2012年03月22日

皆さん どう思います???

2012.3.20道新.jpg

これが小樽スタイルなんですね~!

今の中松市長は、前商工会議所専務理事。
商工会議所に担がれて市長選に出馬。

商工会議所があの手この手(違法行為)で市役所を使い選挙協力させた。
が、違法行為がバレて市役所の部長クラスから多数の逮捕者が出ました。
中松市長も責任を問われましたが、"自分は担がれただけ"なんて仰ってました。

中松市長のパーティー券販売をめぐる政治資金規正法違反事件=小樽市長パー券事件。
当時は結構ニュースになりましたよね。

その刑事処分(罰金30万円、公民権停止5年)を受けた前小樽市総務部長を、
商工会議所の専務理事に起用するんですと。

商工会議所会頭のコメント:
「山崎氏の執務能力や豊富な行政経験から、会議所に必要な人材と判断した」
「すでに刑事処分を受け、1月末で減給処分も終えた。みそぎは済んだと考える」

みそぎは済んだ?

分かりやすく言うと、
会議所の言う事を聞いてズルをし、パクられてブタ箱に入れられ刑事罰を受けたヤツの面倒をみるって事だよね。
専務理事になって また給料を貰う=また 飼われるって事?

ちょっと言葉悪いっすけど(笑

市役所も商工会議所の言いなりって事っすね。

こういう感覚で物事を考える方々が 今の小樽の経済界の中心なのね。

"原子力村"と共通する部分あるよね!(笑

ここから 魅力的な街づくりは 生まれるのだろうか?

うち、商工会議所の会員なんですけど、やめようかな。

皆様の率直な御意見を頂戴出来れば幸いでございます!
posted by エスロー at 10:49| Comment(6) | love OTARU
この記事へのコメント
地方の政治家や地方自治体の公務員、市民(町民)はどこも似たり寄ったりだと思います。
国政を担う政治家や官僚も本質的には同じだと個人的には感じています。
民主主義なんだから、市民(国民)が大切なカードを持ってるのに、現状のような状況から日本人は抜け出せないですねぇ〜。
チェック機能を果たすべきマスコミもだらしないですし…。
日本の、日本人の負の部分ですね…。もちろん、日本(人)の良いところもたくさんありますが!

私達の世代からは新しい日本(人)を作りたいですね!何とかしたいですが…!!
Posted by Masa at 2012年03月22日 21:21
>Masaさん コメントありがとうゴザイマス!!!
Masaって、思い当たる人が3人位いるんですけど(笑

やっぱそうなんですかね〜。
ロックフェラー、ロスチャイルド、フリーメーソンなんかもそうだろうし、世界はカネとチカラに支配されてるって事かな。
自分はそういうのと関係ない本質的なものを大事にしていきたいっす!
一般人には そういう視点で物事を見る&考える人が増えてますよね!
時間はかかるかも知れないけど、少しずつ変わっていくんだと信じてます!

Posted by エスロー at 2012年03月23日 16:21
私も同じく日本人の負の部分だと思います。
昔からずっと繰り返しているように思えます。

「お伺い」がマイナスに働いて機敏に動けない、
「変える」「試す」ことに抵抗する、
「上下関係」を作ろうとする...
本質とは違うことに力を使っちゃってるように思います。

まったく価値観の違う人に客観的な指摘がもらえる仕組み
とかできないでしょうかねぇ...


Posted by ichi at 2012年03月26日 00:02
>ichiさん
やっぱりichiさんもそう思いますよね!

カネとチカラで、自分達の地位・名誉・財産を作るって事ですよね!
まぁ、分かりやすいですけどね。

でも、
事の本質とか人々の想いとか道徳とかのほうが大事なんじゃないかな〜って、思うわけです!

目に見えないものも 大切にしたいデス!
Posted by エスロー at 2012年03月26日 11:00
初めまして まったくこういう事が普通にやられているという事が問題ですね 市民や国民を馬鹿にしているとしか思えません きちんとした方も大勢いるんでしょうけど 何なんでしょうね こういう人間が幅を利かせて 世の中どんどん進んで行って しまいに原発もできちゃったり 消費税も値上げしちゃったりするんでしょうね 振り上げたこぶしは 何処に降ろせばいいのか 分かりません
Posted by マロニエ at 2012年04月05日 05:14
>マロニエさん
御意見ありがとうございます!
ほんと仰るとおり、物事の本質より目先のお金を優先する考え方には同意出来ません!
今朝の新聞でも、政府が大飯原発再稼動にむけて準備を進めるなんて出てました。
枝野さんが今の時点では反対だと言ってたのに。
こぶしを振り上げ続けるしかないですね!
Posted by エスロー at 2012年04月05日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。