2012年05月28日

もうすぐ6月!

27日(日) 
朝起きて~、珈琲入れてパンを食べ~、新聞を読み~、

冬物を片付けて~、洗濯して~、 風鈴のパーツ加工をして〜、

お昼前位に 海に向かいました~!

P5272069.JPG

何しに?

P5272072.JPG

P5272068.JPG

そう! Windsurfing~!

晴れ予報だったのに晴れず、気温は10℃くらい。チョイ寒。
セミドライ+裸足でイケましたよ!
風は弱めで セイルは6.2+板は98Lの最大セット。
昼過ぎから2時半頃までかな。 アンダー〜ジャストで今季初乗りでした!
いつものウインド仲間も揃ってて 楽しかった~!
やっぱ ウインドは いいね! いいね! いいね! (FB風、笑

前置きが長かったっすね(笑

そう 6月の予定です!
イベント月間始まりますよ~! オラ、行商に行くだ!

6月2日(土)〜3日(日)
広池学園「伝統の日」物産展に出展です!
場所: 千葉県柏市光が丘2-1-1 廣池学園 中央広場
時間: 2日(土) 12:00〜16:30/ 3日(日) 8:00〜16:00
*去年に続いて2回目の出展ですね!
中退してるけど母校なのです! 
恩師や同級生・先輩達にも逢える! 

上記他の仕事&プライベートも含めて、
6月1日(金)〜7日(木)まで1週間関東出張に行ってきます!

6月13日(水)〜19日(火)
「小樽の物産と観光フェア」@アリオ札幌
場所: 札幌市東区北7条東9丁目2番20号 アリオ札幌 1階特設会場
時間: 10:00〜20:00 (最終日は18:00まで)
*こちらも毎年恒例ですね!
小樽のうまいもんを食べるついでに、うちのガラスも見てね!

6月21日(木)
パタゴニア札幌 キャンドルナイト2012
Surf Film上映会『STORKED&BROKE』
場所: 札幌市北区13条西4丁目 パタゴニア札幌北
Tel:  011-729-2101
時間: 19:30~
入場無料ですが、要予約です(定員40名)
*このイベントで浮き玉キャンドルを灯します!
P5282074.JPG

6月23日(土)〜24日(日)
「ふらのクリエーターズマーケット」@富良野市生涯学習センター
場所: 富良野市山部東21線12番地 
時間: 10:00〜17:00
*今年で3回目の出展です! 
今年は、93組の出展枠に なんと152組の申し込み! 
審査通って良かった~! 狭き門ですね!

2012ふらのクリエーターズマーケット.jpg


と、まぁ こんな予定です!

出張中&イベント出展中は、エスローかモユルが不在になるので、
吹きガラス体験をお受けする事が出来ません!
悪しからず 御理解の程 宜しくお願いします。

今年は どんな出逢いが待っているのかっ?!
どんな方が うちのガラスを連れて帰ってくれるのかっ?!

みなさんに 気に入ってもらえるよう ガラス創りに精を出し、
会場では、笑顔でお会い出来るよう 楽しんでイキたいと思っていマッスル!!!

お近くの貴方 是非 遊びに来てくだっさいね!

6月も宜しくっす!!!!!!!

posted by エスロー at 15:49| Comment(0) | news

2012年05月24日

おめでとうゴザイマス!!!

P5242061.JPG

P5242059.JPG

P5242050.JPG

気持ちの良い 初夏を思わせるような 清々しい 1日 な小樽です!

6月のイベント出展に出品するガラスを大量に作らなきゃならないし、
7月のがらす市の実行委員の仕事は沢山あるし、
利尻病に侵されて(笑  超多忙な現実に イッパイいっぱいなエスローっす…!

そんな中、嬉しいNEWSが届きました~!

エスローの仕事ぶりを ちょくちょく写真に収めてる写真家のF瀬さんが、
「第58回全国写真展覧会」にて入選されたそうです! パチパチパチ~!!!
なんでも 日本で1番権威のあるコンクールらしいです。

で、その写真展の入選作が 全国のあちこちで展覧されるとの事。

以下、F瀬さんからのメールです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時々お邪魔して写真を撮らせていただいている 張碓のF瀬博敏(ふなせひろとし)です。
いつもご親切にしていただいてありがとうございます。

