2012年04月20日

Amazing world!

"2012 RishiriCrow×328presents利尻セッション"

2日目。 4月12日(木)。

朝 起きてみると 威風堂々と姿を現した"利尻富士"!

P4121666.JPG

うわ〜、スゲ~!

P4121668.JPG

P4121670.JPG

あそこを滑るのか?!  
滑れるのか?!

もう 胸が高鳴りっぱなし~!

準備して、フェリーターミナルへ行き、
今日到着のセッションメンバーをPick up。
スキーヤー3名+ボーダー1名。

今日はスキーヤー率高いね~!

ロッジに戻り、到着組の準備を済ませ、昨日行ったベースポイントへ向かう。

P4121671.JPG

ここから、ヒロキさん(右の緑JKT)のモービルでベースポイントへ。

振り返れば 銀色に輝く海も見えるし!
P4121672.JPG

ベースポイントは ここ。
P4121676.JPG

かなりデカイ沢の奥深く。
正面には 神々しいピーク!
両サイドは 切り立ったシュートがずらり!

P4121674.JPG
直ぐ左側の斜面。 先に着いたヤツが登ってるよ。

P4121675.JPG
こちらは右側。

先ずは、左側の斜面からヤル。

登り開始。 結構な急斜面。
稜線に出ると強風。
P4121679.JPG
写真では 風は見えないですけどね(笑

ドロップポイントまで約1時間でした。

稜線から見た山頂方向。
P4121680.JPG
向かい側にも 美味しそうな ヤバそうなシュートがずらり。
なまらドキドキするよ~!

昨日の雨で雪はザラメ。
気温も低めなので割りと締まってるし、
写真見ても分かるけど ボコボコがそこらじゅうに転がってる、
ちょっとシビアなコンディション。


で、イキマシタ!
利尻岳 右斜面.jpg
*ヒロキさん撮影。

滑り終わった後、
自分の滑ったラインを見上げながら 放心状態(笑

P4121702.JPG
アドレナリン がっつり出たよ!!!

しばし余韻に浸るも、
次はどこヤル?って、
勝手にアタマが回り始めるし!

じゃあ 次は 右側イキマスカ!

P4121700.JPG
ここね! 

アミノバイタルチャージして(笑
またまた登り開始。

ツボで登ったんだけど、膝・スネが斜面につくくらいの急斜面。
登ってるだけでドキドキもんです!

稜線にでると 風がさらに強くなってて、姿勢を低くしないともってかれる!

さっき滑った向かい側のラインも見えるよ。
P4121686.JPG
中央チョイ右の抜けてるラインですよ。

P4121687.JPG
2本ラインがエスローのですね!

上で座ってるのは、
今回のセッションを企画した張本人で、
ヨコノリスト映像クリエーター"三ツ谷328しげはる"氏。
 
そうです! 彼は今回のセッションを映像におさめてるのです!

右側のドロップポイントから望むピーク
P4121690.JPG

P4121696.JPG
The God must be there!
間違いなく いるよね!

で、いざ ドロップイン!

面ツル+やや緩んだザラメ雪で メッチャ気持ちいい!!!

滑り終わった時には、 雄叫んでました! (笑
アドレナリン 出過ぎ!!!

そして放心。
利尻 左シュートをヤッタあとの.jpg
*ヒロキさん撮影。

これまでのSki lifeのなかで、1番スリリングな2本でした。

って言っても、今日滑ったのは 利尻岳の ほんのサワリなんですよね。(笑

まさに、神の懐で ちょこっとだけ遊ばせて貰いました!

P4121684.JPG
一緒に行ったKenちゃんは、1番沢奥からの1本を決めてたね!

今回の宿となった、ヒロキさんのロッジ。
P4121704.JPG

ヒロキさんがやってるお店、Mistral。
P4121706.JPG

フェリーターミナルから見える利尻富士
P4121710.JPG
デカイな~!

ヒロキさんと2ショット!
P4121712.JPG
エスローと同い年! 
オンナだったら惚れるような いいオトコです!

一緒に行った Kenちゃん
P4121715.JPG
Pureな感性で びっちり利尻を浴びてたね!

心地良い余韻と 溢れるくらいの超感動を胸に
フェリーに乗り込むと、

P4121718.JPG
分かち合った仲間達の 追い討ちをかけるような 見送り!

