2012年03月29日

今度はコップですか!

またまた モユルねたをお届けしま〜す!

今回は、コップ作りの修行ですよ。

モユルは、ガラスの専門学校で3年間学んでますので、
基本的な技術は持ってますから コップ作るくらい"わけない"んです。
が、実戦っていうか、仕事として作るのは またちょっと違う面があったりするんですね〜!

仕事=商品を作る訳ですから、"1個作るのにかかる時間"なんかも大いに関係アリですし、
同じ形&同じ寸法なんてのも大事なんですね〜!
まぁ、手作りですから 若干の違いは避けられませんけど。

今回、コップ300個の凄いありがたい超大口御注文を頂いたので、
本番で 練習を兼ねて 修行してもらう事にしました!

最初に作る肝心な"下玉"はエスローが作り、
その後、モユルにやってもらいます。

伸ばしながらブローを入れて!.JPG
竿を下に向け ガラスを伸ばしながら 息を吹き込みます。
これ大事! なぜなら、上を薄く 下を厚くしたいからデス。

ハシで括る〜!.JPG
この作業、"ハシでくくる"って言います。
あとで切り離す部分を作ってるんですね!

型に入れて吹く!.JPG
くくったあと、型に入れて さらに息を吹き込みます!

ダルマで焼くよ!.JPG
ダルマで 焼いて〜。

おっ、モユル いい顔してるね〜!

キリッ!.JPG
いいね〜、真剣な眼差し〜!  
いよっ、未来の巨匠!!!

他の工程も撮りたいんですが、エスローもアシストしてますのでね。

で、出来上がりはこれ!

出来上がりはこれ!.JPG
テーパーなクリアグラスに うずまき泡模様デス。

規格外になってしまったのは、モユル様御自宅用って事で(笑

まぁ、数こなしていくしかないよね!
経験を積みましょう! 

あっ、モユルにまかせっきりではありません。
大部分はエスローが作ってます。
パッと見、どちらが作ったか分からない程度を合格点としてますので、ご安心を!

おまけ:
最近 モユルがスロットで大儲けしてるらしく、ランチを御馳走してくれました!

Menu@金太の金太.JPG
分かる人には分かる!

前回、スペシャルがキツかったエスローはノーマル(笑
きまり丼.JPG
炭で焼いた厚切りの豚バラ&トロトロ目玉焼き2個+キムチ!
きまり丼 うめ〜〜〜〜〜っす!!!

モユルが頼んだのは?

ダブル〜!.JPG
ダブル~! 2倍~、2倍~!  タマゴ抜き~。

エスロー: モユル~、タマゴをとろ〜り付けて食べるのが旨いんだよ~!
モユル:  いや それだけは勘弁してクダサイ! 聞いただけで鳥肌ッス!

いや〜、やっぱり 金太さん サイコー!!!

posted by エスロー at 17:16| Comment(0) | glass
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。