2013年01月16日

SKYMARK AIRLINE & STV !!!

なんか 雪の降り方と シバレが 一段落したような…。

と思ってたら、関東で大雪!!!
普段 雪が降らない地方での大雪は大変ですよね~!

旭川でのイベントも無事?終了し、
大晦日に燃料系トラブルで やむなく 火を落とした窯のメンテナンスも何とか終え、
明日17日 大安に 窯に火を入れます!!!
あ〜、また 寝ずの番っすね~!(笑

この前、偶然 スカイマークに載った友達に見つけられちゃいましたが、
今月のスカイマークの機内誌に載ってます!

2013.1 SKYMARK表紙.jpg

2013.1 SKYMARK掲載ページ.jpg

うち以外にも 小樽のガラスが色々紹介されてます!

そして お次は TV!

1月20日(日) 朝7:30〜 STV D!アンビシャス 〜熱きどさんこ魂〜
公式HP
http://www.stv.ne.jp/tv/d-ambitious/index.html

今回は30分番組です!
モユルも出ますよ~!

見てくださいね~!

道内ローカルですので、道外の方 あしからず…。
posted by エスロー at 18:11| Comment(6) | media info

2013年01月01日

謹賀新年!

2013年賀.jpg
新しい1年が始まりました!

どんな事が起こるのか!?
どんな1年になるのか!?

めっちゃ 楽しみですね~!!!

今年も どうぞ 宜しく お願い申し上げます!!!
posted by エスロー at 13:29| Comment(3) | other

2012年12月29日

今年も終わりですね~!

前回の記事アップから4ヶ月以上空いてしまいました!!!

簡単に投稿出来るfacebookのせいっすね~!(苦笑

忙しいのと マメじゃないのとで あっちもこっちもっていうのは無理!

前回のふらの以降、

7月初旬の えべつ やきもの市、
7月下旬の 小樽がらす市、
8月初旬の アートマルシェ@旭川 などなど地方でのイベント出展を滞りなく済ませ、
沢山の人に うちのガラスを見て貰い、御買上げ頂いたのに 御礼も書かず…。

イベントにて 御買上げ頂いたお客様 ありがとうございました!!!
末永く おそばに置いて頂けたら 幸いでゴザイマス!

残暑猛暑だった9月、ガラス屋にとってはキツイ暑さでした!

小樽市内の小学校6年生全員を対象とした"卒業記念ガラス制作体験"が始まったのも9月でした。
市内の工房にバランスよく振り分けられ、うちにも近くの小学校から約100人の児童達が吹きガラス体験に来ています!
8割がた終わったかな?!

プライベートでも 面白い流れが出来ました!
夏の暑い夜に うちでBBQでもしようかって事になり、
折角だから 金太さんの肉を焼こう!と。
これがやっぱり絶品で…!
秋までは車庫で音楽もかけながらやってたんだけど、
寒くなってきた10月には、な な なんと 工場の中で、しかも30人オーバーの人数で!!!(驚
工場内は 煙りでモクモク!
これがまた好評で、 少人数ながら 何回やった事やら!!!
つい先日の20日もやったもんね!
BBQって夏のものと思ってましたが、 なんか 通年でやりそうな勢いっす!
終わった後の数日は、工場内に金太臭(焼肉臭)が漂うなかでガラス制作だもんね!(笑

前回から かなり間が空いたので、書き出したらキリが無いくらい 色んな話があるんですが、(笑
仕事も頑張ってますし、(前年同期比で122%っす)
プライベートも 新たな絶妙な流れが生まれ、
 絶好調っす!!!

まだまだ 修行が足りない! 収入も少ない! エスローではゴザイマスが、
2012年は なかなか 充実した1年に なりました!

それも これも 浅原硝子を エスローを応援してくれる人がいるからこそ ですし、
一緒に楽しい時間を分かち合える仲間がいてこそ なんですよね〜!!!

あ〜、ありがたき人生!!!   "生かされている"と実感しております!!