小樽に戻ってきて 初めて 自分の趣味だけの為に行けた1泊2日の旅。

利尻で出逢った 山・海・空・星・空気・音・風、
この機会を提供してくれた328氏、
このセッションをフルサポートしてくれたRishiri Crowことヒロキさん、
あのヤバイ瞬間を共有したセッションメンバー、

エスローの 五感で感じた 全てに 感謝!

エスロー 思いました!

"これからの 残り少ない Ski Lifeを 利尻に捧げます!"
"日ごろのスキーで精進して、必ず 利尻を滑りに来ます!"
"エスローのSki = 全ては 利尻を滑る為に!"

また 帰ってくるぜ 利尻!!!
P4121734.JPG

2日間留守を守ってくれたモユルも ありがとね!

この感動を共にしたKenちゃん、
オレ達ヤバイ経験しちゃったね!
&帰りの運転ありがとね!

不肖エスロー、○○歳にして すっかり ハマッちまいました (笑
posted by エスロー at 13:09| Comment(7) | pleasure

2012年04月18日

もゆる スクーターに乗る~!

雪も融けて バイクやチャリンコに乗れる季節がやってまいりマシタ~!

去年はチャリ乗りだった モユルが、
今年はバージョンアップ!

先月 スロッ○で大儲けした彼が、
人生初の大きな買い物"中古のスクーター"Get!

昨夜 納車となりました!

P4171776.JPG

見て この 嬉しそうな顔!!!

バイク屋さんから取説を受けて〜

P4171777.JPG

早速 初乗りに行きたかったけど、もう暗いので明日ね!

で、さっき 行ってきました~!

先ずは、敷地内で少し練習 (笑

そして、いざ 公道へ!!!!



風になったか〜い?!

戻ってきたモユル談:

ビビリビビリで…、
でも~、やっぱ 気持ちイイっすね~!!!
でも~、後ろにクルマが来たときはビビリますね〜 (笑
上のほうは信号もないし大丈夫ですね〜
上のほうになんか ホテルありましたよ〜 (笑
下のほうにも行ってみたいけど、交差点あるしな〜 (笑

いや〜、バイク楽しいっす!!! 最高っす!!!

分かるよ~ その気持ち!
エスローもバイク乗り(限定解除)ですから~。
(バイク持ってないけど)

あ~、オレも デカい バカっ速な バイク 乗りてぇ~!!!!
posted by エスロー at 10:17| Comment(0) | other

2012年04月17日

Great nature "Rishiri Island"

先週 水&木曜日に行ってきた、

"2012 RishiriCrow×328presents利尻セッション"

言葉で どう伝えていいか 分からないほどの感動。
今だ興奮冷めやらずデス。

火曜の夜 24時、
Bar BONZのKenちゃんと小樽を出発。

P4101595.JPG

Kenちゃんの男汁プンプンのカッコイイ クルマで、
稚内に向けて ひたすら日本海側の下道を北上。

車中では、
期待に胸が膨らんだ利尻ワクワクドキドキ話や、
利尻とは関係無い あんなことやこんなハナシで盛り上がり、
まさに野郎旅って感じだったよね!

ウインド仲間のオデッセイさんから、
天塩〜稚内までは、景色の良い抜海経由で行くといいよって言われてたので、
天塩で左折。
真っ暗なので良く見えないけど、直ぐ左は海なんだな。
ウインド乗りにはもってこいのサイドでガッチリ吹いてたよ。
オデさん達は ここで乗ってるのね~!

しばらく走ると 右側で大きな羽がたくさん回ってる!
風力発電の風車でした。
P4111597.JPG
道沿いに ずら〜っと。 何基くらいあるの?

走ってるうちに 少しずつ空が白んできて、

あっ、鹿がいるよ! 

子鹿だな、じゃあ 親も近くにいるんじゃない?!

うわ〜、いっぱいいるよ~!!!

P4111606.JPG
暗いし、動いてるしで 綺麗に撮れないッス。

20頭くらいの群れが あっちにもこっちにも!
抜海鹿地帯でした。

稚内に程近くなったところに ノシャップ岬の看板発見。
折角だから寄って行こうか。

ん? なんだあれ?

P4111626.JPG
カスベ? エイヒレ?
ちょっとグロいけど、きっと旨いんだよね~!

