2008年04月12日

職人展

筆不精と忙しさを言い訳に、半月近くも更新をサボってしまいました!
こんな事ではイカンですね。  (昔からの三日坊主が出たか!)
皆さんに大事なお知らせもあるのに!
 "第16回 粋と技 職人展" に出展します!イベント
4月16日(水)〜21日(月)の6日間、丸井今井札幌 大通り館9Fで開催されます。
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_a9_saiji/index.html
50数社が出展するようで、全国から名だたる職人さんが集まるんでしょうか!!
なんか凄そうだな〜! オレなんかが出ても良いのだろうか?
浮き玉や浮き玉キャンドルだけでは物足りないんじゃないだろうか?
伝統を継承しつつ新しい事にもチャレンジしなければ手(グー)!等など・・・。
そんな訳で、この春から夏に向けての新しいシリーズ(食器)も出品します。
(まだ良い写真が撮れてないので、撮れ次第アップしますね)
雪あかりの時と同じ様に、どうなるか全く予想出来ませんが、このチャンスに出来るだけアピールして今後に繋げたいと思っておりマッスル。
お近くの方、遠方の方、是非ぜひ陣中見舞い?に来てくださ〜い!手(パー)
posted by エスロー at 23:37| Comment(12) | TrackBack(1) | event
この記事へのコメント
先日のラスター玉、あれはこれまで他ではみていません。

出されてはいかがでしょうか?
オブジェとしても引力があると思います。
Posted by Shige at 2008年04月13日 00:21
本当にボスの『外』に向けての行動。発信。
感服致しますよ!
次から次へと色んなトコで色んなコトしてますよね〜。充実してるんでしょうね〜。
何か「俺、凄い人と飲んでたんだなぁ!」ってよく思います。まあそん時の話の内容はね、アレな感じでしたけど・・・。
今は職人としてのボスと飲みたいですよ。
Posted by タダ at 2008年04月13日 00:55
職人技の見せ所なんですね。
関東でやっていれば是非とも駆けつけたとこです。
北海道出張とか、ないかなー?
応援してます♪
Posted by 山ちゃん at 2008年04月13日 07:27
『職人技』って 継承ですよね!

『 歌舞伎役者の子が そうで無い一般人と違って
いち早く ある領域に達する』
と云う事を 以前「中村獅童」が言っていたのを思い出しました。

『環境』
つまり 物心付いた頃から 歌舞伎の世界を肌で感じる。
と云う環境にいた人は 有る領域に達するのも早いし、そこからの
“伸びしろ”にも 差が出る…って事ですよね!!

浅原さんは 正にそんな環境で育ったんだから きっと多くの人の
“心に止まるガラス”を 作れるんだと思います。

人間、鍛錬とか修行とか もちろん必要ですが 浅原さんの心に
先代や先々代が 住み付いていれば 何の問題も無く、今回の物産展でも、
新しい試みでも きっと多くの人に染み入る と私は思います。

私は運河に浮かんだ“感動の灯り”を忘れませんよ!
Posted by ファイヤーマン at 2008年04月13日 11:41
 ファイアーマンさん、初めまして。

 エスローさんへの熱い素敵なメッセージに思わず感動、涙が溢れ出ました。
私淑する谷川俊太郎先生の作品でよく涙しますが、特に締めが詩的でサクッと泣きポイントに入りました。

 先日、工房を訪れ、妹とガラス吹き体験をしてお世話になってまいりました。
 丸いキャンドルポットとはかけ離れた台形な仕上がりでしたが、懇切丁寧な指導をしてくださるエスローさんと職人ツルちゃんのおかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 エスローさんはたいへん風格が漂っており、職人魂は後押し(?!)されてるご先祖様譲りなのでしょう。

 職人展では新旧融合と個性が発揮されていることを楽しみにしております。

Posted by RIO at 2008年04月13日 16:01
皆さん、早速のコメントありがとうございます! 皆さんの応援してくれる気持ちをパワーにかえて頑張りマッスル!

>Shigeさん
ラスター浮き玉、やっぱ良いッスよね〜!
アイリスの輝きがなんともいえないッス。
他にも、色付きや桜模様なんかの珍しい浮き玉も出す予定です!
先日神奈川から米人の浮き玉コレクターが来て、それらの浮き玉を沢山買っていきましたよ。

>タダッチ
君の音楽発信もかなりイケテルと思うよ!
マイスペで聞いたけど、結構好みの曲があったね〜。少し緩めのイッチャッテル系?
そんなの聞きながらガラス吹きたいな〜!

>ファイヤーマンさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
再スタートしたばかりでまだまだヒヨッコなのに(年はとってるけど?)、ショッテル伝統のお陰でかなりの追い風です!風に押されてつんのめってますので、転ばないよう全開で行かねば!

>RIOさん
やはり高尚なご趣味をお持ちなんですね〜! 先日の体験お疲れ様でした。次回はもう少しマシなガラスを作って頂けるよう腕を磨いておきます。
がらすやエスロー=野生児エスローなのであまり難しい事は分かりませんが、先祖&先人に喜んで貰えるよう、地元に貢献出来るよう頑張れば、自分もHappyになれるんジャマイカと思っておりやす!
Posted by がらすやエスロー at 2008年04月13日 23:10
ヤベェ〜!
何か足りないな〜って思って見てみたら、山ちゃんへのレスが抜けてる!
ゴメンネ!
こっちへの出張もアリ?
その内、関東での催事に出展する事もあると思うので、そん時は是非来てね!
また一緒に乗りたいッス!
みんなにも宜しくね〜!
Posted by がらすやエスロー at 2008年04月15日 21:56
 「職人展」お疲れさまです。

 新作の食器、見た目の優しい柔らかさのとおり、実際手にしてみるとよく馴染みます。
色は南国の海のようです。
日本酒セットを購入しましたが、ワインデカンタにしてもよいかなと思い、大切なお友達に贈ります。
 
 可愛らしいピンクのお花が描かれ、白い流線が走る「桜玉」は、浮き玉コレクターさんにとっても貴重な一品ではないでしょうか。
握りこぶしほどの大きさで一輪差しとしても活躍しそうです。

 百貨店という無機質な空間と天井の煌々たるライト・・・「浮き玉キャンドル」には青い海、潮の匂い、波の音がよくお似合いです。
灯が命、場所柄灯を燈せないのが大変残念ですね・・・。
それでも昨日はお店の片隅に綺麗な白いお花が控え目に浮き玉に水挿してありホッと和みました、品があり素敵です。

 では、今日も笑顔でお客様をお迎えくださいね!!
 
 
Posted by RIO at 2008年04月18日 01:37
>RIOさん
陣中見舞い&沢山買ってくれてありがとうございます!
やはり高尚なご趣味をお持ちの方は、文章力というか表現力が豊かで繊細ッスネ!
ちょっとケツがムズムズするようですが、とても嬉しいッス!

Posted by がらすやエスロー at 2008年04月19日 00:27
 何をもって「高尚」とおっしゃっていただけるのかよくわかりませんが、ご評価ありがとうございます。
 若い時は特に「コレ!」という目的もなく、毎日面白可笑しく生きてきました。歳行くにつれ、様々な事柄に対して好奇心が増してまいりました。
 もっとムズムズしていただくためにも!?残された時間は過去に見落としてしまったであろう事柄や今後新しく出逢うであろう事柄に対して敏感に対応できるよう五感以外の感性も磨くことを心がけております。俗なことも好きですわ。
 それでは、今日もいってらっしゃいませ。
Posted by RIO at 2008年04月20日 02:24
>RIOさん
とうとう明日の最終日を残すだけとなりました! 1日は長いけど6日間はあっという間に過ぎますね!
五感以外の感性も磨くって興味深いです!
で、RIOさんはもっと早く寝て十分な睡眠をとって下さい。健康第一!
Posted by がらすやエスロー at 2008年04月21日 00:55
 5日目終了お疲れさまです。
これが済んだらまた新しいことに取り組まれるのでしょうね、楽しみです。
年寄りは眠るのが怖いのですよ。
エスローさんも早目にお休みくださいね。
 ではいよいよラスト、行ってらっしゃいませ。
Posted by RIO at 2008年04月21日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13939380
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

水川あさみ ネットで流れたアノ衝撃画像
Excerpt: 水川あさみ、レイプ・ハメ撮り画像2chで流出。 水川あさみ 画像、水川あさみ 動
Weblog: 水川あさみ ネットで流れたアノ衝撃画像
Tracked: 2008-04-14 18:51