毎年恒例の健康診断、 やっぱり 胃で引っかかりました。
去年も精密検査(胃カメラ)でポリープ取ったはずなのに、
今年は胃潰瘍ですと。 トホホ。
こう見えて エスローって 案外 繊細なのね〜!(笑

まぁ そんなこんなではありますが、
今年も 無事 年末を迎える事が出来ました。

本日で 仕事納めです!

明日から6日までお休みを頂きますが、
エスローは 毎年恒例の 非常勤イントラ@KIROROでゴザイマス!

イントラ不足の年末年始、真っ白な世界で スキーの楽しさを伝えるお手伝いですね!!!

皆さんは どんな お正月を過ごされるのかな〜?!

どうぞ 佳い お年を お迎え 下さい!!!


posted by エスロー at 17:23| Comment(0) | other

2012年08月17日

あ~、夏も後半戦ですね~!

すっかり忘れていた訳ではありません!

が、前回の更新から1ヵ月半以上も空いてしまいました!

何やってたんだ~?

いや、忙しくしてましたよ~!  6~7月があまり休みも取れなかったもんね~!

これだけ空けてしまうと ネタがあり過ぎて どんな事書こうか  迷ってしまいます!

じゃぁ 6月にさかのぼって ふらのクリエーターズマーケット いってみますか!?

今年11回目を迎えたこのイベント、年々 人気が高まってるようです!
出店募集数90に対して150件の応募があり、厳正な審査の結果60件が落選だったようです!
うちは何とか通ってセーフ! 冷や汗もんデス。
来年は通るかどうか分からないな~。

今年の春から キャンドルやさんとして起業した小樽のMegumi Candleさんもお誘いしたんですが、
見事当選し 一緒にイベントを楽しんできました!

IMG_0344.JPG
綺麗どころの御二方、かなり注目を集めていて、
持っていったキャンドルもほぼ完売したらしいです!  さすが!!!

うちのブースも相変わらず
IMG_0348.JPG
今年で4回目の出店でしたが、少しずつ売上が増えてます!!!
ありがたい事ですね~!
汗水たらして作ったモノが 誰かに連れて帰ってもらえるって、
ホント嬉しい!!!  もっともっと精進せねば!

他にも知った顔がいっぱい!
IMG_0367.JPG
紙で編んで作るバッグなんかをやってる札幌の Mame Mameさん!
某一流企業にお勤めの御主人も応援参加です!

IMG_0368.JPG
出店仲間なのか 飲み仲間なのか分からなくなってきた、(笑
旭川のGLASS BEADS M さん!

おっと お食事中でしたか?!
IMG_0369.JPG


IMG_0370.JPG
ビーチコーミングで収集したものを使って アクセ等色んなものを創ってる、
芽室の "のらさん"!

IMG_0371.JPG
浜辺には 色んなものが流れ着くんですね~!

1日目が終わって 恒例の出展者交流会!

IMG_0355.JPG
並んで、参加シールと おにぎり2個をもらい、

カンパ~イ!!!
IMG_0359.JPG

ジンギスカ~ン!  マイウ~!
IMG_0357.JPG

何故か 海の幸も頂き〜の
IMG_0362.JPG

夜は更けて 2次会~!
IMG_0364.JPG

でも、エスロー 早々と撃沈したらしいです…、トホホ。

今回 泊まった宿は 富良野 ふれあいの家。
ここで出された 漬物が旨くて旨くて、聞いてみると な 何と メロンの漬物だそうです!

2日目終わって、帰り際の 街道沿いのメロン農家直売所に寄り、
メロンを買ったついでに 漬物用のメロン(間引きした小さいメロン)もGetして
早速 メロン漬けてみました!

IMG_0403.JPG
生まれて初めて 漬物を漬けましたが、
宿で貰ったレシピ通りにやってみたら かなり上出来!
辛子風味が利いてて なまら旨いよ~!

普通?の メロンもねっ!
IMG_0458.JPG
これ 普通じゃない!!! 最高っす!!! なまら マイウ〜!!!
 