先日お電話させていただきました件で、詳細がわかりましたのでお知らせいたします。

日本写真文化協会の主催する(後援/文化庁)「第58回全国写真展覧会」で、
浅原さんの制作風景を写させて頂いた組写真「熱きグラスアート」が、
第3部「日本の暮らし・・・」部門の受賞作23作品のひとつに選ばれました。
同協会のホームページで、受賞作のすべての写真を一つ一つご覧いただけます。
作品は画面いっぱいに拡大出来るようになってもいます。
 http://www.sha-bunkyo.or.jp/gallery/zenkoku3.html  

また、6月以降全国のギャラリーで巡回展が年内いっぱい行われます。
作品はジャンルに分かれています。
第1部「日本の自然」
第2部「日本の文化財」
第3部「日本の暮らし・風物・祭り・行事」
第4部「人物」
と4つの部門があり、わたしの作品は第3部になります。

作品の大きさは、例えばわたしの組作品ですと、0.5メートル×1メートルの台紙の中に、浅原さんの真剣で情熱いっぱいの表情や動きを含む大小6枚の写真で構成されています。
パソコンでご覧いただくのと全く違い、迫力があります。
浅原さんのグラスフアンや友人・知人の皆さんが全国に大勢おられると思いますので、お近くの会場の
ギャラリーでご覧いただけると喜ばれると思います。わたしも嬉しいです。。

展示の予定は次のとおりです。(入場無料)

平成24年6月20日〜27日  東京都美術館(東京・上野)
平成24年7月6日〜11日   富士フィルムフォトサロン札幌(札幌市中央区大通り西6 −1 富士フィルムビル1F 10-19:00)
平成24年7月19日〜24日[第1・2部] 富士フィルムフォトサロン仙台(仙台市・宮城野区) 
平成24年7月26日〜31日[第3・4部]   同 上 
平成24年8月9日〜15日  ポートレートギャラリー(東京・四谷・写真文化協会内) 
平成24年9月21日〜27日  富士フィルムフォトサロン(大阪市・中央区)
平成24年10月5日〜18日  富士フィルムフォトサロン(福岡市・博多区)
平成24年12月21日〜27日 富士フィルムフォトサロン名古屋(名古屋市・中区)

この展示スケジュールも同協会のホームページで確認できます。


最後になりましたが、小樽のルタオ本店の展望回廊3−4Fでわたしの写真を常設展示しています。
2012年6月からの1年間は「写真展『小樽の素顔20景』」とのタイトルで、写真(A4サイズ額)に短い散文がつきます。
浅原さんの吹きガラス制作風景(添付写真)を含む3枚(組写真)も展示させていただきたいと思いますのでどうぞご了承くださいますよう
よろしくお願いいたします。
<ご案内>
「写真展『小樽の素顔20景』」 撮影/ふなせひろとし
小樽洋菓子舗 ルタオ本店 展望回廊3−4F    
会場へはエレベーターで展望回廊4Fへ昇り、小樽の街の眺望を楽しみながら回廊の展示写真をお楽しみいただけます。
年中無休。入場無料。9−18:00
場所/小樽市堺町7番16号メルヘン交差点前。オルゴール堂向かい。JR南小樽駅から徒歩5分ほど。

それでは、これからも浅原さんのすばらしいグラスアートの魅力で日本中の方を愉しませてくださいますように。
少しすれば暑い時期になりますので、お体にもどうぞご留意されてご活躍ください。 感謝とともに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

凄い快挙ですね~! 

エスローで良ければ、いつでも被写体になりますので、遠慮なく 遊びにいらしてクダサイ!

益々の御活躍を!!!


写真に興味がある方も無い方も、
エスローのガラス制作風景を見てみたい方や 見たくはない方も(笑
是非是非 お時間を作って 足を運んで見てください!!!

そして エスローは 今日も、ガラス吹いてマス!

P5242065.JPG
これからの季節に 風鈴ですね~!

P5242056.JPG
*これでも日陰にある温度計なんですよ(汗
posted by エスロー at 13:51| Comment(2) | other

2012年05月06日

KIRORO Final

前回の利尻記事 ちょっと大げさでしたかね?!(笑

利尻から戻った後も 登り&滑りの熱が冷めずですね(笑

4月15日(日) 今シーズン3回目の山。 
利尻を喰らった仲間 レオと一緒に余市岳へ。

キロロの朝イチ ゴンドラでいつもの仲間と一緒でした。
天気も良かったので山頂でパチリ。
P4151748.JPG
Have a good day~!

仲間と別れて 一路余市に向けて テクテク

P4151752.JPG
通称:飛行場から望む余市岳の尾根。

この尾根を登った、滑り出しポイントで。
P4151759.JPG
ドピーカン&無風で汗だく! &日焼け~!

