2012年01月17日

親父の命日に!


思えば、今から5年前 親父が他界したのをきっかけに、
家業を継ぐ事を決意し、
それまで暮らしていた神奈川から小樽に舞い戻ったんだな〜! (遠い目

旭川のイベントから戻って、
10日はなんやかんや雑務に追われ、
11日にツボの入れ替えをし、

PB114343.JPG
(前回の写真ですが、こうやって重いツボを入れてます。何キロあるんだろう?!)

偶然か必然かは謎ですが、1月12日 窯の火を入れました!

最初はガストーチで、ポヨポヨと
最初はガストーチで.JPG

ゆっくり&ゆっくり 温度を上げていきます!
ゆっくりゆっくり.JPG

うちの窯は、オールドTechnologyなので、全て手動。
自分の手加減ひとつで燃焼状態をコントロールするのです。

なので、木曜日&金曜日は寝ずの番!
朝モユルが出勤してきてから、2~3時間の仮眠ですかね。

金曜日には、小樽ガラス工芸会のオブジェ作りがあったけど、
時間の制約があったので途中退場。あ〜ぁ、オレも参加したかったな。
呑みのお誘いもあったけど無理でした。

で、土曜日 またもお誘い。
旭川のガラス仲間が、帰省先の関西からフェリーで小樽に入るんだと。
土曜夜にはだいぶ温度も上がり、燃焼も安定していたので、
いつもの南風さんへサクッと出掛けました。
今年に入って小樽で呑むの 初だったね。
22:00集合&乾杯! 今年も宜しくッス!
とは言ったものの さっぱりペースも上がらず、3杯でフラフラ〜!
てっぺんで早退?させて貰い帰宅、窯の調子を確かめ、安定しているので25時就寝。

翌日曜日、7時に目覚め、窯チェック。 
いい調子で温度上がってます!

じゃあ、行きますか~!  

ってどこへ?

向かった先は、キロロ。(笑
いや、数少ない休みですから 充電しないと…。(笑

駐車場に着くと、見覚えのある スカイブルーのハイラックス!

居ました! マウンテンセンターに! ドリさんが!
先日一緒に滑った話をし、師匠と二人で滑るというドリさんと別れ、
朝一ゴンドラに並ぶ。

いつもの仲間が、ひとり また ひとり。

太板軍団 参上〜!

A2Aをチョッカリ〜の、
レンツーを2本攻め〜の、
A2A横の沢でメローなラインを刻み〜の、
A沢で急斜面ノートラックを頂き〜!

*さいととさん撮影。いつもありがとうデス!

その後、誰も居ないN嶺裏の沢をやっつけ、
最後は、お帰りコースでもノートラックを決めて 終了。
ちょうど12時でした。
こんな至福の瞬間を共有できる仲間がいるってシアワセだよね!

この日キロロは-17℃。
粒子の細かい 締まったパウダー。 やっつけ甲斐がありました。

自宅へ戻り、工場の窯のチェック。 安定してる。ふ〜〜!

今回は、厳冬期に約3週間 火を止めていたので 窯が芯から冷え切っていて、
1200℃から上に上がりにくかったけど、その分じっくり暖めることが出来たかな。

昨日から 原料を投入し始め、ガラスを煮上げてます。
いつもの温度.JPG

綺麗になった.JPG

さあ また明日から ガラス吹きますか! 


あっ、そーいえば 昨年に続き また 引っかかっちいました!

何にって?

オンナ? オレオレ詐欺?  んなわきゃーナイ!

昨年暮れに行った健康診断。
また引っかかった!.jpg

胃の精密検査を受けろって。

去年 ポリープ4つ取りましたが、何か?

胃潰瘍かよ.jpg

胃潰瘍だって?! あちゃ〜!

明日 朝一ゴンドラ! 

じゃなくて…、 朝一 胃カメラッス!
posted by エスロー at 17:40| Comment(2) | glass
この記事へのコメント



 毎度の事ですが、大変な作業ですね。


 うっかり寝入ってしまったら大変ですね。


 
Posted by Solus at 2012年01月21日 23:22
>Solusさん
今回で6回目なので だいぶ慣れました!
前回までは割りとキッチリやってましたが、今回はちょっと余裕あったんですよ!
今んとこ 眠くはならないッス!
Posted by エスロー at 2012年01月22日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。