ノシャップ岬 着~!
P4111629.JPG
ドン吹き~! ヨンゼロ オーバー!
しっかりつかまってないと飛ばされちゃうよ~!(笑

無事 稚内着。小樽から5時間チョイですかね。

稚内でも かなり強風だったので、フェリー出るのかな~なんて思ったけど、
なんのこた~ない、全然通常運行ですと。
P4111631.JPG
でも、うねり4mだってさ。

いよいよ、渡りますよ~!
P4111632.JPG

利尻まで1時間50分の船旅~!

行ってくるぜ~!

P4111637.JPG

フェリーの中では、体力温存の為 仮眠。 (笑

でも うとうとしてる間に到着~!

P4111640.JPG

うぉ〜、利尻富士~!
風も強烈だ~! 
ウインドなら 結構良いコンディション?!

降り場で、328さん お出迎え。
早速 ワゴン車に乗ると、前日から入ってたスノボ組と御対面。
知った顔のレオもいるし!
Death Label軍団でした。

早速、ロッジに行き、着替え、山に入る準備をし、
ワゴン車で山に向かう。

向かってる途中から ポツリ ポツリと雨。
いや、参ったな~。

とりあえず、ベースとなるポイントへ。
移動は、Rishiri Crowことヒロキさんのスノーモービルです。
1回に2人ずつなので、都合4往復。

ベースに着いたものの、超強風+雨+ガスで周りは全く見えず。
ある意味ホワイトアウト。
雨でベチャベチャ&寒いなか、
天候回復を待つも この日は無理と判断。
メンバーの1人が持っていた"ホワイトアウトカレーヌードル"を
みんなで回し食いして、撤退。

イキナリの洗礼を受けたけど、自然相手だから しゃーないよね。

観光がてら島を1周して、ちょっと遅い昼飯を食い、温泉で暖まって、Death Label軍団はフェリーにて帰途へ。

残った我々は、島の居酒屋さんで晩飯を喰らい、
ロッジに戻って 明日への期待に胸を膨らますのであった。(笑

P4111648.JPG
薪ストーブの周りに、濡れたグローブやら インナーやらを干して(笑
でも、良い感じでしょ! 山小屋風で。

ふと見ると、

P4111642.JPG
328さんと トモヒロが ワックス塗ってるし!

今日 雨降って冷えてるので、多分明日は、締まったザク雪。
んで、急斜面滑るのにワックス?!
塗らなくても 板 走るよ~!

で、ワックス終わったと思ったら、

P4111651.JPG

P4111653.JPG

P4111656.JPG
映像クリエーター328さん カメラのチェック!

いや、このオトコ 本物だわ!
オレなんて 半分ビビッてるのに。

そんなこんなで夜は更けていき、
あれっ、Kenちゃんは?

P4111665.JPG
ZZZZZZZ~~~~~~~~。

雨が上がり、窓の外を見ると、礼文島の明かりが見える。

外に出て、空を見上げると、

おおおおおお〜〜〜〜〜〜!!!!!!

満天の星空~!

普段見えない星もた~くさん見えるし、
普段見えてる星もスンゲ〜明るい!!!
しかも 端から端までビッシリ!

まるで 宇宙そのものを見てるような。

地球って ホントに宇宙の中にあるんだな~!

とっても神秘的な感動でした。


これが1日目。
長すぎるよね。

2日目は 神の懐で遊ばせてもらう編 デス!
乞う御期待!

posted by エスロー at 19:48| Comment(4) | pleasure

2012年04月08日

余市岳!

来週 水&木の利尻岳チャレンジに向けた予行練習(笑 って事で、
キロロ山頂からアクセス出来る余市岳に行ってきました~!

余市岳.jpg
*余市岳 1.488m。 ネットから拝借。

下界は晴れていたのに、キロロにあがる途中から雪! まだ降ってるのかよ!
朝一ゴンドラに並び、 まずは A2Cに飛び込むもイマイチ。
ここでトッチさんがグランドラインをチョッカリに行って、
残った我々はレンツーを攻めに! 
レンツーはまずますでした!

9:30頃、そろそろ登りますか!って事で準備。
10:00 登り開始。 既に数パーティーが出発済みなのでラッセルなし。

初めてのトレッカー&シール歩行。
普段ではありえない、"斜面を真っ直ぐ登っていける事に感動!!!"
しかし、歩き方を含め前後バランスの取り方を試行錯誤。案外疲れる。

前半は、飛行場と呼ばれるなだらかなエリアを1時間くらい?
風が強い!

