルへ
P9130605.JPG

抜けると 積丹ブルー!!!!!
P9130607.JPG
あつ、天気 曇りデシタ。残念。

顔 出しちゃって いいっすか?!
P9130609.JPG

折角なので 半島の先っちょまで行ってきやした!
P9130628.JPG


あっ、そうそう 9月7日はモユルのBirthday でした!
何 食べたい? 金太行くか?!
え〜っと、回る寿司がいいっす〜!
あっ、そう! んじゃ行くべ!!!
SH3J0001.JPG
2人で28皿?!
おいおい 回らない寿司行けるんじゃね?!

後、ウインドはですね、9月は乗れずじまいでしたね。
4日の台風ライド、行くには行ったんですが、エグくて 出れませんでした。
まぁ、他にいた4人は入ってましたから、エスローがタヘって事ですが…。
果敢に攻めるN先?!
P9040589.JPG

とにかく 練習不足っすな。
でも もう寒くなってきてるし、いつまで海入れる?

あっ 先週日曜 BBQやりました!
友達と りんりんさん一家とで こじんまりとね。
で、2次会〜3次会〜4次会まで行った?!
帰ったら27時半くらいだったもんね〜!

あ〜、9月もお疲れ様でした〜!
って、ブログ長すぎだね〜! (笑
posted by エスロー at 20:41| Comment(9) | other