先ずは、尾根の左側 南東斜面を1発!
P4151761.JPG
結構大きい斜面ですよ!
デッカク回って2ターン目で、ストップ雪のせいで板が詰まったり走ったり~!
かなり飛ばしてたので焦った~!

ボトムでレオから あんぱんの配給! 疲れてる時の甘いものっていいね!
レオ ありがと!

で、もう一度 登り返して 再びドロップポイントへ行き、
今度は北斜面を滑る!

P4151769.JPG
下から見るとこんなだけどさ。

遠くから見ると、結構デカイよ! *真ん中のラインね。

P4151771.JPG

おおよそ3時間半くらいの行程ですかね。
P4151774.JPG
駐車場に戻って御満悦ッス! (笑

1週間 バリバリ仕事して、また日曜日はスキーなんだな~!(笑

4月22日(日) 24回目の山。
先週も一緒だったレオと その連れのモリと一緒に ニセコ イワオヌプリへ。

道中で見えた蝦夷富士(羊蹄山)
P4221783.JPG
これまたデカイね! いつかはヤリたい!!!

P4221784.JPG
デカイのがアンヌプリ、その右がイワオ。

着いてみたら、天気は良いんだけど 強風~!

エッチラ登って山頂。 岩 出てるし! だからイワオなのか?!

P4221789.JPG

右にはアンヌプリの北斜面が見えるよ!

P4221792.JPG

山頂は 超強風! 4.0オーバー?!

P4221794.JPG

風をかわしたところで記念にパチリ。
P4221799.JPG

チャレンジするつもりだった 狭~い スティープなシュートは、
ドロップポイントが超強風で危ないので、
広~い 見通しの良いメインを滑りましたよ!

P4221801.JPG
レオ。

P4221804.JPG
モリ。

P4221806.JPG
気持ち良~く デッカ~く 滑れたね!

登り返して もう1本と思ったが、あまりの強風にてショボン。

下山途中で、かの有名な武田英樹さんとバッタリ!
P4221807.JPG
雑誌に載ってそうな華麗なグーフィー フロントサイドを撮れましたが、
ピンあまでした。残念。 でも カッコいいね~!

で、最寄?のここで ひとっ風呂! (笑

P4221809.JPG

レオ&モリ ありがと!

で、またまた1週間ガッツリ仕事して(笑、 日曜日にスキー!

いや、冬って 仕事とスキーしかしてないよね!(笑

4月29日(日) 25回目の山。
北海道NO.1 KIRORO SKI RESORT with いつもの仲間!

先ずはゴンドラに乗って グランドラインを一発かっ飛ばし~、
その後 長嶺のコブに~!
 
モーグル系で縦に落として滑る! に挑戦。
3本でギブっす。
*月・火の2日間、内腿・ケツ・背筋の激筋肉痛でした!

で、またまた1週間バタバタ仕事して(笑、 本日 キロロ最終営業日。

5月6日(日)  今シーズン26回目の山!
日本NO.1 KIRORO SKI RESORT with いつもの仲間!

道路は もう 雪 無いです!

P5061862.JPG

ゴンドラから見るベースも もう 雪 無いです!
SH3J0005.JPG

グランドライン脇も もう 雪 無いです!

SH3J0008.JPG

標高1300mの余市岳のテッペンも 雪 無いです!

SH3J0009.JPG
北斜面には 雪 あるね!

長嶺エリアが全クローズになったので、
A2エリアが開きました!

SH3J0010.JPG

晴天の中 気持ち良~く、

A2Bのコブを頂き~の、
A2Cの下半分をかっ飛ばし~の、
A2Aのコブを2本攻め~ので、完全燃焼!

最後 グランドラインをゆる~く かっ飛ばして、
今季のキロロでのスキーを終了させて頂きました!

駐車場に戻ると 直ぐ近くにこんなのが!!!

SH3J0012.JPG
カッコイイね!!!!
いつもの仲間 団長&藁ちゃんのWミサイルっす。(笑

SH3J0015.JPG

SH3J0016.JPG
助手席に板を載せて スキーに行くなんて シャレオツ~!

そーいえば、去年のちょうど同じ時期 5月5日の最後のスキーで
膝の靭帯やっちまったんだよね!
あれからちょうど1年か。

今シーズンも たくさん パウダー頂きましたな~!
レッスンでも 少しは お役に立てたかな。

今シーズン 御世話になりました!!!
また 来シーズンも宜しくお願いします!
posted by エスロー at 22:59| Comment(0) | pleasure