尾根に取り付いてからは結構急斜面&強風。
先行の人達はシールのまま、ジグザクに登ってます。

で、少し登ったとこでトラブル発生!
トレッカーがビンディングから外れてしまいます、何度やっても!
ネジが締まりきってなくて、ソールサイズより少し縮んでしまったらしい。
チーン。

作戦変更(笑
スノーシューで行きましょう!
*昨日 トッチさんから借りてて良かった~! トッチさん アザ~ス!

トレッカーをリュックにしまい、板をリュックに取り付け、シューを履き、
リュックを担いでみたら、すんげ〜重い!!! なまら重い!!!
アイゼンやらショベルやら フル装備に近いもんね、重くて当たり前だわ。

1歩 1歩 登りました!

で、山頂手前の滑り出しポイント着。
12時頃?

先行パーティーの人達は、み〜んな南斜面に降りて行ったらしく、
南斜面はギタギタ! 滑る意味ね〜し。

で、我々は 北斜面を滑ることに決定!
滑る準備ッス。

滑る準備!.JPG

で、滑りました! 

いつも キロロ山頂から 憧れの眼差しで見ていた 余市岳 北斜面!
しかも ノートラック!!!

*1枚目の写真のほぼ真ん中の抜けてるラインです。

北斜面!.JPG

下から見るとそうでもないけど、結構斜度ありますよ!
滑ると1分くらいですかね。

さいとと親子.JPG
自分達の落としたラインを見つめる"さいとと親子"

安いさん.JPG
全く疲れをみせない安井さん!

滑り出して直ぐに、
登りで疲れた太腿が悲鳴をあげてしまい、
いつものようにアグレッシブに攻めきれなかったエスロー。
オレ!.JPG
ココロなしか うつむき加減デス…。

登り2時間と いつも見ていた斜面、ナメてました。

今日の教訓:
@ギヤのメンテ&チェックは入念に!
A荷物は極力軽く!
Bペース配分に留意せよ!

エスローの身体を包んでくれてるPatagoniaのウェアは完璧でした!
身体が暖かくなった時は、脇の下や太腿横のジッパーを開けて厚さを逃がし、
強風の中で被ってたフードも、2箇所の調節コードを引いて視界を確保出来ました。

さて、余市岳のリベンジ いつにしようかな~!(笑

エスロー.JPG

お〜っと、その前に、利尻岳ですか!!!

水曜日 曇り後雨
木曜日 暴風雪

こんな天気予報でてますが、なにか。

大丈夫か、エスロー!?
posted by エスロー at 19:58| Comment(4) | other

2012年04月06日

準備!

来週の水&木曜、北の島の山に行きます!

リフトもゴンドラも無い山なので、えっちらほっちら登って、ギュイ〜ン シュワ〜っと滑るわけですね!

利尻岳.jpg
*ネットから拝借。

登る為のGear:
てくてく歩く=かかとが上がるようにって事で、
今 使ってるアルペンビンディングに簡単装着可能なコイツをGet!

その@
セキュラフィックス (アルパイントレッカーと同種)
P4061570.JPG

まずは、ブーツにはめて

P4061571.JPG

ビンディングにはめると 御覧の通り~!

P4061573.JPG

その2
クライミングスキン
P4051556.JPG

K2から この板(Obsethed)専用のが出てるけど、どこで売ってるか分からないので、(笑
130o幅のを買って、板に合わせて余分なところをカット。

この はみ出てる部分ですね。
P4051560.JPG

P4051565.JPG

エッジだけ出るようにするのがポイントらしい~。

P4051561.JPG
どうですかね?! うまくいった?!

テール部分のアタッチメントもツインチップ用に変更!

P4051564.JPG

シールで登れないところはツボで登るか 若しくは↓

その3
アイゼン
P4061575.JPG
アイゼン使うような斜面は登りたくない&滑りたくない! 
けど、念の為。 *借り物

万が一の時の 安全装備も必要です!

P4061574.JPG
3種の神器! ビーコン・ゾンデ・シャベル。 
使う事がありませんように!  (*借り物 ユタカありがとね!)

おまけで、

P4051566.JPG
この前の先輩のに触発されてGet!

今から もう ドキドキ&ワクワク なのです!!!

そんな時はこれ!

辛ラーメン!.JPG
大好きな"辛ラーメン!"
ニンニク&唐辛子を増量したエスローバージョン、 メッチャ辛くて旨いよ~!!!
posted by エスロー at 10:59| Comment(2) | pleasure