名前 夕張、 味 富良野 って言われるの 分かる気がする。

IMG_0383.JPG

会場裏の山々には まだ雪がありました!

あの沢筋 滑ってみたいな~ なんて思ったりして…(笑

来年も行きたいな~!
出店申込みの書類をしっかりと作って 審査通りますように!!!
posted by エスロー at 15:19| Comment(2) | other

2012年06月26日

夏が来た~!

前回の更新から 早1ヶ月!

怒涛の 無休の 6月を 何とか 乗り切れそうです!!!パンチ手(チョキ)グッド(上向き矢印)

月初の関東出張では、
昨年末に始めたfacebookのお陰で、
高校の同級正や先輩達、ClubMEDの仲間なんかと 久しぶりの再会も果たせました!

IMG_0037.JPG
高校の同級生達! 当時以来の再会もあったよ!
幹事の晃世サマ ありがとね!

IMG_0138.JPG
こちらは、高校の1期上の先輩! 恐い 御二人なのですが、エスローには何故か優しい!(笑

呼び出し喰らった(笑 のが浅草だったので、

人生初の雷門や(笑

IMG_0128.JPG

スカイツリーも見る事が出来たよ~!

IMG_0140.JPG
お誘い頂いて&御馳走になりまして ありがとうゴザイマシタ!!!

5年前まで住んでいた湘南のウインド仲間とも、お決まりの激飲み~!

IMG_0050.JPG
この中には、何と アマチュア全日本チャンプや 現役ワールドカッパーもいるのデス!!!

IMG_0056.JPG
Tintinと Chuするの2回目だったかな?!(笑

これも お決まりねっ!

IMG_0058.JPG
ほんと 何歳になっても…。
サイコーな仲間達です!!!

前の職場の仲間とも会ったよ!

IMG_0090.JPG

この2人とも 相当 仲が良いね~!

IMG_0075.JPG
三浦三崎港ワールドポーター店で 激ウマの御寿司を御馳走になりました!
さすが 鮪問屋ってだけあるね! どれもこれもトロけました~!

御世話になってる 厚木のYさんとも会いました!
IMG_0175.JPG

連れて行ってくれたのは 厚木 マルゴー。
店構えは普通の食堂って感じですが、料理は 凄いよ!
熟練のシェフがやってる洋食屋さんです。

IMG_0172.JPG
ステーキ なまら旨い~!!!

4日は、小樽出身のダチんとこに泊めてもらったんだけど、

IMG_0093.JPG
こんな可愛い家族が増えてました!

ちゃっかり 夕飯も御馳走になり

IMG_0094.JPG
サッパリしてるけど しっかり美味しい具沢山チキンスープや

IMG_0095.JPG
こんな 食べた事ない 美味しい料理を御馳走になりました!
コウチャン&ユウコリン ありがとね!

今年の2月に亡くなったKさんのお墓参りにも行ったよ!

IMG_0100.JPG
エスローの事をスゲ~可愛がってくれてて、
去年の出張の時にも会って、
昼間っからステーキ食べて ビール飲んでたのに、
今年はこんな形で会うなんて…。

まぁ、あっちでM代さんと再会して喜んでるんだろうけどね!
また来年 会いに行きますから!!!

アキラとも久しぶりに会ったね!
IMG_0182.JPG

駒込でイタリアンレストランやってるんだけど、
去年フレンチもオープンさせたっていうから、
どうせなら皆で会おうぜって事で、
ClubMED時代の仲間達とお食事会!

IMG_0185.JPG
始まった直後ね。 まだ みんな 乱れてない!(笑

IMG_0186.JPG

IMG_0192.JPG

IMG_0193.JPG

料理が うまいのなんのって…。
ワインだって、1本1万円以上のでしょ!

アキラ 相当 赤字だったんじゃない?!

IMG_0191.JPG

たま〜に会ってるヤツらの他、
初めての方や 当時以来(20年以上?)に会う仲間と
想い出バナシに花が咲いたのでした~!

