2012年03月17日

浮き玉修行中~!

昔、漁業で使われていたガラスの浮き玉、
そのほとんどがプラスチック製やアルミ製に代わってしまい、
今となっては、ガラスの浮き玉を作っているのは うちだけ!
今もガラスの浮き玉を使ってる漁師も わずかですがいますね!

っていうのは 皆さん御存知ですかね?! もう。

親父や先輩職人達も もうこの世にはいないので、
浮き玉職人は 国内でオレだけ!
でも、浮き玉だけ作っていても 飯は食えないので 他のものも作ってますけどね。

浮き玉を作る技術は 出来れば残したい!
うちの初代が 量産方法を考案したっていうのもあるしね!

で、
昨年春から うちで頑張ってる モユルにも 覚えて欲しいわけです!
いつも作ってる訳じゃないので 練習する機会も少ないのデス。

ちょっとまとまった注文も入ってるし、在庫も少なくなってきてるので、
いっちょ やりますか!!!

最初からは無理なので、途中で 渡します。

おっ、真剣なまなざし!.JPG
ふむふむ、

笑ってるし.JPG
楽しそうだね~!

いいよ〜!.JPG
良い感じじゃない!?

あ〜ぁ。.JPG
あ〜、型から はみ出ちゃったよ〜! (笑
 
カメラ意識して 集中出来なかったな〜 (笑

修行が足りん!!!

って、まだ始まったばかりですから…!

まっ、浮き玉作るのって そんなに難しい事じゃないけど、
シンプルなだけに 奥深いよね。
工芸にはない 技術もあるしね。

"失敗は成功のもと" ですから!

あっ、モユル 失敗したのは わずかデス。
ちゃんと上手く学習してますよ!

ほっぺ!.JPG
ほっぺも 膨らんでマス!!!手(チョキ)

posted by エスロー at 12:14| Comment(5) | glass
この記事へのコメント
懐かしい。
小学校の社会科見学で見学させて頂いたのを鮮明
に覚えてます。
確かあの時はミツウマさんにも伺ったはず。
故郷小樽は帰省のたびに年々寂しくなって来ているなあと、遠く離れた者が勝手な郷愁にかられてますが、いつまでも頑張ってください。
遠く博多より応援させて頂きます。
Posted by 冨樫 稔 at 2012年03月17日 16:48
 エスローさんが吹いてるとこしか見てないから簡単に見えたけど、難しいんだろうねぇ。

 モユルくんの失敗作、韓国の緑玉なら、もっと酷いのが普通に使われてますね。 ^−^;)

 
Posted by Solus at 2012年03月17日 18:42
楽しそう。(^−^)
作れるようになって、浮き玉を後世に伝えられたら嬉しいですね。
モユルくんもエスローさんのところに来て
もうすぐ1年。
時が経つのは早いなー。
Posted by ichi at 2012年03月17日 23:19
ちょっとまとめてブログ拝見させて頂きました(笑)
姉妹とのKiroro部屋飲みの写真...沢山お酒の空き瓶が並んでますが、あれだけ1晩で空けたのでしょうか???のりちゃんが翌日”ちょっと2日酔い。。。”なんてFBに書いてたけど。

女子高生の団体さん!きっと皆さん、わいわいキャッキャッと楽しみながら体験されたんでしょうねぇ〜!

そして、モユルさん頑張ってますね〜!修行とは言え、写真で見る限りはとっても楽しそうですね。
エスローさんの優しい師匠ぶりも文面から伝わって来ます。
3月半ばを過ぎて卒業式シーズンも過ぎましたが、北海道はまだまだ冬真っただ中なのでしょうか??
Posted by yoshie at 2012年03月19日 10:41
>冨樫 稔さん
コメントありがとうゴザイマス!!!
小学校の社会見学、ありましたね~!
エスローも同級生と一緒に自分ちに見学?に来ました!
ミツウマもそうですね!
小樽の古い部分も時代なりに減っていきます。
その都度 自分も寂しい想いにかられますし、
残せるものなら残したいですね!
先の事は神のみぞ知るですが、うちも出来る限り残したいと思っています。
宜しければ、帰郷の際にはお寄りクダサイ!
昭和にタイムスリップしますよ!!!

>Solusさん
なんでもそうですが、出来る人がやってるのは簡単そうに見えますね~! 動きがなめらかだからかな?!
モユルの失敗作は、また溶かして使います!

>ichiさん
今 練習してるサイズは1番やり易いサイズなんです!
大きいヤツ出来るようになるのに何年かかるかな~!
モユルも4月から2年生デス!(笑

>Yoshieちゃん
大丈夫ですか?! 
病み上がりなんですから、様子見ながらボチボチでいきましょう!
Kiroro部屋呑み、オレは遅くに合流したんですが、
既に空き瓶がゴロゴロ! びっくりしました!

おの女子高生は かなりのお嬢様がたで、
皆様 大変 お行儀がよろしゅうゴザイマシタ!

モユルって 結構楽しいヤツ&頑張り屋サンなので、年齢差を感じない?コミュニケーションがとれてます!

3月に入って ずぅ〜っと暖かかったですが、
夕べからまた降りだして 冬モードです!
明日 パウダー喰えるかな?!(笑
Posted by エスロー at 2012年03月19日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。