東京の親友のとこにも泊めてもらったんだけど、

IMG_0203.JPG
酔っ払いのオヤジとChu~!
この2人が エスローから離れない!!!
1年ぶりだもんね~、会いたかったよね~!

あ〜、ブログ 書き出すと止まんないね~!
ちゃんと その都度書けば いいのにさっ!

御世話になった皆さん ありがとうゴザイマシタ!!!
また 来年も イキマスので!!!

で、タイトルの 夏が来た~!

今日は 朝から ピーカン!

1日中 暑いなか ガラス吹いて 汗もかいたので、

今季初 BBQ&Beer イキマス!!!
posted by エスロー at 17:22| Comment(4) | other

2012年05月28日

もうすぐ6月!

27日(日) 
朝起きて~、珈琲入れてパンを食べ~、新聞を読み~、

冬物を片付けて~、洗濯して~、 風鈴のパーツ加工をして〜、

お昼前位に 海に向かいました~!

P5272069.JPG

何しに?

P5272072.JPG

P5272068.JPG

そう! Windsurfing~!

晴れ予報だったのに晴れず、気温は10℃くらい。チョイ寒。
セミドライ+裸足でイケましたよ!
風は弱めで セイルは6.2+板は98Lの最大セット。
昼過ぎから2時半頃までかな。 アンダー〜ジャストで今季初乗りでした!
いつものウインド仲間も揃ってて 楽しかった~!
やっぱ ウインドは いいね! いいね! いいね! (FB風、笑

前置きが長かったっすね(笑

そう 6月の予定です!
イベント月間始まりますよ~! オラ、行商に行くだ!

6月2日(土)〜3日(日)
広池学園「伝統の日」物産展に出展です!
場所: 千葉県柏市光が丘2-1-1 廣池学園 中央広場
時間: 2日(土) 12:00〜16:30/ 3日(日) 8:00〜16:00
*去年に続いて2回目の出展ですね!
中退してるけど母校なのです! 
恩師や同級生・先輩達にも逢える! 

上記他の仕事&プライベートも含めて、
6月1日(金)〜7日(木)まで1週間関東出張に行ってきます!

6月13日(水)〜19日(火)
「小樽の物産と観光フェア」@アリオ札幌
場所: 札幌市東区北7条東9丁目2番20号 アリオ札幌 1階特設会場
時間: 10:00〜20:00 (最終日は18:00まで)
*こちらも毎年恒例ですね!
小樽のうまいもんを食べるついでに、うちのガラスも見てね!

6月21日(木)
パタゴニア札幌 キャンドルナイト2012
Surf Film上映会『STORKED&BROKE』
場所: 札幌市北区13条西4丁目 パタゴニア札幌北
Tel:  011-729-2101
時間: 19:30~
入場無料ですが、要予約です(定員40名)
*このイベントで浮き玉キャンドルを灯します!
P5282074.JPG

6月23日(土)〜24日(日)
「ふらのクリエーターズマーケット」@富良野市生涯学習センター
場所: 富良野市山部東21線12番地 
時間: 10:00〜17:00
*今年で3回目の出展です! 
今年は、93組の出展枠に なんと152組の申し込み! 
審査通って良かった~! 狭き門ですね!

2012ふらのクリエーターズマーケット.jpg


と、まぁ こんな予定です!

出張中&イベント出展中は、エスローかモユルが不在になるので、
吹きガラス体験をお受けする事が出来ません!
悪しからず 御理解の程 宜しくお願いします。

今年は どんな出逢いが待っているのかっ?!
どんな方が うちのガラスを連れて帰ってくれるのかっ?!

みなさんに 気に入ってもらえるよう ガラス創りに精を出し、
会場では、笑顔でお会い出来るよう 楽しんでイキたいと思っていマッスル!!!

お近くの貴方 是非 遊びに来てくだっさいね!

6月も宜しくっす!!!!!!!

posted by エスロー at 15:49| Comment(0) | news